酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • H21年度酒造着手!

おひさしブリーフパンツ

ミスターでございます。

ブログの更新はダッチにまかせっきりでしばらく旅に出ておりました飛行機

あっという間に新年度酒造のスタートです。クラッカー

ついに?やっと?やってきました。夏場の不摂生がたたりメタボチックハートなお腹を麹室で披露する時がやってきました。妊婦

蔵では新たな気持ちで酒造を迎えるために着々と準備が進んでおります。

まずは蔵の出入り口に掲げる「しめ縄」の作成です。今年はなんと手作りです


注連縄2jpg


091028注連縄

神事も行なわれ

091029神事

本日は1号酛麹の洗米です。

091029洗米2
ウッドソンの新型洗米機♪うちの蔵の酒造道具のなかでは唯一の最新式です。
注)洗米をするダッチですがけっして前掛がビッグサイズで長いわけじゃありません。長靴も通常サイズを折りたたんでいるわけではございません。あしからず(笑)

091029洗米
八百新酒造での洗米は麹、掛米、(酛・添・仲・留)とすべて10Kgづつ少量で行います。
年を越す頃には米の量も増え洗米にかかる時間も2~3時間は当たり前です。。寒みぃのなんのって。。。パンダ汗
もちろん浸漬時間もストップウォッチを使い、その日の気温と水温によって吸水率を操作します。
これが職人業なんですゎ~悪い顔

いよいよ始まるのぉ。。。かお

釣りにも行けんのぉ。。。さかな

頑張ったら春までに痩せるかのぉ。。。絵文字名を入力してください







スポンサーサイト

コメント

雁木、大人気でした。ツィンバロン奏者(第一人者)斉藤先生のブログで紹介されましたのでリンクします。
http://blue.ap.teacup.com/cimbalmos/607.html
ツィンバロンはハンガリーの民族楽器で、どこにもある楽器だそうですが、日本では4台しかないそうです。酒は、ビール・ワインの文化だそうですが、酒も音楽も楽しむことで心が豊かになりますよね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
