酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 3連休②

3連休の最終日。
今日はちょいとだけ“洗米”をやりに出社でございます。

昨日は久しぶりに?釣りに行ってきました。
今回は友人松ちゃん船で。
111009_釣り1
メニューは青物&タチウオプラン。
沖家室沖に向けて出撃。

ポイントに着くと数隻の遊漁船と漁師船がおるが前回ほどの数じゃないね。。。
船のスパンカーを立てながら他の船の様子を伺うが・・・。あんまり釣れとらん雰囲気。

早速、前回の当たりジグだった“太刀筋”デフレ500円ジグのイワシカラーを落とす・・・。
「あら?」

『釣れるやん
111009_釣り3
型はよぉないが指4本サイズを立て続けに3ヒット~。
111009_釣り2
周りが釣れてないだけに気分ええわぁ~ ・・・と調子に乗っとったら・・・・。
フックを口から外そうとした瞬間にタチウオの前歯が「コツッ」と指に当たりましてん・・・。
ちょうど血管やったんやろうか?ほんなら・・・出る出る・・・・。ワタクシのドロドロした真赤なヤツが・・・
5分くらいで血は止まりましたが船のデッキには飛び散っとるし、一瞬でタオルは真っ赤っか。
ほんま小さな穴が空いただけなのにビックリやわ・・・。

気を取り直して続けるが潮止まり。潮が止まってる間に青物ポイントへ移動。

センガイ瀬→大水無瀬→小水無瀬→大水無瀬→センガイ瀬と周るが・・・。

 『・・・異常なし』

ベイトもおらんし青物は何処???結局、沖家室沖に戻りタチウオ。。。
松ちゃんシャクリがパターンにハマったのか?後半は松ちゃんの入れ食いモード。
しかし長くは続かずパッタリとバイトが遠のく・・・。
17時をむかえたところで愛媛の遊漁船も続々と撤収~。ワタクシ1本追加したのみで本日終了・・・。
111009_釣り4
前回のような入れ食いとはいかず型もこまいのぉ~。でもまあ今日もよぉ遊んだ・・・。
111009_釣り5


しかし・・・なんか不完全燃焼やの・・・






「・・・」







「ちょいとアオリやらしてぇ~」

「1ハイだけ

ちゅうことで、、、
港へ向う途中、ワンドになっている地磯近くに船を止めてもらう。。
1投目・・・
111009_釣り6
「あら、、結構サイズもよぉなっとるね」


おもろいやん・・・。

「もう1ハイだけ~」お願い
さらに追加。こうなったら家族分で「もう1ハイ」。松ちゃんがよそ見をしてる合間にまた追加。。。

10分も経たないうちに4ハイお土産でゲット。こんな簡単に釣れたら陸からはできんわ・・・。
111009_釣り7
帰って刺身。
111009_釣り8
釣上げてから1時間以内で食べるんやからそりゃ「ウマイ」わな。。。釣り人の特権やね。
(切り方、盛り付け方はおいといて・・・。)
でも、アオリイカって独特の臭いが気になるの・・・。アオリ臭。
数年前までは気にならなかったんじゃが、、、食感もコリコリしとったのがビミョーに
モッチリしとるし・・・。こんなやったっけ???

合わせる酒はもちろん。。。
111009_雁木
「雁木」やね。イカ刺と合うかは別にして。





111010_モト

モト7日目:泡立ちが大きくなってきました。









コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
