酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 「日本酒と美食の宴 2011」

7月16日(土)に行ってきました。

「日本酒と美食の宴 2011」

東日本大震災復興チャリティーイベント~日本の力を神戸から~ 

神戸・六甲アイランド ホテルプラザ神戸

今回はシャチョーも同行です。

「このイベントでは、漁場に近接した神戸だからこそ楽しめる「昼網」という素晴らしい食文化や、

明治以来の肉食や外来文化の蓄積を革新的な解釈で新たな形にしてきた仲間がボランティアで

集まりましたので、他では絶対味わうことの出来ないお料理と選りすぐりの日本酒との

コンビネーションを、ホテル最上階からの素晴らしい展望とともに楽しんでいただくことができます。

また、今回は特別に全ての蔵元さんと杜氏の皆さんがホテルに駆けつけ、

お客様に日本酒の奥深さや多様さについてお話して頂く機会も設けております。

皆さんと一緒に、神戸の力を日本の力とし、神戸ならではの形で復興を支える強い気持ちを

東日本の皆さんに示しましょう。」

というコンセプトで今回のイベントが催され、弊社もお声をかけていただきましたので

喜んで参加させていただきました。

まずは被災地に向けてのメッセージ収録。

110716_シャチョービデオ
各蔵元が真剣にメッセージを送ります。(後日、You Tubeで流すそうです。)

110716_ブース
ブース設営。今回は“岩国”から村重酒造さんと旭酒造さんと八百新酒造の3蔵が参加しました。

110716_雁木と夜景
ホテル最上階からの夜景と雁木。さすが神戸。。お洒落やねぇ~。

最上階では三宮で今最も人気のある3店舗(China Bistro Evolve,

料理屋 植むら、北野坂 栄ゐ田)合同で、美酒と美食のマリアージュをテーマに、

日本酒に合う食事を提供。各テーブルには全国の蔵元や杜氏が同席して日本酒の世界を

楽しんでいただきます。

スペシャルディナー お一人様\15000ナリ 

こんな感じ・・・。

・置付三種(生ザーサイ浅漬け・葱味噌・塩大豆)

・座付前菜(炙鯖松前寿志・酢取り茗荷・芋・蛸・南瓜・よだれ鶏・あしらい)
110716_座付前菜

口冷(鱧清涼盛・車海老、秋葵、もろこし、專采、枝豆、紫芽、梅肉、トマトジュレ掛け)
110716_口冷

旬づくし(明石産 伝助穴子五種・伝助炙り、煮穴子、焼き穴子野菜寄せ、伝助白焼胡瓜巻き、肝有馬煮)
110716_旬づくし

口温(気仙沼産 ふかひれ姿煮込み)
110716_口温

炙り肴(ずわい蟹のグラタン)
110716_炙り肴

強肴(豚ロース肉の野菜巻蜂蜜黒胡椒風味漢方の香り)
110716_強肴

御甘(酒粕プリン無花果のせ)。。。など

お客様と一緒に食事をさせていただきましたが、、、セレブな方々ばかりで

でもまあ・・・シッカリと全部平らげましたが。。。

110716_キャンドル2
こちらは11階ガーデンフロア。キャンドルサービスで“絆”のメッセージ。お洒落やねぇ~。

11階ではホテルプラザ神戸料理長による但馬牛のグリルや「座屋」より高知戻り鰹の塩たたき、

「永来権」による宮崎名物斗瓶鶏もも肉炭火焼きの実演、「地酒倶楽部ちとせ」の店主佐々木基行氏による

イベント参加蔵の試飲コーナーを設置。ホテルの素晴らしい展望と庭園の開放感を存分に

楽しんでいただきながら

この機会に日本の“國酒”である日本酒を醸している蔵元、杜氏と直に接して日本酒の魅力を

再認識して頂くとともに、神戸から日本全国に元気を広げていくというコンセプトです。

今回、全国から19の酒蔵、約70種類の生原酒を中心にラインナップされ、

お客様も喜んでいただけたのではないかと思います。

お酒の評判???



そりゃ・・・


めっちゃ評判!
でしたがね。

お客様の中に某地元酒蔵の方もいらっしゃいましたが“大絶賛”していただきました



その後・・・。

会も無事に終わりシャチョーと三宮へ。

「播州地酒と全国銘酒 肴 ひの」さんへ。

ひの日記2011

純米大吟醸ゆうなぎと純米無濾過生原酒の2種類をいただきました。

シャチョーはひのさんのところへお邪魔する前からすでに?ご機嫌な状態。。。

いろいろごちゃごちゃと大変失礼致しました。。。大変申し訳ございません。。。

予想通り?全く覚えていないそうです。。。

すいません、、、いつもなんです。。。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
