酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ぐるぐるの翌日

せっかくですから行ってきました。

「はつもみぢ」 http://www.hatsumomidi.co.jp/
山口県周南市飯島町1-40
TEL(0834)21-0075

110513_はつもみぢ

はつもみぢさんは長い間、酒造りをやめていましたが、蔵元後継ぎの原田康宏社長・杜氏が
「もう一度、自らの手で酒造りをしたい」と平成17BY(醸造年度)から酒造りを復活させて22BYで六造り目です。

伺った日の夕方にはアメリカ  に行かれるので時間がない中ですが、

快く蔵を案内していただきました。(朝3時まで付き合っていただいたのに。。。)

110513_はつもみぢ社長
原田社長
110513_はつもみぢ槽
「槽(ふね)」といわれる物です。この中にモロミの入った布袋を積み上げて、お酒を搾ります。

110513_はつもみぢ室
麹室

「はつもみぢ」の特徴は純米酒クラスの酒でも全て500kタンクで仕込んでいる超小量仕込です。
(ウチも大概少量仕込ですが・・・)

はつもみぢでは、1年を通し新鮮な絞りたてのお酒をお届けする「四季醸造蔵」です。
杜氏の原田康宏社長は、山口県きき酒競技会で7回優勝、平成18年第三十回全国きき酒選手権大会では準優勝と、素晴らしい舌を持っています。
日本でトップクラスの味覚を持つ杜氏が作った、はつもみぢの日本酒を是非味わってみて下さい。

合言葉はTTPお互い切磋琢磨して頑張りましょう!
社長、蔵人の皆様お忙しい中ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。