酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 雁木 純米吟醸 無濾過生原酒 完売の御知らせ

定番の

純米吟醸無濾過生原酒 
純米吟醸無濾過生原酒_convert_20120928164451
H23BYの蔵内在庫が1.8L、720ml共に完売となりました。

予定よりかなり早い完売となりオドロキです。ご愛顧くださいましたお客様には感謝です。

只今、仕込み中のH24BYは11月中旬より“初搾り”として出荷予定です。

それまではご迷惑をおかけしますが、今しばらくおまちくださいませ。

  • 雁木 おりがらみ秋熟

秋の限定酒
第3弾!!!

おりがらみ秋熟_convert_20120925104055
「雁木おりがらみ秋熟」
今春、醪を搾ってまもない時点、滓引き前に瓶詰めした“あらばしり”を氷温の-5℃で
約半年間熟成させたお酒です。
春先には目立っていた滓が酒に溶けて、味が濃醇にのっています。
尚且つフレッシュ感もあり、新鮮さと熟味が一体となってその両方を楽しめます。


先日、催された「日本酒ラバーズ神戸」で純米大吟醸をフライング出品しましたが、
即完飲でした。。。

スペックは
☆純米大吟醸 無濾過生原酒(山田錦45%精白)
☆純米吟醸 無濾過生原酒(山田錦50%精白)
☆純米 無濾過生原酒(山田錦60%精白)の3種類。
       
10月3日(水)出荷開始!

お買求めはお近くの“雁木特約店”にてお願いします。
  • 着々と酒造は本格化

タンクの配列が完了。レベルもとって
タンク配列_convert_20120925083721

今年も「櫂」は自主製作
櫂製作convert_20120925083818
予定では来週頭より1号添え仕込みです。いよいよ本格化してきます。












情報では脂トロトロのハマチも開幕したらしい・・・・・・・・
  • おのみち日本酒祭に行ってきた

尾道水道convert_20120924102128
日曜日~。行ってきました尾道へ。
昔は水道の護岸に“雁木”が沢山あったらしいのですが、今ではほとんどなくなったそうです。
おのみち酒祭_convert_20120907130220
「おのみち日本酒祭」
地元の飲食店と酒屋がタッグを組んで、尾道を活気づけようと昨年から始まった日本酒イベント。
今回、お声をかけていただき初めて参加させていただきました。
お客様も地元尾道から福山市や呉市から。遠方は東京の方まで。

参加蔵は全部で8蔵。しかも、地元の広島から6蔵で他県蔵はウチと八海山さん。

おのみち日本酒祭convert_20120924100136
12:00~16:00までの4時間、8蔵の酒(約20種類)を1500円で呑み放題。
定員300名でトラブルなどなくスムーズな運営でした。

途中、各蔵のグッズや酒が当たるクジ引き大会が行われ、「雁木 純米吟醸」が当選したのは、
おのみち日本酒祭2_convert_20120924100239
NHK 連続テレビ小説「てっぱん」に主役の弟役として出演していた森田 直幸さん。
たまたま仕事で尾道に来られていたそうです。
皆、写真を撮っていたので雁木のええ宣伝になりました。
役者に遭遇するとはさすが映画の街ですなぁ。

なにはともあれ怒涛の4時間。焼きたてのサンマやボンジリ等酒に合うツマミも一緒に
皆さんよぉ呑まれていました。雁木も一升瓶で7本空いちゃいました。。。

意外にも“雁木”を知っているお客様が多かったのにはビックリしましたね。

雁木ブースにいらっしゃいました皆様。感謝です。またお会いしましょう^^



  • 岩国の空

雄PLAYが飛ぶだ、飛ばないだで報道ヘリが騒々しい岩国の朝。

しばらくすると今までの報道ヘリとは全く違うプロペラの重低音が・・・

慌てて蔵の外を見上げると・・・

飛んでいました

オスプレイconvert_20120921095705
雄PLAY

蔵の上を飛べば蔵がぶっ潰れるんやなかろうか?






それでも仕込みは続く・・・
24BY蒸_convert_20120921095511

24BY1号酛convert_20120921095321
1号酛の様子。

  • 日本酒LOVERSに行ってきた

9/17(月)行ってきました。神戸ヘ。
日本酒ラバーズ神戸2012
台風の影響で新幹線が約2時間遅れ、会場入りはギリギリでした

日本酒ラバーズ2012_convert_20120919111742
疲れたナイツ。

今回、パンフレット掲載の3種類他、持込や追加で9種類用意しました。

ありがたいことに今回はスタート前より会場入りされたお客様が当蔵のブースに

数十名並ばれたことに感動感謝です。。。

ちなみに今回の来場者数は900人強。蔵の数も30蔵と増えています。

PM0時スタートと同時に会場は熱気ムンムン。忙しくさせていただき、途中の写真は撮る暇もなく、、、

PM4時終了。。。

日本酒ラバーズ20122_convert_20120919111845
ビックリ圧巻の一升瓶18本が途中で品切れ。

多数ある蔵の中から雁木ブースへお越しくださったお客様!感謝です。また来年お会いしましょう♪



ホンマ女性が増えたね。中高年のアイドル彦麻呂、きみまろコンビやからかね?








あれから40年~

  • 久しぶりに松ちゃん船で出撃!

秋・・・

本格的な釣りシーズン到来やね。

今回は久しぶりに友人松ちゃんの船で水無瀬目指して出撃です。

水無瀬に入る前にセンガイ瀬で

120915松convert_20120919102849
スラックのフォール中にナナマル久しぶりのマダイ。

ここで事件が。

松ちゃんのタックル(竿:ゼナックFS59-4、リール:ステラ6000PG)15~16万円前後が海底へ、、、

センガイ瀬で釣った方、所有権をさし上げます。

その後、ヤズを1本追加し水無瀬へ。

120915松2_convert_20120919102953
ヤズに限りなく近いよく痩せた小ハマチ

120915松3_convert_20120919103048
同じようなのをもう1本。型がいまひとつなのと猛暑で早々に納竿~。

脂トロトロはあと1ヶ月後やね。




港へ帰る途中、大島大橋の下を通過する時にまた事件が!

それまではまったくのベタ凪で快適なクルージング。

ぶっ飛ばす防予フェリーの波と大潮の渦潮、そして潮の流れに逆らった突風が重なり、、、





めっちゃデカイ大波が



慌てて船のトモへ避難

直後に波を受けて・・・








船が飛んだね・・・3~4波

ミヨシ部分は完全に海の中に突っ込んだね・・・

転覆寸前やったわ・・・

ちょっとでも船横に波を受けてたらと考えるだけでゾッしますな・・・

あぶない、あぶない、、、あらためて海の怖さを感じた瞬間でした。。。
  • 平成24年度 酒造 着手

昨日は酒造前の大掃除
大蛇convert_20120914163505
<対決シリーズ>釣人vsアナコンダ



そんな緊張感の中・・・




本日、午前中は神奈川県より
神奈川青年醸友会convert_20120914161314
青年醸友会の皆様がいらっしゃいました。ウチと同じような規模の蔵元が多いです。

その後・・・・

24BY神事convert_20120914161409
酒造り事始め/祈願祭(神事)

そして・・・

24BY洗米convert_20120914161457
今期初の洗米(平成24年度 1号酛麹)

いよいよ始まりました。
今期も皆様の期待を裏切らないお酒を醸していきますので、
応援よろしくお願いします。(蔵人体験随時募集中!)





来年3月末まで・・・・長いわ




  • いよいよH24BY酒造開始

いよいよです。
甑convert_20120913153341
甑の準備が完了。
明日の神事の後、H24BY酒造の一号酛麹の洗米です。

また、明日は神奈川県青年醸友会の有志一同がいらっしゃいます。
  • 蔵の改装⑯

新蔵4_convert_20120912145603
冷蔵庫の中にタンクを搬入しました。これでいつでも?酒が造れます。
  • 蔵の改装⑮

新蔵3_convert_20120908105504
デットスペースだった蔵の奥に大きな部屋が
  • 蔵の改築⑭

新蔵_convert_20120907150300
パネルの組み立てが始まりました~。
  • 日本酒イベント

9/17(月)
日本酒LOVERS神戸2012
日本酒LOVERS神戸2012_convert_20120726081347

9/23(日)
おのみち日本酒祭
おのみち酒祭_convert_20120907130220

9/26(水)
日本料理 雲海 日本酒銘酒会
ANAクラウンプラザホテル広島
イベントが続きます。
皆様、お待ちしております^^
  • 秋の限定酒第二弾!

「ひやおろし」もお陰様で予定数を上回る注文をいただきました。

そして・・・・「ひやおろし」第二弾!
秋あがりconvert_20120903100148

雁木 純米 西都の雫 秋あがり

山口県のオリジナル酒造好適米「西都の雫」で仕込んだ純米酒が約半年間の
低温貯蔵を経てまろやかに熟成しました。
おいしく“秋上がり”した希少な純米酒を限定でご案内します。

☆麹米:山田錦 掛米:西都の雫
☆精米歩合:60%
☆ALC. 15.3度
☆日本酒度:+3.5
☆酸度:2.3
☆アミノ酸度:1.1
☆税込小売価格:1.8L 2446円

出荷本数:300本
出荷開始:9月20日(木)
  • 久しぶりに爆

秋・・・釣りトップシーズンの開幕

今月下旬から仕込みも始まるしね~、、、造りが終わるまでの半年間は休みがほとんどないし・・・

「今のうちに行っとかなぁ!」ちゅうことで行ってきました。

お世話になりましたのは「ルアーガイド船 疾風」
疾風0904_convert_20120905092935
ドカット用のステッカーを頂きました♪



今回は自分と友人の2人でGO!「瀬戸内海日記」

8時に出船し、大漁で早上がりしようというもくろみ。船内は広々のチャーター状態。

ポイントに着いて早々、船長がハマチ、自分には密かに本命にしていたサワラが

ヒットするがランディング寸前でラインブレイク・・・

筆おろしの2000円スラックが3投で殉職。。。

しかし、魚の活性はいいみたいね♪と、思いきや・・・・潮止まり。

魚は正直なもんで、魚探にはバリバリ反応があるものの口をまったく使わない状態・・・

リアクションバイトを期待し、瀬戸内特有のベタ凪蒸し風呂状態の中をひたすらシャクリ、汗だくでドMプレイ。

いい汗をかいた後、あきらめて・・・

潮待ちでメバルもやるが、こちらも反応薄く・・・小メバル、小アジに小イサキがチラホラ・・・。

その後、ヤズナブラで遊んで引きを楽しみつつ、やっと潮が動き出したのでジギング再開。

船長曰く「引き潮が本命」 


その通り・・・・


ここから・・・・・・・・・・・・・







パラダイス・・・・







『ハマチ祭りじゃャぁぁぁ!!!』 ワッショイ、ワッショイ
ハマチ、ハマチ、ハマチ、メジロ、ハマチ、ハマチ、ハマチ・・・・・

「もう、ええぇ・・・」と体力の限界を越え、腕もパンパンになりながらもジグを落す。

ハマチの引きがブリに感じるね・・・・・

久しぶりのエンドレス。。。

ラストには友人がサワラをゲットして終了~。

結局、船長合わせて3人で35本前後?で16時に終了。
疾風090402_convert_20120905093027
体力があればまだまだ釣れてたね。




よぉ、遊んだ・・・。
疾風090403_convert_20120905093117














さてさて、、、次はいつ行けるかの?





















  • 蔵の改装⑬

蔵の改装はまだまだ続いております。
蔵の改装905_convert_20120905085759
床面が綺麗になりました。
  • 雁木 ひやおろし 本日解禁

ひやおろし2012_convert_20120824143257
本日解禁です。

☆【純米吟醸 無濾過 原酒】・山田錦50%精白
                  ・ALC16~17
                  ・日本酒度+4.0
                  ・酸度1.9
                      小売価格(税込)  1.8L 3150円
                                  720ml 1659円
☆【純米 無濾過 原酒】   ・山田錦60%精白
                  ・ALC17~18
                  ・日本酒度+4.5
                  ・酸度2.0
                      小売価格(税込)  1.8L 2625円
                                  720ml 1344円
お蔭様で蔵出し出荷分は完売しております。



