酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 朝日丸でメバル

久しぶりのブログ更新。ちゅうても釣行記。

1週前に恵比寿丸で久しぶりにジギング釣行するものの・・・ワカナが3本で消化不良。。。

今回はお世話になったのが朝日丸さん http://daini2asahimaru.web.fc2.com/でのメバル釣行。

ポイント到着後、開始早々から入れ食い~。

時合いを逃してなるものかと写真を撮る余裕もなく・・・青地が追い食いで連発。オモロ・・・。

大型はエサ釣りにの方に分があり尺は混ざらなかったが、アベレージサイズが50匹くらいかね。

出船前に心配された天候も終了まで恵まれ良い1日でした。

朝日丸04142_convert_20130416100244
当日は刺身に煮付け、翌日はから揚げと酒蒸し。特に釣りたてならでは白肝の刺身がウマいね。

朝日丸04141_convert_20130416100202
お皿に白菜などの鍋野菜を敷きその上に塩をふったメバルを並べ、
酒をパッパッとふってレンジで7~8分チンするだけの酒蒸し。ポン酢でいただきます。
コレがうちでの流行り。白菜の甘味とホクホクの身がサイコーやね。
メバルも脂がのってきて美味しくいただきました。













次はGWあたりか・・・忙しいね。。













コメント

  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 19:46:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かっちん-
す・凄い・・・

やっぱし、アームが良いんだね。  羨
いやいや。。。メバルの活性がめちゃくちゃ良かったのと時合いが長く続いたおかげです。アームは朝日丸の船長です。わたくしのアームは全く関係ありましぇん・・・。
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 23:23:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐりこ-
さらりと書かかれてる前の週の恵比寿丸の釣果…。
S夫さんがワカナ3匹だなんてどんだけ渋かったのやら。
青物に行きたがる夫への説得材料にしたいと思いますw

メバル、さすがの釣果ですねぇ。
そういえばニューロッドのインプレがありませんなw
使い心地はいかがでしたか?(興味しんしん)
GWにも恵比寿を予約しているのですが・・・キャンセルしたいくらいです^^;NEWリーディングは300、前から持っているリーディングXは265なので比較しにくいのですが・・・今は300をサビキ、265をワームと使い分けしています。どうでしょう???「魚をかけて釣る!」といった醍醐味と魚をかけてからのやりとりは265のほうが面白いかな。。。NEWリーディングの265を使ってみないとなんとも言えませんけど・・・。300は可もなく不可もなくといった感じです。ただサビキで数を釣るには300が操作性も含めて圧倒的に有利なんで・・・300ばっかり使っています^^;ただメガトップは大型特有の細かいアタリを穂先で確認できるし、手元までアタリが伝わってくるので大型を捕るには有利でしょう。NEW265が欲しい今日この頃です。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
