酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 雁木 初搾り新酒 発売日決定!

長らく欠品しておりました純米吟醸無濾過生原酒・純米無濾過生原酒。

発売日が決定しました。

初搾りconvert_20121031110604










今から9日までは瓶詰め、ラベル貼り、出荷準備と取り掛かります。







  • ハマチの刺身が旨かった件

日曜日に釣ったハマチを冷蔵庫で1日寝かし刺身にすると・・・
ハマチ刺身_convert_20121030110756
めっちゃ旨かった・・・・。
釣りたてを当日に捌いたものより寝かせたほうがいいね~。









酒がすすむぜぇ。








  • ダブルヘッダー

今週末は土・日とカレンダー通りお休み♪

・・・のはずが

土曜日は仕込み、、、そして日曜日は、、、

20121028朝convert_20121029101855
午前6時出社・・・のち早朝酒かす取り

のち上槽(3号・純米山田錦60%精白)

のち・・・・・・・・・















20121028海_convert_20121029101817
海♪

今回は久しぶりに友人松ちゃん船にて出撃。

激アツ激流エリアにイワシの群れが入り、祭が開催されているとの情報。

ポイントは数隻の遊漁船とプレジャーがおり期待大!

魚群探知機にはビッシリ魚の反応、海面ではイワシを狙ってカモメの大群。

じゃが、、、、、、、

「もうひとつやね~」

エサ釣りの遊漁はバンバン竿が曲がりよるが、、、ジグに反応せんね~。。。

数回流したところでやっと・・・・・

20121028ハマチ1_convert_20121029101647
ハマチ。フィナ・ジャックアイ赤金200g。あいかわらず安いのに釣れるジグやね。鉄板です。

その後、バイトはあるが乗りきらず、途中でバラシもあって数が増やせん・・・

次第に右肘が再び痛くなってきたので、ワカナキャスティング用に持ってきた

エギングロッド(ゼナック・スパーダ)にTGチビマサムネ80gを装着。

流れにまかせ適度に沈めてから大きくシャクると・・・・

20121028ハマチ2_convert_20121029101734
エギングロッドでのやり取りは中毒になりそうやわ・・・・
バッドから曲がってブリとやり取りしとるみたいね・・・折れそうじゃが・・・

エサ釣りのエサをよく観ると豆アジやったのでベイトがかなり小さいみたいね~。
150g~200gのジグでは反応が悪いわけよ・・・あの激流エリアを100g以下のジグで
勝負するのはちいと厳しいね~。
平日のガラガラDayやったらチビジグを遠慮なく流しながら釣れるんじゃが・・・








平日か・・・・








肝心の脂のノリは・・・80%くらい。腹身はサシがビッシリ入ってウマイわ。。。











じゃが息子に「またハマチ。。。鯛がいいんだけど。。。」って、、、、








確かに食べるのは飽きてきたかも・・・・・







  • 24BY 1本目上槽開始!!!

9月15日(土)より開始した平成24年度酒造。

本日、1本目の上槽を開始しました。

槽場convert_20121026101626

山田錦50%精白の純米吟醸

上槽convert_20121026101708

久しぶりの新酒感。。。

まだまだ、あらばしりなので具体的な評価は酒が落ち着いた明日以降になるが、、、









それでも、、、、











旨いです。。。
乞うご期待です。






滓ひきの後に瓶詰めを経て、11月初旬~中旬には新酒をお届けできることでしょう。
















  • 「雁木純米無濾過生原酒」品切れのお報せ

雁木の代名詞といえます

『雁木 純米無濾過生原酒』でございますが、、、

雁木純米無濾過生原酒_convert_20121019133356
1.8L・720mlとも蔵内在庫が品切れとなりました。

ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

尚、『初搾り新酒』 H24BYをもちまして11月初旬に出荷を再開する予定ですので、

どうかしばらくの間お待ちいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 日本晴

本日は飯米、低精白80%純米酒用、添・仲麹の蒸でした
日本晴convert_20121017092840
昨年は“ツクシホマレ”、本年は“日本晴”で仕込みます。
  • 台風が来る前に・・・行ってきた

台風21号が心配されたが、進行速度が遅かったので行ってきた。

1週間ぶりの青物ジギング。

先週と同じく今回もお世話になるのが「ルアーガイド船 疾風」

午前6時に柳井港より出船

疾風10151_convert_20121016103715

朝一番は沖のポイント、潮が引きに入ってから激流ポイントへINのプラン


が、、、、、、


沖のポイントに到着してみると漁師が網を回収している最中。。。。

魚探に反応はあるが数回流して釣れるのはエソだけなので撤収。

さらに移動するのも中途半端な時間になるので、

本命激流ポイントへゆっくり移動しながら、途中のヤズナブラで遊んで時間調整。

そして本命ポイントへIN。

例年ならイワシを追って脂トロトロのヤズ~ブリが連発するポイントだが今年は

海水温の影響か?ほとんど群れが入ってきていない。情報では単発でハマチがポロポロといった具合。

ポイントは大潮の影響もあり予想以上に潮も早く風もあるので、

船長もピンコースを流す操船に苦戦する。

そんな中での1本。ハマチ。

疾風10152_convert_20121016103754
ヤフオクで購入した1本480円の“ドラッグジグ”ちゅうデフレジグ。
一見「スラック」に見えるけど、テールバランスで激流の中でも底も取りやすいし、
ロストしても痛くないから底をネチネチ攻めても大丈夫。

だが、、、やはり群れは入ってきていない様子で反応は厳しい。。。。

数回流しては近くのヤズナブラであそんでポイントを休めるの繰り返し。

潮止まり前の潮が緩んだところで「スラック」を投入。

すぐに答えが返ってきた

疾風10153_convert_20121016103840
けっきょくこの日も厳しく5人乗船で4本。自分の2本が最高。
帰ってから胃袋を調べるとイワシでパンパンだったが、身の脂はまだまだでサッパリ。
今年はこのまま祭りが開催されんままかねぇ~。。。なんだかそんな気がする~。
この後の中潮、小潮で群れが入らんかったら今年の青物釣行は終了やね。





今年はジギング釣行がほとんどで酷使し過ぎたのか?右肘が炎症を起こしたみたい・・・







痛い・・・。









でも秋本番はこれから・・・






次はタチウオ?カワハギ?メバル?鯛?






迷うね~。
















  • 4本目仕込みました

本日は4号の留でした。
今のところは山田錦50%を2本、60%を2本の計4本仕込みました。
早起きも体が段々慣れてきました~。
(まぁ22時前後には就寝しとるし、年のせいもあって眼が自然に覚めるんじゃが・・・)

1号留convert_20121012093350
<1号・山田錦50%精白のもろみ。9日目>

とりあえず仕込みは来週1週間はお休み。















あっちのほうは秋のハイシーズン突入やね。。。













じゃが台風が来とるやん・・・・・・・・・・・・










  • 久しぶり???青物釣行

仕込みも本格化してきましたが・・・・

手の震えが治まらないので行ってきた・・・

前回、ええ思いした毎度おなじみ疾風で・・・

午前7時に柳井港より出船。メンバーはほぼ顔見知りの常連サンデメンバー全員で7名。

「やんや、やいの」で楽しい釣行でした。


でした・・・。ん・・・・釣果???

ヤズconvert_20121009073625
よぉ痩せたヤズが2本に・・・・

ジギングの合間に・・・
シイラペンペンconvert_20121009073708
ブイ周りでのキャスティング。ドラゴンサラナでペンペン入れ食い。全てリリース。

中には・・・
シイラメーターconvert_20121009073851
メーターオーバーのシイラ

シイラは見るのも釣るのも初めて。瀬戸内も南国化してきとるね~。
釣り味は・・・微妙・・・。
思ったより引かんし、トルクは青物の方があるんじゃないかね。
バイトする瞬間やフッキングしてからジャンプする時なんかは爽快じゃが・・・

肝心の食味は?
試しにメーターオーバーのやつを1本お持ち帰り。

刺身にフライ、ソテーで調理。
こちらは想像していたよりマズくはない。
というか予想よりイケるんじゃなかろうか。
普通にフツー。。。
刺身は脂がのっとるが、ちぃと軟らかいね~。
ビンチョウとか好きな人はええかも。。。

じゃが・・・・
シイラアップconvert_20121009073804
この顔を思い浮かべたら食欲減退してもうた

シイラはもうええかの・・・。



  • もうすぐ開港「岩国錦帯橋空港」

東京が近くになるね~。。。もうすぐ開港です。

『岩国錦帯橋空港』
http://iwakuni-airport.jp/
錦帯橋空港
おいでませ岩国へ。
空港から蔵まで約10分やね。




※ANA岩国線にご搭乗のお客様でキャンペーンにご応募いただいた方の中から、
抽選でプレゼントが当たるよぉ~
http://www.ana.co.jp/dom/campaign/iwakuni/



わぉ・・・










  • 10月イベントスケジュール

本日は「雁木おりがらみ秋熟」の出荷開始日。
おかげさまで純米吟醸が予約受注分で完売しました。
純米と純米大吟はあとわずかですが在庫はございます。
お家ではもちろん料飲店でも呑めるお店が全国各地にありますので機会があればお試しください。
http://www.hino-harima.com/newpage12.html



仕込みも本格化し、本日は1号の仲でした~。
蒸_convert_20121003135935
久しぶりに放冷機が登場し、桶に投入する米が重いこと、重いこと

蒸2_convert_20121003140010
こちらも夏場に油断したタイプです。来年の掛留の頃にはゲッソリしていることでしょう。。。



~10月のイベントスケジュール~

・10月4日(木)「やまぐち地酒維新」東京・椿山荘 19時~21時
2012やまぐち地酒維新_convert_20120731102343

・10月15日(月)「ぐるぐる山口の酒」周南市 18時~22時

・10月21日(日)「岩国祭」岩国

・10月21日(日)「第68回多摩独酌会」東京

・10月18日(木)~10月24日(水)「雁木・試飲会」東武百貨店池袋店


皆様のご来場お待ちしております。





