酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 酒粕

やっと肌寒くなってきましたな。。。

釜場も外気温差で湯気が立って幻想的です。

111110_釜場

1号が無事に上槽を完了して、次は“ヤブタ”というお酒を搾る機械の圧縮板に
ついた“酒粕”をへぎます。(取ります)

111110_酒粕

1枚1枚丁寧に手で取るのですが、、、これが一苦労。。。1番ジャマくさいかね。。
(大手さんは自動的に取ってくれるらしいのですが・・・。)

でも、ウチの粕は・・・

「酒よりウマイ!?」と評判なんですわ。。。ビミョ~やな・・・

そりゃ、そうですわ・・・。ウチの酒粕のほとんどが山田錦100%の純米の吟醸粕ですもん~。

去年はTVの影響もあって新粕からよぉ~売れましたが、、、今年はいかに?

“カス”っちゅう名前がいかんわな。。。カスって・・・。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
