酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

まだお会いしたことはありませんが、本当にありがとうございます^^

「六甲道ブログ」というブログで、神戸市灘区の六甲道を中心に

お酒やグルメ情報を発信されている方ですが、

雁木も頻繁にブログ中で紹介していただいております^^

ただただ感謝です 

http://ameblo.jp/fansong/entry-11193803867.html
http://ameblo.jp/fansong/entry-11181288285.html
http://ameblo.jp/fansong/entry-11168905743.html
http://ameblo.jp/fansong/entry-11135005557.html
http://ameblo.jp/fansong/entry-11109879120.html
http://ameblo.jp/fansong/entry-11116435428.html
  • 錦乃誉やまぐち桜酵母にごり発売中♪

桜の開花ももうすぐですねぇ~桜

桜といえば「お花見」をされる方も多いのではないでしょうか?

そんな宴に相応しいお酒が発売中です。

こちらは地元・岩国銘柄の錦乃誉

「錦乃誉やまぐち桜酵母にごり」さくら

桜酵母jpg

“やまぐち桜酵母”は桜の花びらから採取された日本唯一の酵母です。

にごり酒といえば「甘ったるい」お酒を連想される方も多いかと思いますが、

この桜酵母にごりは乳酸菌飲料を思わせる“爽やかな”口あたりが特徴で、お酒が苦手な方でも

美味しくいただけるお酒です。

山田錦100%使用、60%精白の贅沢な純米にごり酒。

桜の樹の下で・・・。日本酒   いかがでしょうか?

岩国市内のお酒取扱店、または当社にてお買い求めいただけます。














錦帯橋の花見風景をNHK様が放送する予定ですが、なんとその時に岩国の酒=八百新酒造
ちゅうことで当社も取材されるらしいです。。。19時~21時の生放送・・
我々、男共はつまらんので事務員の娘に出演してもらいましょう♪
  • 久しぶりの釣行

掛留が終わり、やっと釣りに行けると思いきや・・・
釣行日になると、ことごとく大荒れの天気。已む無く釣行中止が続いておりました。。。
お陰でストレス解消にとネットショッピングの日々で金欠状態次第に手も震えてきて。。。


『辛抱たまらん

ちゅうことで友人松ちゃんに入電し、弾丸釣行してきました。

『激流ミッドナイトオフショアアジング』
深夜1時30分秘密の激流ポイントへin。
ここは満潮潮止まりから2時間後、その後2時間限定の超スポットポイント。
激流の中にピンポイントでヨレができ、そこへベイトが溜まります。

しかし、、、、現場へ到着するも先日の荒天候の影響でウネリも残っており、潮も速過ぎ。
速過ぎてベイトも溜まらず魚探の反応もすこぶる悪い・・・。

釣行を開始するがアタリは皆無。。。。しかもめっちゃ寒い

メバルの尺越えも連発するポイントだが、本日は群れが入ってこれない感じ。

1時間後・・・やっと潮に変化が現れ、表層にはベイトやシーバスのボイルでお祭騒ぎになってきました。

魚探にも魚の姿が・・・「チャンスタイム到来

最初の1匹目

120327_アジ2
30upのアジ~。やっとこさ出会えました。


そして


120327_アジ1
体高がめっちゃある脂ノリノリの美味しそうなやつ。
普段は40upが出るんじゃが、この日はコレが最大の35up。


ポツポツと釣れるが、潮がドンドン早くなってきて松ちゃんも操船に疲れてきたところで3時半に納竿。
結局、30~35センチのメタボアジを6匹。手の震えも止まり、ええリハビリになりました。









友人の松ちゃん。この日まで3泊家族旅行から夜に帰ってきたばかり。
その足で深夜釣行。。。。周りは変態ばかりです



  • 4月の酒の会・イベント参加のお知らせ

醪(もろみ)もあと3本となり皆造まであと少しです。

掛留からすでに蔵元、蔵人全員で手分けをして、全国各地で行われるイベントに参加していまが、
いまのところ4月の確定しているイベントスケジュールです。

・4月6日(金) 『雁木活性にごり試飲会』 広島・そごう広島店
・4月8日(日) 『アパートメント33・雁木の会』品川・高輪
・4月9日(月) 『荻窪いちべえ・雁木利き酒会』杉並区・荻窪 http://www.ichibe.com/
・4月14日(土) 『ビストロアミ・雁木の会』豊島区・目白 http://ameblo.jp/bistrot-ami
・4月15日(日) 『山口地酒の祭典 新酒発表会2012』山口・小郡 http://y-shuzo.com/scripts/detail.php?a=2012022314303183
・4月19日(木) 『ぐるぐる山口の酒』 山口・周南
・4月29日(日) 『にっぽんの酒まつり』大阪梅田・阪神百貨店 http://www.hanshin-dept.jp/

新酒発表会2012_convert_20120310121824
皆様のご来場お待ちしております。

  • 雁木 活性にごり 発泡純米生原酒 発売のお知らせ


『酒のほそ道 日本酒100選』
日本酒100選1_convert_20120326085218
という日本酒初心者向けのマンガが全国の書店やコンビニエンスストアで販売されとります。

第八章 気になる女性を口説きたい
日本酒100選2_convert_20120326085328
で雁木活性にごりが紹介されとります。

『今夜こそ!』そんな日は・・・・かならずお役に立てるのではないでしょうか???

数々の試飲会で女子のハートをガッツリ!!!飲み口爽快!まさに大人のカルピスソーダ~♪
(でもAlcは14度あるのよ~。)
乾杯のお酒として。。。もちろん食中酒、食後酒としてもシーンを選びません。


昨年は夏本番前に完売し、ご迷惑をおかけしました。。。
今年は大幅増産し





『雁木 活性にごり 発泡純米生原酒』

110414活性にごり

4月2日(月) 出荷開始

  • 明日の天気

明日は久しぶりに出撃予定・・・・が・・・・
天気_convert_20120323102945
クソッ!絶対に無理やんけ・・・。瀬戸内で1.5mは厳しいね


  • 雁木の会

来る5月19日(土)に神戸で

『雁木の会』を開催します。

120225_雁木の会
平素より当社の酒を応援してくれている神戸の料飲店3店舗(酒亭ひろ・かこも・あうん)が合同で催してくれます。

日時:5月19日(土)15時~17時
会場:神戸市東灘区・吉田会館
定員:先着80名様
会費:3500円

お問合せは↓
『酒亭ひろ』
『かこも』
『あ・うん』 までお願いします。
10~12種類の新酒が飲み放題です。秘蔵酒なんかも。もちろん美味しいお料理も。


日本一の酒どころ“灘五郷”での開催。完全アウェイやね~。
蔵人数人で行く予定ですので、皆様のご来場お待ちしております♪



  • 釣堀

昨日は天気もまずまずベタ凪の予報。。。潮も中潮でいい感じ。。。

いつもの疾風に予約状況の確認TELをしてみるとけっこう空いてるし。。。

ブリも出港すれば釣れとるし。。。

「なら、行くしかないでしょ!?」と気合十分。






がしかし、、、、酒造終盤から右肩と右膝の調子が悪い・・・。



行ってシャクれんかったらオモローないし・・・。
無理して行って肩を壊して、これからのベストシーズンをふいにしても・・・。
じゃが、、、、、春にこんな凪予報は滅多にないし・・・。

でも次の土曜日もあるし、4月にも日本海が・・・。

ギリギリまで自問自答しながら・・・・










で、、、、、結論。





120320_釣堀1_convert_20120321103447
酒造期間中はほとんど遊んでやれなかったので、もうすぐ幼稚園の息子を連れて釣堀へ。
ニジマスがもちろん入食い。(でも釣った分はお買上げなのでホドホドに・・・)

この日、最大約40センチのなんとか?マス(名前を聞いたが忘れた)
120320_釣堀2

アタクシは後ろからほとんど見てただけ。未来の釣りバカここに誕生。





  • ソルティガ4000

昨日(18日・日)は超久しぶりのお休み~♪

ならば行かねば!と考えましたが、潮汐を確認すると生憎の“若潮”で断念

釣りに行けないストレス解消にはショッピング~ちゅうことで、、、
120317_ソルティガ
買っちまったで、、、ソルティガの4000番。今ある5000番より一回り小さくて軽いね~。
5000番に巻いてあるPE3号を4000番へ、5000番に4号を巻いて~。


日本海ヒラマサの準備はバッチリやね








いつ行けるんじゃろ?
  • 今年初の試飲会

行ってきました試飲会。

17日(土)一日だけですが。

場所は広島・呉「呉そごう」様。

120317_呉そごう
まぁ、結果は惨敗でしたけろも。。。

午前中の雨が影響したか?車でお越しになられる方ばかりで試飲もサッパリ

ご近所からお越しのお客様は平均年齢70歳前後と高く、、、酒=呉の酒、千○といった方ばかり。。。

まぁ、アタクシも修行がまだまだちゅうことで、、、。
  • 雁木 純米大吟醸 鶺鴒の

昨日は掛留で祝宴。ウコン効果もなく2件目からの記憶が怪しい。。。

が、、、二日酔いする暇もなく本日は雁木ラインナップの中で最上級酒

『雁木 純米大吟醸 鶺鴒(せきれい)』の瓶詰め、瓶燗でございます。

120316_瓶詰め
これも気がとおぉ~くなる作業です。。。

明日は呉まで行って試飲会。お待ちしとります。
  • 掛留&甑倒し

春がやってきました

本日、H23BY酒造の掛留です

そして『甑倒し』

※一般に日本酒は秋から春先までの冬場に造られます。酒造りの主原料の米を蒸す桶のことを甑(こしき)と呼びますが、仕込みを終了し、そのシーズンに米を蒸さなくなることを「甑倒し」と呼びます。酒造りの期間中、毎日米を蒸していた甑が不要となり、横に倒して洗うことから、こう呼ばれるようになりました。

昨年の9月末より始まったH23年度酒造。

いろいろなことがありました。。。あんなことや、こんなこと。。。

酒造期間中、全国各地から励ましのお言葉や、差し入れなどなど。。。。

約半年の軟禁生活・・・。肩が・・・膝が・・・満身創痍でございます。


今夜はとりあえずお疲れさん宴。

「今夜は飲むでぇ~!!!」






・・・・・・・・・・・・・ちゅうわけにもいかず“醪(もろみ)”がまだまだタンマリ残っております。

とりあえずは早朝長時間重労働からは解放されますが、皆造※までは気が抜けません。

※その年度の醪を全てしぼり終え、出来たお酒と酒粕の数量を計測したときを皆造(かいぞう)といいます。かつては、この日に「皆造祝」といって、蔵主側から蔵人たちにお祝いの席をもうけることが多くあります。






そして怒涛の瓶詰めラッシュ。。。合間をぬって各地での営業、イベントなどなど。。。

そうこうしているうちに秋。。。酒造り。。。いやいや先のことは考えずに・・・・・。




先ずは皆様のお力添えでなんとかここまでたどりつきました。

「皆様、ご声援ありがとうございました!」

醪の育成も順調です。今年も皆様に喜んでいただけるお酒をお届けします。

120315_甑倒し




















ウコン買いに行こぉ~っと








  • 雁木 発泡純米 活性にごり

いよいよ掛留まで2日となりました。

そんな本日は仕込みと並行に

雁木 発泡純米 活性にごりの瓶詰めでございます。

120314_活性1

レイメイと呼ばれる瓶詰めの道具で1本1本手作業で詰めていきます。

気が遠~くなる作業。。。

(うちは瓶詰めラインがないので、どのお酒も全量手作業で詰めとります)

120314_活性2

瓶内二次発酵を経て4月に出荷されますのでお楽しみに♪
  • 雁木 純米吟醸生原酒 槽出あらばしり 

先月は純米の槽出あらばしりを発売しましたが、お蔭様で大好評でした。

あらばしり第二弾として『純米吟醸』の出荷準備ができました。

120310_槽出吟醸

『雁木 純米吟醸生原酒 槽出あらばしり』
Alc16~17
使用米 山田錦100%(麹・掛米)
精米歩合 50%
酵母 山口9H

1.8L 3412円
720ml 1764円 税込

明日(3/13)出荷開始

おウチで飲んだんですが、、、いや~、キレイな酒になりました。乞うご期待ください!
  • 山口地酒の祭典 新酒発表会2012

イベント情報です。

山口地酒の祭典『新酒発表会2012』

新酒発表会2012_convert_20120310121824
お問合せは↓
山口県酒造組合 http://y-shuzo.com/scripts/detail.php?a=2012022314303183まで


お客さんとして参加してみたいわ。。。











掛留までいよいよあと・・・・5日





しかも明日は久々のお休み。。。











行くか・・・。



  • dancyu4月号に載っていました

グルメ雑誌で有名なダンチュウ4月号の特集は

「トライ!日本酒 無人島に持って行きたい1本はどれですか?」


ダンチュウ4月号1_convert_20120309113917
その中の「初めての日本酒居酒屋。何から頼めばいいですか?」ちゅう記事の中で
「雁木」が紹介されとりました。

ダンチュウ4月号2_convert_20120309114028
某お得意先様から教えていただき本屋へGO!
光栄なことで有難いですなぁ~。
  • H24BY酒造にむけて

H23BY酒造の掛留まで残り1週間をきりましたが、、、、

来期にむけての準備も始まってきます。

120308_真竹
来期の櫂に使う真竹の納入です。

数年前までは近くの山へ切りに行っていましたが、最近はネットでワン・クリック♪

希望の太さ・長さ・本数に合わせて注文した2日後には搬入されます。

山へ入るとマムシやイノシシに遭遇する危険性もあり、理想の竹を探す時間や手間を考えると、、、

便利な世の中になりましたわ。。。

孟宗竹におされ真竹も少なくなってるしね~。

  • 荻窪いちべえ

東京の有名な地酒専門居酒屋

『荻窪いちべえ』さんで
http://www.ichibe.com/top.html

「雁木 利き酒会」をやらさせていただきます。

日にち 4月9日(月)
時間 開場18:45 スタート19:30 終了22:30
会費 6000円
定員 90名

お問合せは「荻窪いちべえ」03-3220-2952 までお願いします。







  • 雁木朝しぼり純米大吟醸

『雁木 朝しぼり 純米大吟醸』

120307_朝しぼり純米大吟醸

本日より出荷!!!

先月は“純米”で大好評で完売しましたが、引続き今月は“純米大吟醸”です。

槽口からしたたるお酒を無濾過(非加熱)のまま早朝に瓶詰めし、そのままお届けします。

まさに究極の搾りたて。地元の個人消費者向けに案内をしているお酒ですが、

当社HPhttp://www.yaoshin.co.jp/asasibori/index.htmでもご購入いただけます。

ぜひお試しください♪(限定本数なので完売次第終了します。)


掛留まであと1週間♪春ですなぁ~













春といえば・・・・いかなごの釘煮おいしかったなぁ~。。。もちろん名物?ポテサラもひの
「播州地酒と全国銘酒 肴 ひの」http://www.hino-harima.com/
マスターありがとうございます~♪(写真撮るの忘れたけど





  • あと10日・・・。

仕込みもあと5本を残すだけとなり掛留まであと10日となりました。

掛留が終われば・・・・・・・


「フフフ・・・」


そんななかタイミングよく悪魔の誘い・・・。

「27日にK釣具店長のチャーターでヒラマサ誘われとるけど行かんかね?」

27日?平日か・・・・仕込みは終わっとるけど・・・・・・・。




・・・・・・。






数時間悩んだのち・・・・・・・。








「行く~♪」





「瀬戸内タックルしかないから~♪日本海タックル追加して~♪ヤフオクで探そ~♪」と気分は日本海。





が・・・・時すでに遅かりし・・・・






返事が遅かったみたいね・・・・・・




「満船X」



春の大マサはやっぱり人気あるのね~。。。日本海デビューは後日ちゅうことで。。。



・・・・・・・・・・・・・・仕事しますか。




掛留が終わった翌翌日。。。早速ですが、、、17日(土)・18日(日)


広島の呉そごうで試飲会が決まりました。


呉も地酒処。。。完全アウェイですが行ってきます。


わたくし土曜日だけですが立ってます。。。


お近くの方はぜひお越しくださいませ。


お待ちしております。







