酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 雁木another純米無濾過生原酒 発売決定!

平成23BY、低精白の普通米を原料にして1本だけ仕込んだ純米酒のご案内です。

このチャレンジは、使用米のほとんどを山田錦(一部、西都の雫)、且つ60%より

白く磨いた白米のみにゆだねて蓄積してきた雁木の造りのノウハウが、

低精白普通米にどこまで通じるかを試す機会となりました。

そして搾りあがったとき、想像以上の出来栄えに我々蔵人同士お互いの目を見合わせました。



出来上がったのは、まぎれもなく雁木でありながら

味わったことのない“もうひとつの雁木”でした。


この機会に定番の雁木と飲み比べていただければ幸いです。

この味をストレートに体験していただきたく、無濾過生原酒のまま瓶詰めしています。

120628_雁木another
『雁木another純米無濾過生原酒』
【使用米】ツクシホマレ
【精米歩合】80%
【Alc.】17度以上18度未満
【日本酒度】+6.0
【酸度】2.3
【容量】1.8L
【税込小売価格】2,250円

7月2日(月)発売決定

尚、本年度の出荷分は特約店様に案内、ご注文いただいた時点で、既にお申込数量が在庫を上回り、
蔵内在庫は完売となりましたので、お買求めの場合は“雁木特約店”にお問合せくださいませ。








  • ちょい投げ

代休で今週は月曜日がお休み・・・

ならば「行かねば!」と恵比寿丸に連絡。

平日やから伸び伸びキャスティングが出来るねぇ~とウキウキ♪




が、、、、船長よりメールが・・・・・。


「メンバー揃いませんでした。人数不足で欠航」


最近は釣れてないんやろうね。。。。




「今週はあきらめるか。。。。」
















とはいかず・・・いつものパターン。

たまには陸からちゅうことで年に1度の「ちょい投げ」で今が旬のキス釣りへ。

メバルタックルを持って釣具屋へ行き仕掛けを購入。

120625_キス
ワンセット購入。
エサの石ゴカイも500円分購入し、近所の砂浜へ。

エサのゴカイ。。。ホンマは200円くらいで十分なんじゃが、、、
ええオッサンが「200円分!」って注文するのが恥ずかしかったので

釣り場に着いて早速1投目から「プルプル」と小刻みなアタリ。
120625_キス2
かわいいピンギス。


以降、、、ワンキャストでかならずバイトがある。
(ほとんどがピンにハゼ、メゴチのアタリなんじゃが。。。)
なかには20センチオーバーのやつも交じり、引ったくるアタリ。
メバルタックルで極細PEやからかなり面白い。。





「よぉ釣れる」




あまりの釣れっぷりに2~3時間遊んでくるつもりが結局昼過ぎ。。。


大量の石ゴカイも使いきって、、、

120625_キス3
約500円(仕掛+エサ)で十分遊べたね~。




帰ってから開いてもちろん天ぷら♪ホクホクのサクサクで藻塩つけて。。。旨すぎる。。。
(刺身もしたが、刺身は淡白でもうひとつ。)











さてさてお次は・・・・
  • 『雁木 another 純米無濾過生原酒』

もうひとつの純米無濾過生原酒
120623_another.jpg
coming-soon




7月2日(月)出荷開始



詳細は後日・・・
  • 東京出張の合間に

東武催事期間中に近くの池袋サンシャインで行われた

「日本酒フェア2012」に参加。
http://www.japansake.or.jp/sake/fair/about_nihonshu.html

120614_サンシャイン


120615_サンシャイン3
全都道府県自慢の酒が試飲ができるとあって会場は大混雑。
特に山口県ブースは今の勢い通り大人気で試飲も販売も大好評!

各蔵一致団結し、自社、他社関係なく協力しあって“山口の酒”を案内しました(これは他県ブースではみられない光景でした。)

120615_サンシャイン2
開始前の山口県ブース







沢山のご来場ありがとうございました~。
  • そして東京へ

神戸出張が終り、今度は東京。

なんだかビジネスマンみたい。

東武百貨店池袋店で行われた恒例「小さな蔵の隠れた地酒まつり」に参加。

熊本のゆるキャラのくまモン?が1番人気。

120616_東武
追っかけがおるなんてビックリやね~。。。

東武の試飲会が終了後・・・・・・


東京ナイトを楽しまなきゃ!ちゅうことで東京営業に案内してもらう。

山手線に乗って大森へGO~。

120613_ホッピー
“ホッピー”を初体験。

120613_東京1
こんなんや。。。

120613_東京2
こんなんまで・・・









午前5時・・・・。既に夜は明けて始発で池袋のホテルへ帰る。。。







ちょいとホテルで仮眠後、いざ東武。














あ~楽し。












が、、、、







当日の晩から風邪をこじらせ、、、、鼻水・鼻づまり・咳にタン・・・・。







最悪の体調で声も出んくなる・・・。








マツキヨのお世話になる1週間やったわ。。。







若くないね・・・







  • 神戸で囲みあげられる会

なが~い出張が終りました。

先ずは6月10日(日)に神戸「播州地酒と全国銘酒 肴 ひの」
http://www.hino-harima.com/

で行われました“雁木の会”

12種類の定番酒~非売品の酒を揃えて約15名様のお客様。

顔馴染みのお客様はもちろん、わざわざ宿を取ってまで京都から参加されたグループも。

終了したのは何時???自分も遠慮せずに楽しく飲まさせてもらったので

記憶が曖昧・・・・。

きっと???楽しんで?いただけたのではないでしょうか・・・・・・・・・・・???

120610_ひの雁木の会
心が熱いね~。






そして第2ラウンド・・・・。夜中の焼肉屋さんへ。




もう食べれなくなる?レバ刺等を堪能。。。




のち・・・






「only 3days diary」の作者と三宮の街を徘徊。。。
http://jyok.blog4.fc2.com/




「たちきや」へGO~。
http://www.yuho-kai.com/active/shop003.html




何を喋ったか憶えとらんが・・・・深夜2時。



ホテルへ帰りの道中、カタコト美人の誘惑にも負けず無事に帰着。




関係者各位殿・・・・いろいろとお世話、お邪魔になりました。
9月にまたラバーズでお会いしましょう~。
  • オフショア トップシーズン開幕・リベンジ編

行ってきました。オフショアの誘い出し。

前回、貧果に終わったヤズ2匹のリベンジです。

今回お世話になりましたのはソルトルアー専門遊漁船『恵比寿丸』
http://www.newebisumaru.jp/index.html
120607_恵比寿1
平日にも関わらず満船と相変わらず人気の船です。

この日は天気も良く、海上はベタ凪。満船とわかっていたのでキャスティングできんやろうな~と
思い、コンビニでビールを買い込んでハナから今日はクルージング気分。
ところが、、、運よくミヨシをゲットできたので鏡面のような海にダイビングペンシルをキャスキャス。。。


静か過ぎてか?・・・出ません。。。
途中、休憩を兼ねてジギングやタイラバで気分を変えながら再びキャスキャス。

120607_恵比寿2
日が高くなった13時頃海面を割ってやっと出ました~。
船中本日最初の1本目!丸マル太ったナナマルのハマチ~。



『気分ええわぁ~





その後・・・・沈黙。。。(自分しか釣れてないので気持ちは余裕なんじゃが)


船中は重苦しい空気。。。陽が傾きかけた頃・・・・やっときました

時合到来

120607_恵比寿3
2本目~

海面も大きなハマチの群れでザワザワ~。ハマチの血しぶきをモロともせず船上はパニック状態。
120607_恵比寿4
そんな中なぜかヤズ・・・挟んで~

120607_恵比寿5
もう1本追加~
海面を炸裂して出てくる瞬間はやっぱおもろいね~。
120607_恵比寿7
日本海用に買った大型イグルーが役にやっと立ったわ。。。
釣れたサカナはほとんど一緒のナナマルのメタボ。

けっきょく船中15本前後釣れたみたい。



そんな中での・・・




竿頭・・・







『気分ええわぁ~






120607_恵比寿6
はぁ~、、、よお遊んだ。。。次はいつ行こ???








ちゅうか・・・






今週末から来週末にかけて神戸~東京と出張&出張 







6月中にもう1回?







行けんやろうなぁ・・・





  • オフショア トップ開幕!?

瀬戸内のトップシーズンが開幕したとの情報。

ブラインドでの誘い出し・・・・

あんまり好みじゃないが・・・・

でも・・・行って来た。

120602_疾風


結果は・・・・・

写真を撮る気も失せる・・・ヤズ2匹。。



決めた・・・7日にリベンジじゃ・・・


120603_疾風2
帰ってヤズの胃の中を調べると大きなスルメ?イカがそのまんま出てきましたで~。

  • 6月イベントスケジュール

早くも6月です。

6月もいろいろとありまして~。

先ずは、

6月3日(日) 岩国商工会議所青年部&自衛隊交流会で約50名様の蔵見学

6月7日(木)~20日(水) 「雁木試飲会」東京:東武百貨店池袋店

6月10日(日)「雁木を囲む会」神戸:播州地酒と全国銘酒 肴 ひの http://www.hino-harima.com/ 

6月15日(金)「日本酒フェア2012」東京:池袋サンシャインシティ http://www.japansake.or.jp/sake/fair/index.html

6月19日(火)「蔵元を囲み大吟醸を楽しむ会」広島:未定

6月28日(木)~「雁木試飲会」東京:東武百貨店船橋店


初の東京出張もあるね~。



