酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 蔵の改装⑤

前期酒造期間中にブッ壊れた放冷機。中身のコンベヤは修理して新品同様になりましたが・・・

2012放冷機convert_20120731125101
タンクの塗装前に放冷機もちゅうことで・・・

先ずはサンダーで塗装を削って・・・。
  • 第4回やまぐち地酒維新

2012やまぐち地酒維新_convert_20120731102343
今年も開催します。

『やまぐち地酒維新』
お問合せは
山口県酒造組合まで
  • 蔵の改装④

撤去したタンクは
タンク1_convert_20120730160357
フォークリフトで運んで

タンク2_convert_20120730160457
引き取ってくれる同業者を見つける時間もなく・・・

タンク3_convert_20120730160553
廃棄物処理業者に頼んで・・・

タンク4_convert_20120730160659
今回、5トン弱のタンクを5本、6トンタンクを1本の計6本を引き取っていただきました。




タンクを買えばけっこうなお値段と思いますが、売却はジュース代くらいにしかなりません
  • 蔵の改装③

蔵撤去_convert_20120730111329
タンクの撤去が完了しました。タンクがなかったらけっこう広いね~。
  • 蔵の改装②

タンク移動2_convert_20120727081645
使っていないタンクの搬出作業を始めました。

タンク移動1_convert_20120727081548
これから再塗装、廃棄をしていくタンクを選別していきます。

タンク移動3_convert_20120727102122
江戸時代からの土壁も総ステンに・・・












んなわきゃない。




  • 日本酒LOVERS神戸2012

日本酒LOVERS神戸日本酒LOVERS神戸2012_convert_20120726081347
今年も参加させていただきます。関西いや全国の日本酒ファンの方々、お待ちしとります^^
昨年より参加させていただきましたが、ハンパない盛り上りでしたね~。
今年は参加蔵もさらに増えて全30蔵の酒が飲み放題。
チケットは前売制で800名様限定!売り切れ必至です。

チケット販売先等の詳しいお問い合せ先は
→ http://sakebouzu.com/
まで










個人的には打上げも楽しみやね♪
  • 蔵の改装

昨日は“雄PLAY”で全国的に有名になった岩国市。
報道ヘリコプターが1日中何機も旋回をして騒々しい夏空でした。

その“雄PLAY”が駐機している岩国基地ですが、我が蔵とは目と鼻の先。
蔵ではH24BY酒造に向けて準備が着々と進んでいます。

昨年は9月末から着手したH23BYですが、有難いことに今年はまた少し着手が早まりそう。。。
だとしたら、、、暑い日でも仕込みが出来るようにせんとね~。。。
蔵改築convert_20120724140356
蔵の奥のほとんど使っていないスペースを・・・・・生まれ変わる予定です。
  • ひやおろし・呑み切り

9月に発売が予定されています“ひやおろし”のコンディションをチェックしました。

ひやおろし・のみきり_convert_20120721103838
難しい顔をしていますが、酒がマズイ訳ではありません。。。
真剣な顔はほとんどお見せする事はありませんが、酒の表現方法や販売戦略をねっているところです。
数少ない言葉の引き出しから一生懸命搾りだしているとこです。

肝心なお酒のコンディションですが・・・一言でいえば【艶やか】かね?
1ヶ月後がさらに楽しみです~。乞うご期待です。
  • 雁木 活性にごり 完売のお知らせ

梅雨も明けいよいよ夏本番ですが、、、

110414活性にごり

『雁木 活性にごり』

1.8L、300mlに引き続いて、720mlも蔵内在庫が完売となりました。。。
23BYの活性にごりはこれで全て蔵内在庫がなくなりました。
来期もよろしくお願い致します。

さらにご要望に応えるべく、増産計画を立てれればいいのですが、、、







蔵では早くも秋の“ひやおろし”です。
  • 「第3回あきら会」無事に終了!

3連休の合間にシンガーが休日返上で頑張りました。

『原田酒舗店長ブログ』

                   をご覧ください♪
  • 「雁木 木桶仕込」

「雁木 木桶仕込」桶_convert_20120717151702
















・・・ちゅうのは冗談です。

蔵内の中二階の物置に、昔の木桶やら木蓋など某大手の資料館に飾られているような
酒造道具が沢山保管されとります。(一部、現役ですけど・・・)

大事にせんといかんね~。


  • 7月も中盤ですが・・・イベントスケジュールです

7月1日(日)「横浜大試飲会」横浜マリンタワー3階大ホール
http://ameblo.jp/tokumarushouten-blog/

7月7日(土)「雁木の会」代々木イタリアン:ルッコラ
http://www.rucola.co.jp/

7月8日(日)「無銘良酒の会」ディズニーランドホテル

7月12日(木)「雁木の会」下関ゆめぜん
http://www.hotelwing.co.jp/restaurant/shimonoseki/

7月13日(金)「銘酒を愛でるかい:雁木」酒処・食処まるや(渋谷)
http://meisyunokai.web.fc2.com/meisyu00/index.html

7月15日(日)「日本酒探求あきら会:雁木」まさらっぷ(山口)
http://www.haradashuho.com//blog/

7月20日(金)「錦果楼周年祭:雁木試飲会」錦果楼(岩国)
http://www.kasinoki.co.jp/nisiki/01t.htm







明日、明後日と瓶詰め
120711_瓶破損
ま、こんな事もあるよねぇ~
  • クルージング

久々の釣行記。
行かなかったんじゃなくて、ちゃんと行ってました。
先週末は“恵比寿丸”で水無瀬周りをクルージング。海は平和でした・・・。


で、、、、昨日は“疾風で”梅雨の合間の晴天にも恵まれ最高のクルージング日和♪
120708_疾風1


地図上の赤線が今回のクルージングコース。
20120709105607_00001_convert_20120709105913.jpg
周防灘(野島・姫島)→伊予灘(豊後水道・八島・平郡)

釣果?

120708_疾風2
豊後水道でタチウオ1本。。。(同船者がジギングでメジロ1本)

日暮れ前にやっと・・・メジロがキャスティングで2本

キャスティングで捕れたのは自分だけ。γのコピーと噂されるBO●Tもええ仕事するわ。

120708_疾風3
最近の大雨でどこの遊漁も苦労しているみたいね~。
ウッチー船長長距離長時間操船ご苦労様でした~。

さて来週は?
  • 親睦バーベキュー

金曜日の営業終了後に親睦を兼ねてBBQ大会を開催しました。

夕暮れに生ビールを片手にええ感じでスタート。


が・・・・・・

120706_BBQ.jpg
炭の火がええ感じになってきた頃に・・・

大丈夫やろうと余裕ぶっこいてましたが、雨は段々と・・・

120706_BBQ2.jpg
ちょっと解りづらいですが。。
120706_BBQ4.jpg
1時間に100ミリの集中豪雨に・・・
120706_BBQ3.jpg
酒販の倉庫へ緊急避難・・・


これはこれで盛り上がって。






日頃の行いやね。誰の???
  • 花火大会の季節ですが

7月21日(土)に岩国港で行われる岩国港みなと祭花火大会
120706_新港花火1
ポスターが配布されました。














ん?



んん??



なに???

120706_新港花火2
おいおい・・・

“ご協賛のお願い”ちゅう紙がFAXで一方的に送られてきましたが、、、

直接、主催者から趣旨や意図など開催要項の説明もなく、出欠確認の連絡もない

もちろん参加の出欠を申し出てない。

でもいつの間にかポスターが出来上がってるやないの・・・。

地元を盛り上げていくのに大賛成、協力はもちろんします。喧嘩をするつもりは毛頭ございません。

最近まで地酒5社を取り上げる動きは皆無に等しかったわけで、

いろいろなイベントでピックアップしていただけるだけでも大変ありがたい話だと思います。

でもですね・・・

「最近は岩国の酒が盛り上がっちょるけぇ、酒蔵を呼べばちぃとは花火大会も盛り上がるじゃろぉ~」

的な軽い感がプンプンです。事あるごとに“地酒祭”。。。

オマケに「試飲コーナー及び酒販売の人員はいませんので、

当日蔵元5社で話し合い、運営をお願いします」って・・・

我々は酒造りを終え、次の酒造が始まる間、自分ところの酒を知ってもらうために

全国各地の試飲会やイベントに出向きます。

その努力を継続してきた結果、やっとこさ全国的に、そして地元の岩国の人にも浸透しつつあります。

本当に地酒、そして地元、イベントを盛り上げお客様に来て喜んでいただくことを考えるなら

準備段階からもっと時間をかけ、意見交換しながら進行するべきじゃないですかね???

協賛って何が必要なんですか?酒はどれくらい用意するの??搬入時間・方法は?予想来客数は?ete...

基本的な事から何にも決まってないじゃないですか・・・

しかも開催時間はお昼の12:00~15:00

真夏のお昼の炎天下、アスファルト上での試飲って・・・日本酒ですよ?お酒の品質保持にもよくないですね~

日本酒、酒蔵を少しでも理解していただいてたならこんな話にはならんですよね~。

ひょっとしたらウチの蔵の酒どころか、何処にあるのかさえも知らないんじゃ???

これじゃ、「ポスターには載せてやった。花火本番前の賑やかしに、

時間とスペースをやるから勝手にやっとけ」じゃないですか・・・

単なる賑やかし・・・酒蔵ド軽視。誰が得するの???

やるなら本気でやりましょうよ。我々も軽く簡単に扱われるのはゴメンです。











まぁ生意気なことを言わさせていただきましたが、















釣行日数が1日減った1蔵人の愚痴です 













  • 蔵人の家呑み

雨が続き蒸し暑い日が続いとりますが、、、そんな気だるい季節でもお酒はほぼ毎日呑みまして。。。

今、オウチで呑んでるのはコレ↓

120704_純米吟醸生原酒
定番の『雁木 純米吟醸 無濾過生原酒』 H23BY

個人的にはコレがお気に入り♪お酒の状態もベストコンディションかね~。(まぁ他のも旨いんですが・・・)

旨味があって、キレもよし、香りもプンプン系じゃないので飽きずに次から次へとおかわりしてまうね。

和・洋・中と食も選ばんし、呑んだ後のカレーも最高♪ (関係ない?)

  • 雁木活性にごり300ml完売

今年も大好評の「雁木活性にごり発泡純米生原酒」

一升瓶に続き300mlも蔵内在庫が完売となりました。

120703_活性300ml
今年も夏本番前に。。。

720mlも今月中旬?くらいか?
  • フェイスブック

フェイスブック
を登録してみました。

















んで???













こっからどーしたらええのん???











さーっぱりわからん
