酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 四国横断麺ツアー

休みを利用して尾道からしまなみ街道を渡り、四国一泊旅行に行ってきました。

今回の目的は・・・

『麺を喰らう!』

ちゅうことで、、、四国に渡る前に尾道で腹ごしらえ。

尾道といえば・・・

『尾道ラーメン』

とはいっても、、以前にお邪魔した尾道ラーメンの代名詞といっても過言ではない超有名店では

衝撃的な記憶があるので。。。かなりマズかった。。。

その超有名店のすぐ横にある居酒屋さんのランチでやっている尾道ラーメンをいただきました。。。

そこの居酒屋さんで雁木も飲めるらしいので~。ハッキリいって。。

こっちの方が美味しいやん!

並ばずに食べれるし。ってことで詳細な様子や写真は迷惑がかかるといけませんので

しまなみ街道を渡り松山・徳島道路で一気に徳島入り。

徳島といえば・・・

『徳島ラーメン』一度食べてみたかった。。。

食べログを参考に、、この時間でも営業して~評価も良いのは~、、

『中華そば いのたに』さんへ

110807_いのたに

ここは新横浜のラーメン博物館に出店して、徳島ラーメンを全国区にしたお店らしいです。

閉店時間の15分前に着いたのでお客さんも少なく、並ばずにすんなりと食べることができました。

110807_いのたに2

テレビで見たことのある生卵入ラーメン。。。

食べた印象はスープも肉もちょっと塩辛い?生卵にからませるとマイルドにはなるんですが。。

印象としては和歌山ラーメンに近い濃厚豚骨醤油味で濃い口が好きな自分はストライクでした。

お土産用に自宅配送もお願いしました。

翌日・・・香川へ・・・。香川といえば・・・。

『讃岐うどん』ちゅうことでこちらも食べログでチェック。お邪魔したのは、山中にある

『谷川米穀店』

110808_谷川米穀店
http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanikawa_home.html

平日の昼間にかかわらずビックリの行列!一見、看板もでてない普通の民家。

開店が早いので15分ほどで店内へ。讃岐うどんはお店によって注文や食べ方のシステムが違うので

戸惑いぎみでしたが・・・。普通にうどん大を冷、トッピングで卵を注文。

以前に行ったことのある釜たまで有名な某店では正直「???」ってな印象で期待はしていませんでしたが、

こちらの谷川米穀店さんは「ウマい。。。」いわゆる一般的なイメージのシコシコ麺ではなく

「ツルツルシコシコ」です。喉越しがサイコ~です。青トウガラシや柚子胡椒?などのトッピングも

テーブルの上にありましたが、よぉわからんので醤油をかけてシンプルに。

ごちそうさまでした♪おかわりをしたかったんじゃがもう1軒。。。

『長田in香の香』

http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/

110808_長田 香の香

こちらも食べログを参考に。

こちらは「釜揚げうどん」が有名で弾力のあるニュルニュルモチモチとした食感の麺でした。

320x320_rect_7716452.jpg

320x320_rect_1340626.jpg

デカイ徳利で出てくる出汁も絶品でそのまま飲めちゃいます。

常連の方はうどんが出来上がる前に出汁を何杯も召し上がるそうです。ごちそうさまでした♪

もう1軒と行きたかったのですが、、、あまりの暑さに嫁と息子がお疲れ気味。

帰りは高速で愛媛まで行き三津浜港からフェリーで帰還しました。

1000円高速が終わってどこもガラガラかの?と思っておりましたが、、、なんのなんの。

うどんブームはまだまだ健在でしたね。

明日から盆休み。大人しくしときましょ。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
