酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 夏期酒造ゼミナール

こんにちは。ミスターです。
8月20日(水)~21日(木)の二日間 「第34回 夏期酒造ゼミナール」に参加してきました。
会場は広島の「ANAクラウンプラザホテル広島」で開催され、中国5県の蔵元や杜氏、蔵人が一堂に会しました。
酒造ゼミナール

ゼミナールのプログラムとして20日(水)に
「日本酒業界の今後の展望」をテーマにの日本酒造組合中央会 副会長淺見敏彦氏
「食品の裏側~食の本当の豊かさとは?~」をテーマに食品ジャーナリスト 安倍 司氏
翌21日(木)には
「日本酒の品質確保に向けて」 日本酒造組合中央会常勤理事 高橋 利郎氏
「昨今の日本を診る」 慶応義塾大学法学部政治学科教授、元鳥取県知事 片山善博氏に
ご講演していただき大変勉強になるお話をしていただきました。
初日の講演終了後、蔵から参加した総勢140名が自社のハッピを着ての「懇親会」です。(これがメインイベント?との噂もありますが・・・。)
8.20懇親会

乾杯はもちろん「日本酒」日本酒最初から最後までの2時間30分、飲むお酒はオール日本酒です。暑いですがビールなんてありませんえぇもちろん焼酎なんてあるわけないです。禁酒 酒 チュウハイ ビール
さすがに皆さんモンスターですめちゃくちゃ飲みます。汗;
懇親会が終了し次は山口県の蔵関係者が集まり、広島のネオン街に消えていきます。
ここからは終わりのない二次会のスタートです。
二次回の会場は中区胡町にある「串道楽 楽車(だんじり)」さんです。
ここは全国の地酒が飲める日本酒ファンにはたまらない居酒屋さんです。もちろん雁木も飲めます。
ここでも乾杯は日本酒!お店にある山口県のお酒を飲みほしちゃろ!くらいの勢いです。(最終的には全品完売にしてしまいましたが。。。)山口県の地酒が一升瓶でズラリと並びます。
日本酒ばかり飲んでいるとさすがに喉が渇いてきます。誰かが生ビールを注文すると「待ってました!」とばかりにみなさんビールも注文します。
しかしビールのグラスは。。。
日本酒時々水
やわらぎ水=ビールです。汗とか

さすがに後半になるとみなさんベロベロになってきます。
でも話の内容はキッチリと酒造のことや、これからの日本酒業界のことなどで大いに盛り上がります。
真剣に日本酒のことを考えている方たちばかりです。自分もお話させていただいてとても勉強になりました。
翌朝からの講演で会場の空席が若干あったのはいうまでもありません・・・。苦笑い
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
