酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • アオリイカパラダイス♪

こんにちは。ミスターです。
久々の釣行記でございます。
今回は今が旬!の「アオリイカ」いかちゃんを釣りにいきました。
近年のエギングブームで老若男女問わず大人気のターゲットです。
その影響もあってか?近海ではイカも賢くなっており、激スレで釣り場を確保するだけでも難しく、大変釣りにくい状況です。で・・・。シンガーとダッチは前夜にアジングへ行っており、今回は某所(釣り場が荒れるといけないので・・・。)にて単独釣行です。
定期船に乗ってある島へ渡ります。
9.14島

そこは小さな漁村の島で釣り人も少なくアオリイカパラダイスの島です。

タックルを準備して船付場の波止で第1投!ほんでひとシャクリ!
あらっ?いきなり根がかり?いや、ノリました♪
9.14アオリイカ
コロッケサイズですがアオリちゃんです。

地からはプレッシャーの高いアオリちゃんですがここは全くスレを知りません♪
ここから本日のパラダイススタートです。うふ
1投でかならず5~6ハイのアオリちゃんがついてくるのが偏光グラス越しに見えます。
で、気がつけば午前中には約30ハイの釣果
9.14アオリイカ2
少々、乱獲ぎみ・・・でしたが満足のいく釣果です。
気分良く午前中にて終了♪と港で定期船を待ちます。が・・・、時刻表を勘違いし本土に帰る船は15時過ぎまでないことが判明・・・。
けっきょく船を待つ間に港でちょちょいと。。。(嫁さんには午前中で帰ると約束していたので、少々、テンションダウンおちこみ 帰るのが怖い・・・。)
結局、約40ハイほど釣りあげ終了し帰宅。嫁さんの機嫌をうかがいながらアオリイカを調理します。
まずは獲れたてプリプリコリコリの
アオリイカ刺身
イカソーメン♪

ほんでゲソは
アオリイカバター焼
バター焼♪
口(カラストンビ)は
アオリイカカラス
塩焼~♪
久々の「イカづくし」♪
「雁木ひやおろし」といただきましたがやめられまへんです。
さらに・・・。取り出したワタに塩をして一晩冷蔵庫で寝かします。翌日は・・・
アオリイカ塩辛
自家製塩辛です!
濃厚な旨味でこれを食べてしまうと市販の塩辛は食べられなくなります。(アオリイカはワタがスルメイカなどにくらべると小さいので、今回のように数がないと作れません。)
自分で釣った魚を肴に雁木をいただく・・・。ホントやめられません。。。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
