酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 掛留&甑倒し

春がやってきました

本日、H23BY酒造の掛留です

そして『甑倒し』

※一般に日本酒は秋から春先までの冬場に造られます。酒造りの主原料の米を蒸す桶のことを甑(こしき)と呼びますが、仕込みを終了し、そのシーズンに米を蒸さなくなることを「甑倒し」と呼びます。酒造りの期間中、毎日米を蒸していた甑が不要となり、横に倒して洗うことから、こう呼ばれるようになりました。

昨年の9月末より始まったH23年度酒造。

いろいろなことがありました。。。あんなことや、こんなこと。。。

酒造期間中、全国各地から励ましのお言葉や、差し入れなどなど。。。。

約半年の軟禁生活・・・。肩が・・・膝が・・・満身創痍でございます。


今夜はとりあえずお疲れさん宴。

「今夜は飲むでぇ~!!!」






・・・・・・・・・・・・・ちゅうわけにもいかず“醪(もろみ)”がまだまだタンマリ残っております。

とりあえずは早朝長時間重労働からは解放されますが、皆造※までは気が抜けません。

※その年度の醪を全てしぼり終え、出来たお酒と酒粕の数量を計測したときを皆造(かいぞう)といいます。かつては、この日に「皆造祝」といって、蔵主側から蔵人たちにお祝いの席をもうけることが多くあります。






そして怒涛の瓶詰めラッシュ。。。合間をぬって各地での営業、イベントなどなど。。。

そうこうしているうちに秋。。。酒造り。。。いやいや先のことは考えずに・・・・・。




先ずは皆様のお力添えでなんとかここまでたどりつきました。

「皆様、ご声援ありがとうございました!」

醪の育成も順調です。今年も皆様に喜んでいただけるお酒をお届けします。

120315_甑倒し




















ウコン買いに行こぉ~っと








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。