酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はじめての・・・

おひさしぶりッス


ダッチだす


5/22~29迄  阪神百貨店 梅田本店  にて、試飲販売させていただきました



熱烈な雁木ファンの方や、先日神戸にお邪魔させて頂いたときにお会いした方や、




以前、蔵見学に来て頂いた方 etc・・・   沢山の方々に助けていただき、




無事、ダッチ阪神百貨店デビューを飾ることが出来ました。




ありがとうございました 



ちなみに、過度の緊張と忙しさの為、写真撮るの忘れました
スポンサーサイト
  • 粕漬け

5月も終りでもうすぐ夏ですな~。

夏が終われば・・・・・

仕込みもあっという間やね。

夏本番に向けて、蔵では瓶詰めの合間をぬって“留粕(熟成酒粕)”の袋詰作業に追われております。

120530_酒粕
瓜や胡瓜、タラなどの白身の魚等を粕漬けに。

うちの粕は酒より評判がいい~というハナシ。

そりゃそうやね。ウチの粕は100%純米(ほとんど山田錦)

おウチで自家製を作りませんか?

120530_酒粕2
各酒販店、蔵直で販売開始。



お手手もスベスベになりまっせ~
  • 阪神百貨店梅田本店


5月23日(水)より

阪神百貨店梅田本店
http://www.hanshin-dept.jp/dept/

試飲会をやっています。

いつもはワタクシが担当しているのですが、今回はダッチが初めて奮闘しております。

29日(火)までやっていますので、立ち寄ってくださいませ~^^
  • 全国新酒鑑評会前夜祭2012

昨日は広島で

『全国新酒鑑評会前夜祭2012』に行ってきました。

第一部(14:00~16:00)の業者&一般向け試飲会から熱気ムンムンのヒートアップ。
120522_酒商山田
参加された皆さん思い思いのお酒を真剣に利いておられました。

一部終了後、第二部(18:30~20:30)まで時間が空いたので腹ごしらえ。「雨後の月」の相原社長にエスコー

トしていただき、ちから本店で“うどん”を御馳走になり、

その後、本番の第二部「全国新酒鑑評会前夜祭2012」の幕開け。

お客様約300名。蔵元総勢50名で圧巻のイベントとなりました。

120522_酒商山田2“お客様が入場する前の蔵元ブース”

新酒鑑評会に合わせて全国から蔵元が広島に集結することもあり、

周りを見渡せばあちらこちらに雑誌なんかで拝見したことあるような全国の有名スーパー銘柄の蔵元ばかり。

その中に「雁木」のブースを構えさせていただけるのは光栄なことでした。








終了後・・・・




広島の夜・・・・




岩国に着いたのは当然午前様~~。

  • リニューアル

只今、事務所&直売所の床を改装中~

120521_事務所



  • 『神戸・雁木の会』

5月19日(土)神戸に行ってきました。

『雁木の会』
おっさん4人、車で約4時間。


会場は東灘区にあります「吉田会館」
参加者は会場キャパ目一杯の87名!
定員オーバーで泣く泣くお断りしたお客様も沢山いらっしゃったようで。。。



当日は天候にも恵まれまして、会場の吉田会館の軒先にはタペストリーや幟を遠慮なく
飾らせていただきました。120519_神戸1
目の前は交通量の多い国道2号線。しかも交差点なので信号待ちで車中からよく目立ったのではないでしょうか。

ここは日本一の酒処「灘」の地。びみょーに気持ちがいい^^

当日の出品酒は15種類!定番から限定酒、発売未定の蔵にある全てのスペックを用意しました。

で、会の様子はというと、、、
120519_神戸2
まだ始まったばかりで皆さん大人しい~。

120519_神戸3
写真は皆さんが落ち着いている時まで、、、あとは忙しく写真を撮る暇もなく、、、

大大大盛り上がりでした

おそらく今までに開催した「雁木の会」では最大級。
主催者も当社もはじめての事でドタバタでしたが・・・


来年、再来年とさらに質をあげて、もっともっと皆様に喜んでいただければと思います。




そして・・・・・・









無事、17時に終了のち・・・・・・・・・・・三宮へ・・・・・・・







ちなみにホテルに帰ったのはAM2時?くらい???


和食料理屋さんからお好み焼き屋さんまで。1次会、2次会、3次会と。。。

(お好み焼き屋さんでフツーに芸能人(吉本芸人T平Sロー&神戸出身のタレントKッチュM尾T史)に遭遇してビックリ!さすが都会やね~。)




関係者の皆様、ご来場していただきましたお客様。

『本当に感謝です』

今後も末永くよろしくお願い致します。


神戸雁木の会


  • TVで紹介されました

本日、雁木活性にごりをTVで紹介していただきました。

とはいっても全国放送ではなくRCCテレビ(広島ローカル)ですけど~。

『ランキンLand!』 http://www.rcc-tv.jp/rankin/

ちゅう午前中の番組ですが、マギー審司さんに美味しく飲んでいただきました~。

ただ、、、

値段が間違っていたのが残念

誤) 500ml 1700円 → 正) 720ml 1575円でございます^^








明日から問合せ殺到かね?


  • いよいよ明日は

神戸で「雁木の会」です。

約90名。

普段からお付き合いしているお客様から、ブログ等で知り合ったお客様、中にはまだお会いしたことがなく

初めてお顔を拝見するお客様。そして全く初めてのお客様。

2時間という短い時間ですが、出来る限り一人一人のお客様とお話ができたらいいなと思います。

「雁木」というお酒が共通点で皆様と繋がっていければ。

とにかく明日は蔵人一同頑張ります^^



そして、、、週明けには

5月23日(水)~29日(火)の1週間

『阪神百貨店梅田本店』で試飲会をやります。

今回、ダッチが初めて店頭に立ちます^^

わたくしは・・・サボったわけでなく・・・

22日(火)に広島であります『2012全国新酒鑑評会前夜祭』に行ってきます。
http://www.yamadaya.net/shop/event201205.html



  • 先週末行って来た

先週12日(土)に行って来た。

今年はじめて友人松ちゃんの船で。狙うはタイラバで“のっこみ真鯛”

当日の潮は小潮でしかもほとんど動かない最悪な潮。引き潮限定で昼過ぎからのゆっくり釣行~。

開始早々、潮とは裏腹にバイトが連発するが超ショートバイト。。。たぶんチダイ。。。

そんな中、やっとこさ・・・・最初の1匹「いい引き~♪」

が、、、魚はすぐにバテて簡単にあがってくる。。。まさか・・・やっぱり・・・

120512_1422~01
45のチヌ・・・リリース・・・

次も・・・
120512_1447~01
40チヌ・・・リリース・・・

ショートバイトの犯人
120512_1512~01
チダイ・・・リリース・・・

夕マズメ・・・やっとこさ本命。やっぱ引きが全然違うね。
120512_1715~01
45の美味しそうなメスマダイ。

日没直前ラストは・・・
120512_1823~01
「またお前か・・・」チダイ・・・リリース・・・

マダイはもう抱卵してたね~。煮つけで食ったが・・・ウマイね~。
個人的には白子ポン酢が食いたかったけど。

日没後、近くの激流ポイントで30~35センチのアジを5匹ほどお土産で確保して終了~。
(ヘッドライトがなかったので釣りになりませんでした。。。)



週末はイベント、出張がからむし、、、次回はいつ行けるんやろうか???
  • 5月19日は「雁木の日」

いよいよです。

今週5月19日(土)は神戸・東灘で

『雁木の会』でございます。

雁木の会519


日本一の酒処「灘」の地へのりこみます。

完全アウェイですが、この日は「岩国」の地酒を堪能していただきます。

定番酒全ラインナップはもちろん、限定酒含む純米大吟醸~純米まで14種類を揃える予定です。

幸いなことにチケットは既に完売しているようで。。。

シャチョー含む蔵人全4人で精一杯努めます。







そして・・・・・・・・・・・・












夜は三宮へ・・・・・・・・・















こっちも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













楽しみ~
  • 父の日に

昨年好評だった「純米大吟醸 手ぬぐい包み」

今年も

120511_手ぬぐい包み

色を変えてやってきた。

1本1本感謝の気持ちを込めながら~包んで~巻いて~

H24感謝手ぬぐい包み_convert_20120511123212
父の日にどうかね?

雁木 純米大吟醸“感謝”手ぬぐい包み 720ml 1本 3150円

  • GWは・・・

GW前半の関西出張から体調が優れん・・・。

咳、たん、鼻水、鼻づまり、微熱と風邪の諸症状オンパレード

GW後半も花火大会に米軍基地解放フレンドシップデーと家族サービス。

特にフレンドシップデーは凄かった

全国各地から航空ファンが集結し、岩国市人口の約2倍の28万人の人手・・・

国道は延々の渋滞で入場制限時間までにたどり着けなかった方も多かったのでは・・・。











そして最終日・・・












バファリン持って・・・行ってきた・・・・佐田岬・・・

120506_佐田岬
(ちょうど先端の灯台)

地図だと・・・・ココね↓赤丸のところ・・・

佐田岬_convert_20120507112316
柳井港から出航して約2時間。ほとんど大分










結果・・・・・?関アジも釣ることなく・・・ブリの子供(ワカナ)が2匹・・・。













チ~ン。。。











  • 夏・辛口純米

120502_夏酒
coming-soon
  • 関西出張へ行ってきた

新幹線で京都へ。

そこからJR奈良線→京阪電鉄→近鉄→JR(東海道本線)→地下鉄御堂筋線→南海電鉄→地下鉄四つ橋線→阪神電鉄→JR(神戸線)とマニア並みに乗り継いだ・・・。せっかくなら阪急も乗ればよかったかね


翌日の阪神百貨店で催された「にっぽんの酒まつり」に参加。
同じ岩国から参加のA社と同じブースで開店より大盛況。
最後のほうは声まで枯れてしまいましたがな・・・。
(写真も撮る暇がありませんでした)

わが社のブースにお立ち寄りくださいましたお客様!ありがとうございました^^
23日(水)からの試飲会もよろしくお願いいたします。















夜の営業も面白かったけどね^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。