酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • アジング

こんにちは。ミスターです。
またお酒に関係ありませんが・・・。趣味の釣りです。
先日、仕事を終えてデカアジを狙いに秘密のポイントへ行ってきました。釣り人
詳しくは書けませんが、普段そこは激流ポイントで、釣りが出来るのは小潮の干潮で潮止まりの一瞬に限られます。しかも護岸からは遠浅になっており、普通では魚のいるポイントにルアーが届きません。「ウェーディング」といって腰のあたりまで浸かり、20メートルほど海の中へ入っていきます。
当然、夜ですから足元が見えませんし、激流でなおかつ大型船が通るほど先は水深が急激に深くなっているので危険危険!が伴います。そんな場所ですから釣り人はほとんど見かけません。。。でもそんな場所だからこそお魚天国です。メバルは実績がありますが、はじめてアジを狙ってみます。近くの駐車場に車を止めてから山を下りポイントに向かいます。当然のごとく釣り人は誰もいません。ワクワクしながら釣りを始めると重大なミスに気がつきました!『ヤブ蚊』です。。。虫除けスプレーをしてくるのを忘れていました。。釣り場の背中側は山で釣り人も他にいないために、「待っていました!」と言わんばかりに大群が攻撃をしてきます。。魚のアタリや時折通る大型船や漁船の波に足をとられないよう集中しなければいけないのですが全く集中できません。。。そんな中で竿をヒッタくるようなアタリ!最初はシーバス?と思いましたが、潮の流れに乗ってめちゃくちゃ引きます。途中のやりとりから青物独特の引きだったのでアジとわかり口切れを起さないようにドラグを調整しながら慎重に寄せます。
苦労して捕った1匹!
080710_2217~01
デカアジ36センチ
2.5インチのワームを丸飲みしていました!!アジといってもプチ青物なので走りまくります。竿もメバル用のライトタックルなのでめちゃくちゃ面白い!久しぶりにアドレナリンが全身から噴出しました汗
その後はアタリもほとんどなく、アドレナリンの影響か?蚊蚊の猛襲が酷くなり、集中力が切れ1時間ほどで納竿。
けっきょくこのデカアジ1匹にメバルと小アジ1匹づつで終了。
帰りは当然誰もいない真っ暗な山道。。。ヤブの中から「カサ!カサッ!」と小動物かなんかわからん音にビビリながら小走りで息を切らせながら山道を登って帰りました山道
家路につきデカアジは刺身も考えましたが、シンプルに塩焼きでいただきました。
080711_2124~01
お酒はサッパリと『雁木 純米吟醸』がよく合いました日本酒
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
