酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 明日から関西出張

明日から世間ではGW突入ですが、、、

わたくし大阪・阪神百貨店で29日(日)に催される「日本の酒まつり」に参加しますので、

28日(土)・29日(日)と関西出張でございます。

前のリするので28日は京都~大阪の特約店に訪問してみようかと思います。








夜はどぉするべかね???

スポンサーサイト
  • 久しぶりに青物釣行

日本海デビューを大荒れで打ち砕かれた翌日・・・瀬戸内は・・・凪・・・・


辛抱たまらんで行ってきた・・・


120423_恵比寿丸1
70メジロ

120423_恵比寿丸2
65真鯛

120423_恵比寿丸4
日本海のために買ったイグルー95ℓが役に立ったわ・・・

120423_恵比寿丸3
1日渋い状況で竿頭“ええ仕事”しまっせブリス・スラック

120423_恵比寿丸5
朝から晩までよぉ~遊んだわ




















さて今日は“夏”の瓶詰めです。



  • 雁木 活性にごり 発泡純米生原酒 1.8L完売のお知らせ

昨年は夏本番前に品切れを起こし、今年度は反省を活かし大幅な増産をしましたが、、、


本年度生産分は受注いただいている時点で全て完売となってしまいました。


今年度も夏本番・最盛期の需要にお応えできないことは誠に心苦しく、


ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。


尚、720ml、300mlは現在のところ十分にございますので、


何卒よろしくお願い申し上げます。

110414活性にごり










  • 明日はついに!日本海ジギングデビュー

オークションでステラSW8000HGを売ったお金で買っちまったぜぇ

120421_ソルティガ

明日の日本海ジギングに間に合ったぜぇ
10ソルティガ3台目。ワイルドだぜぇ
これでキャスティングもバッチリだぜぇ




「え~っと、あしたの天気は?」




あすは西日本を中心に大雨となり、
風も強まって、荒れた天気となる見込みです。
交通機関に影響のでる可能性がありますので、
ご注意ください。







出船中止の連絡・・・









またか・・・








どうなっちょるんじゃ・・・・・・







  • 本日は「第11回 ぐるぐる山口の酒」

本日は周南市で恒例となりました

「第11回 ぐるぐる山口の酒」
       ~飲もう 食べよう 旨い~
     地酒を飲み比べ、美食を食べ歩く会

が開催されます。

一晩で五店の人気料理店をハシゴして、県内七銘柄の旨いお酒を飲み比べます。
当日、蔵元は自慢のお酒を携え五軒のお店に分かれ皆様をお待ちします。
気軽に声をかけて、いろんなお酒の話をお楽しみください。
料理店では腕によりにかけて日本酒に合う肴を準備しています。
ただし、、、無理のないようにお飲みください。

1、会費に含まれるのは、各店の用意したおまかせ料理と各蔵元が持参した2~3酒類のお酒(各1杯)の代金です。
2、イベントの参加者であることが分かるようにチケットは首に掛けてください。
3、指定されたお店からスタートしてください。二軒目以降はお好きな順序でお回りください。
4、各料理店で混雑が予想されます。お店に入れない場合はお待ちになられるか、又は他のお店へおまわりください。

4月19日(木)18時~22時 会費7000円(前売り券のみ)

1、でんすけ&中島屋酒造(中島屋)
2、津々浦々&澄川酒造場(東洋美人)・やまがた本店(かほり)
3、山頭火&永山本家酒造(貴)
4、かわ西&八百新酒造(雁木)
5、呑生(どんき)&はつもみじ(原田)・旭酒造(獺祭)


お問合せ・チケット販売
・エスポア やまだや 周南市有楽町55 21-0929
・㈱はつもみじ 周南市飯島町1-40 21-0075


シンガー&ダッチでお待ちしとります。
  • やまぐち地酒の祭典

4月15日(日)に山口市の山口グランドホテルで行われた

「やまぐち地酒の祭典・新酒発表会2012」に参加してきました。

宴会の前に設けられた「業者向け試飲会」ではお隣九州や四国などの県外からも多数の酒販店様が

いらっしゃいまして、山口県の地酒に対する関心の高さをあらためて感じました。

宴会の方もチケット定員250名様に対してなんと291名の参加者!

ここでもあらためて若い女性が「増えたなぁ~」と感じたこと。

(宴会終了後も各ブースを巡り、残酒を集めて回るグループ多数

まあ、それはさておき。。。宴中にも抽選会や川柳大会でも盛り上がり、熱気ムンムン!

18蔵あるなかでわが社の酒も一升瓶が6本とちょい。。。ほとんどが空瓶となってしまいました。

最後は新たに「山口地酒大使」に就任された周南料飲店組合の伊藤理事長による頑張ろうコールで

お開きとなり大盛況のまま終焉しました。

(なんと・・・抽選会では伊藤理事長に雁木ゆうなぎが当選していまいました。)

皆様、また来年も是非お越しください。

120415_地酒の祭典


  • 日曜日は「やまぐち地酒の祭典・新酒発表会2012」

いよいよです~。あさって日曜日は。。。

『やまぐち地酒の祭典・新酒発表会2012』
新酒発表会2012_convert_20120310121824
チケットは大盛況で申込者数が約300名だそうです。当日はよろしくお願いします。

  • 本日、生中継♪

本日、夕方18:10よりNHK総合『情報維新!やまぐち』で錦帯橋からの夜桜生中継がございます。

山口県だけの放送だとは思いますが、

ウチの事務員が『やまぐち桜酵母にごり』を紹介します。




が・・・・・・・・・・・・・・・・・・








今日はド・えらい雨となっています・・・。やめばいいね~。

120411_桜
錦帯橋の桜もほとんど散ったんじゃない???
  • やっと出船!久しぶり釣行♪

昨日行ってきました。久しぶりに♪

今回もお世話になるのが毎度おなじみ「疾風」
http://www.hayate0904.com/
120408_疾風1
今回はメバルでリクエスト出船。前日まで予約人数が2人だったので、
出船するかどうか微妙でしたが、結局6人の予約が入っていました。

午前6時半柳井港よりポイントに向け出船。
週末になると荒天で中止続きでしたが、今回は波0.5mのベタ凪。


早くも『爆釣♪』の予感。。。

定番のポイントAへ7時に到着。漁探にはビッシリ高反応♪ここは青地メバルの数釣りポイント。

早速開始するが・・・・・・・・・・・・・・・・。

1流し・・・2流し・・・3流し・・・誰もアタリません・・・。

ポイントAを諦めBへ。ここは茶メバルのサイズ狙い。ここも定番。

ワームメバルで有名な某メバル船も流しています。

やっとこさ・・・

120408_疾風2
尺に足るか足らないかのええサイズ♪追い食いさせるが単発で1匹づつ拾っていく感じ。

船長曰く「今シーズン一番の低活性」

1流しで6人中1匹捕れるか捕れないかの厳しい状況で、次第に人間も低活性。。。

再びポイントAへ戻るが状況変わらずでポイントCへ即移動。

ここでやっとこさ青地交じりで大型の茶メバルがポツポツ上がる。が・・・・

どこの遊漁も状況が良くないようで、同業の船が近づいてきたところで移動。

流すコースもポイントもピンなので隠しておきたいのでしょう。

そしてポイントDへ。ここは水深35m~15mまで一気に駆け上がり、流れも速いテクニカルなポイント。

ここから一気にあたくしの一人舞台ですな。。。ニヤリ

35m地点からスタートするがアタル地点は20mから18mを通過するわずか5秒足らずの間。

その時点で底から3m、駆け上がりに合わせて仕掛けを持っていったもん勝ち。

連チャンモード突入~♪

この日最大の32センチ
120408_疾風4
同船者を尻目に「オモロ・・・♪」

最後にポイントBへ戻りチョロッと追加して終了~。前半は厳しかったけど30Lクーラー満はマズマズの釣果。

120408_疾風3
青地の活性が悪く大漁とはいきませんでしたが、アベレージが25センチ、尺オーバー3匹と納得。

今年、最初で最後?のメバルは天気も穏やかで絶好の釣り日和だったので◎

帰ってからメバルの胃袋切開。ベイトを確認すると。。。

シラス喰ってるやつとアミ喰ってるやつの二通り。恐らくポイントによってベイトが違ったと思われ、

マッチザベイトで適材適所のカブラを選んでいたらもっと釣れていたんかな???

尺メバルは刺身と塩焼き、中型は煮付けにしたけど脂のノリはまだまだやね~。

6月頃もう一回行くかね???







でも・・・






真鯛のノッコミも始まったみたいやし・・・









日本海ジギングも行きたいし・・・



























  • 元就。

広島RCCで「元就。」http://www.rcc-tv.jp/motonari/ちゅう

アンガールズがやってるローカル番組がありますが、、、

番組のなかで「雁木 朝しぼり」が紹介されたらしい。。。

事前に情報をくれれば観るのにぃ~。。。どなたか録画してないでしょうか???



  • 皆造

6日(金)で平成23年度の酒造が無事に皆造をむかえました。

これから搾ったお酒を連日のように瓶詰めしていきます。

そして毎週末は各地でイベントで出張などなど。頑張りまっせぇ~

先日、「そごう広島店」で1日だけですが「活性にごり」の試飲会に行ってきました。

試飲会の内容はさておき、昼飯休憩で訪れたそごう近くの

「酒呑童子」さん

120406_酒呑童子1
夜は広島の呑兵衛が集い、昼はランチで賑わう居酒屋さんです。
ランチはボリュームもあり安くて早い。なにより店員さんたちの愛想がいいね~♪
お酒も全国の銘酒が揃っており、ぜひ一度は夜も伺ってみたいお店です。


メニューボードには。。。前回、伺った時にはなかった、、、

120406_酒呑童子2
雁木がありますがな^^うれしいね~♪♪♪


  • 明日が皆造

本日、最後の醪を無事に上槽しました。

120405_上槽完了

明日は“皆造(かいぞう)”
※それぞれの酒蔵で、その年度のもろみえお全てしぼり終え、
出来たお酒と酒粕の数量を計測したときを皆造(かいぞう)といいます。
かつては、この日に「皆造祝」といって、
蔵主側から蔵人たちにお祝いの席をもうけることが多くあります。





あっ、明日は広島そごうで“活性にごり”の試飲会でした~。
15時までおりますのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

4月2日(月)に発売開始した「雁木活性にごり」ですが大好評♪です。
数軒の特約店様から早くも リピートオーダーいただいております^^




このペースだと・・・昨年と同様・・・・夏まで持つか・・・・




特に1.8Lと300mlが・・・・
  • 蔵の様子

昨日の荒天がウソのような快晴の本日。
(けっきょく今日予定していた日本海ヒラマサジギングはウネリが残るので中止

120404_桜
蔵の前の桜が7分咲きです。週末は天気も良さそうなので、錦帯橋の花見はピークとなりそうです。


本日は午後から「雁木 純米 おりがらみ秋熟」瓶詰め。マイナス5℃の冷蔵庫で熟成させてから
半年後の10月に出荷する予定です。
  • 日本海デビュー!

掛留が終わり「さぁ~、これから!」と意気込んで、釣りの計画を立てるが

週末になると嫌がらせのように天気が荒れ中止続き。。。

ならば週半ばに有給を取って、明日は日本海ジギングデビューとウキウキのハズが・・・

120403_爆風
台風並みの荒天、波の高さ6メートルって・・・

天気は回復しそうじゃが、波風は残るじゃろうな。。。明日も中止は決定的












クッそっ!どうなっとるんじゃ~








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。