酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 出張の翌日

行ってきました。。。

今回狙うは瀬戸内・周防大島沖の『夏ブリ』 瀬戸内はこれからイワシが接岸し、群れを追ってフィッシュイーターも

活性があがってきます。

今回、お世話になるのが瀬戸内屈指のソルトルアー遊漁船『恵比寿丸』さんです。

110621_恵比寿丸

ジギングもアリですが本日は流行の「ブラインドキャスティング」に挑戦です。

ブラインドキャスティングとはダイビングペンシルという15~20センチ前後のルアーを水面で操作し、

水中の魚を“誘い出し”喰わせる釣り方です。

110621_ボスト

水面を炸裂して魚がバイトしてくる瞬間はタマりません。

釣行場所は周防大島と四国の中間に位置する青物の聖地“水無瀬”周辺。

110621_小水無瀬

この日は天気も快晴で凪。風がないぶん釣り易いのですが、あまりにも静か過ぎるので魚の警戒心が大きくなります。

少し波が立つくらいがベスト。しかも蒸し暑いし。。。

釣り開始から何投目かで「ドバッ!」っと出ましたで!しかし途中で痛恨のバラシ。。。

2発目!・・・。バラシ。。。-

3度目の正直でやっとコイツ

110621_メジロ
70センチのメジロ。(ちなみにブリと呼べるのは80センチ以上)

以降は・・・。ノーバイト。船中沈黙で場所をいろいろ変更していくが、お魚さんからの応答はナシ。

結局、夕マズメの19時まで粘るが・・・無念。ストップフィッシングでブリトニーちゃんはお預け。

唯一釣れたメジロは帰ってから3枚に下ろし、1晩冷蔵庫で寝かしてからお刺身に。

110622_刺身
お腹の中はイカを捕食していましたが、脂ノリノリのベストコンディションでした。

青物はこれからがハイシーズン。まだまだ行きまっせ。その前に貯金しとかな。。。

110621_タックル

我々、仲間内のタックルです。写真に写っているだけで新車の軽くらいは余裕で買えちゃいます。。。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。