酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • あと2週間・・・

2月も終わりでいよいよ“掛留”&“甑倒し”まであと2週間となりました。

9月末に着手したH23BYの酒造・・・。約半年・・・。

『長い・・・』

釣りにも行けず・・・追い討ちをかけるように昨日は友人松ちゃんが日本海ジギングデビュー。

釣果はヒラマサが大爆釣との報告・・・・。「行きだいぃ・・・」

酒造が終われば「行きまくったる!!!」




















とはいかず・・・・酒造が終われば週末は各方面でのイベントが待ち構えております。。。。

掛留が終わった直後の3月18日(日)には山口市でこんな会が



「雁木を囲み上げまくるの会」

シンガーが駆けつけます

ふるってご参加ください~








ポテサラ食ってもうひと踏ん張りやね。
  • 昨日は

おはようございます。

陽が昇るのが早くなりましたね~。ちょいと前まで休憩時間はまだ真っ暗でしたが

120227_朝
朝陽がガッツリです。

昨日は地元で麻里布酒祭が開催されました。

麻里布酒祭_convert_20120214070643
大変な盛況ぶりだった?らしいです。

らしい???そうなんです。八百新酒造からは残念ながらベッタリと参加することができませんでした。。。


当日は仕込みもあり、、、広島から団体様の蔵見学ありで、、、ウチのアルバイター

たけし
たけし君が緊急参戦しましたが、本人曰く「ビックリです・・・」
(地元TV局TYSからインタビューを受けたものの見事にカットされとりました)


そんなビックリの人出で大いに賑わった駅前ですが、、、

1日だけのお祭騒ぎだけで盛り上がらず、今後も継続的に地元のお酒を意識してほしいですねぇ~。





我々も、もっともっと伝えていく努力をせんといけんのですが。




  • 春の風物詩

あはよーございます。。。

蔵の対岸では春の風物詩“シロウオ漁”が始まっています。

120221_白魚
暖かくなれば海から川へ春を告げにやってまいります。
毎年、掛留が近づいているのを意識します。あと3週間・・・・・・・・・。

本日は今年初挑戦します“80%精白純米酒”の洗米です。

120221_80.jpg
乞うご期待!













  • 神戸の繁盛店がー!!

昨日と本日、神戸の繁盛店が陣中見舞いに来ていただきました。

まず昨日は・・・・

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』の日野さん。
http://www.hino-harima.com/

あまから手帖3_convert_20120124141644
先日、発売されたグルメ雑誌「あまから手帖」で2ページにわたって紹介され、今では予約必須のお店です。

夜宴の部ではお疲れ様でした~。

120220_はりま焼
播磨焼きありがとうございまーす
仕込みがひと段落した後の米菓・・・・サイコーです~。

そして翌朝には・・・

『北野坂 栄ゐ田』の有田オーナーご一行様。
http://kitanozakaeita.com/
栄ゐ田2

栄ゐ田111
ミシュランガイドで星を取った今や予約なしでは入店できない有名店です。

寒い中、早朝よりありがとうございました~。

120220_ダニエル
ダニエルのチョコレートケーキ(うなぎの寝床)さすが本場神戸。。。ウマイっす・・・。(ひとりで半分以上食べちゃいました



こんなに関西(神戸)から岩国まで来ていただけるなんてホンマすごいことです。

関西で地酒の良さを伝え、広げていただいております。感謝です!






















近隣にあっても蔵まで来たことない?とこが多いのに~。。。




  • 仕込み体験3

昨日の午後からはY-35純米大吟醸の袋吊りを実行しました。
120216_袋吊り
お酒が1滴1滴したたり音はまさに水琴窟。静穏な蔵の中で1滴1滴落ちる音を聞くと癒されます。

そんな中、午前中には東京から

『日本酒宿 七色』の女将、葛谷さんがいらっしゃいました。
http://www.nanairo-sake.com/
http://ameblo.jp/nihonsyu-nanairo/

120216_七色
東京で応援してくれているお店で雁木を広めていただいております^^ありがとうございます。

今度、東京に行った時はよろしくお願いします~。






まぁ、シャチョーが行かさせてくれたらのハナシですけれろも







さて、、、、今日も1日頑張りますか。









  • 斗瓶採り(袋吊り純米大吟醸)

仕込み20号の山田錦35%精白純米大吟醸が予定ボーメに到達。

今から袋吊りです。袋からしたたり落ちるお酒を斗瓶に斗瓶に採ります。

120216_斗瓶採り瓶
酒造期間中の一大行事です。

このお酒は雁木純米大吟醸鶺鴒(せきれい)として出荷される予定です。


  • 『雁木 純米無濾過生原酒 槽出あらばしり』本日発売!

『雁木 純米無濾過生原酒 槽出あらばしり』

120214_槽出あらばしり

本日出荷!

毎年大好評いただいております季節数量限定酒です。

【荒ばしり・あらばしり】
槽口から最初に出てくるお酒は薄く濁っています。これを「あらばしり」といいます。
多少の荒さはありますが、そのぶん濃厚で香りがよく、フレッシュ感のある味わいを楽しめます。

個人的にも大好きなお酒です。







で~、あらばしりを持ち込んで行ってきました。。。

120214_大阪屋1
大阪屋~。

120214_大阪屋2
元気でっしゃろ。

掛留までちょうど1ヶ月。。。 注入してきましたわ


  • 岩国の地酒集結!

在日米軍再編計画の見直し問題で全国的にも注目されとる岩国ですが・・・

続・イベント情報です。

2月26日(日)10時~15時 岩国中通りアーケード街

『麻里布 酒祭』が開催されます。

麻里布酒祭_convert_20120214070643











今回は仕込中で残念ながら手が取れないので・・・お酒だけの提供になりますが・・・。












  • 酒蔵見学

昨日、(2月12日)仕込みは久しぶりのお休み。。。

洗米と翌日の準備だけで軽めのメニューでしたが、広島より数店の料飲店様を中心に約50名様の来訪がございました。

120212_蔵見学
一度に受入れる人数としては過去最大?ではないでしょうか???

120212_蔵見学2
一通り蔵の説明をした後に試飲タイム。

丁度、Y-45の上槽がありましたので搾りたてのお酒と15日発売の“槽出あらばしり”を試飲していただきました。

老若男女問わず皆さん熱心な方ばかりです。

最後には応援団エールも頂戴し、こちらが励まされ気合注入していただきました。

スタッフ4名で対応しましたが、隅々までおもてなしが行き届いていなかったかと。。。

120212_蔵見学3
最後は大型バスをお見送り~。

広島でも雁木の存在感がますます大きくなったのでは???

皆さん今後も雁木をよろしくお願いします。

幹事のS谷様~。お疲れ様でございました








ツレの松ちゃんから14時に出船すると連絡あり。。。。
間に合わんかったわ。。。



  • 放冷機なくても

一昨日いっちゃいました放冷機。

昨日は26号(Y-60)の留仕込+29号(Y-50)の添・仲麹の計650Kg弱の蒸米を

釜の中に上半身を突っ込んで“かすり”とよばれる手桶で1杯、1杯すくってから自然放冷~。

120209_かすり
ダイエット兼ええ背筋運動になりますわ。。。スチームでお顔もテカテカ~

美容と健康にもよろしいね~。本日は28号(Y-60)・27号(Y-50)の添仲仕込みと28号(Y-60)留麹

600Kg弱の蒸取り                    










ガタガタや。。。















  • 山口の銘酒十二蔵の新酒を楽しむ会

造り真っ盛りではございますが、
掛留が終わらないうちからイベントの予定が続々と。。。
先ずは本年度一発目!

『山口の銘酒十二蔵の新酒を楽しむ会』

o0800111511760205864.gif
シンガーが仕込終了後に駆けつけます
  • 放冷機が・・・

我が蔵のボロテク機の放冷機がいっちゃいました・・・。
120208_放冷機
仕込み真っ盛りでの殉職・・・。

先日も応急措置でなんとか持ち直したが、今回も金属疲労による故障。。

新品を注文しても納入が1ヶ月先(仕込も終わるし・・・)、中古の出物なんてそうそうないし・・・

明日から時間かけてえっちらおっちら自然放冷するしかないか・・・(泣)
  • 雁木直汲みイベント

昨日は山口県内の特約店様に集まっていただき

直汲みイベントを開催しました。(今年で2回目)

120205_直汲み2
まさに“搾りたて”のお酒(当日は15号Y-60の上槽)を1本1本直汲みしていただき、

打栓からラベル貼りまで手作業していただきお店に持ち帰っていただきます。


『雁木純米無濾過生原酒“直汲み”』

山口県内雁木特約店で発売!!!


120205_直汲み1


  • オシアジガー入荷

「注文の品が入荷しました~♪」とKめや釣具店より携帯に入電。

120203_ジガー

シマノ オシアジガー 1501HG LEFT HANDLE

げっとぉ~~♪かっちょええ~。。。

ラインはUVF ソルティガ 8ブレイド+Siの♯1.2 27lb 200Mを装着。

ま、、、竿もまだきてないし、休みもないので当分の間は自宅でディスプレイ。
  • 左官職人

本日の酒造終了後にええ子で仕事をしているのはお久しぶりダッチです。
120203_左官職人
事務所の土間がボロボロガタガタなんで左官仕事~。ご苦労
  • 寒いですなぁ。。。

今朝の気温はマイナス4℃と今期最低を更新しました。

120203_甑


前日の晩に凍結防止で手洗い場の蛇口の水を少し出していたのですが、ツララになって凍っていました

仕込14号純米Y-60の上槽が完了しました。

あまりにも寒いので搾りたてのお酒を釜の湯で“燗”にしてみました。

120203_燗

「暖まってめっちゃ旨いわ。。。」














いやいや・・・・仕事ですねん・・・・。

  • また買っちまった

先日購入した「シマノ オシアジガー」のパートナー探し・・・。

スローピッチの代名詞ブランドとなるエバーグリーンのスロージャーカー
http://www.evergreen-fishing.com/salt_rod/offshore_slowjerker/html/slowjerker.html

は使用頻度を考えると4万円台はさすがに払えん・・・。

流行のスロージギングは釣具メーカーの策略のような気がするし、

いつ出番があるか、実際にやるかどうかわからんので~。

せっかくなんでタチウオも兼用できて~、いつかはデビューしたい日本海の根魚でも使えるような

オールラウンドで比較的お手軽な竿はないかとネットで物色してみると。。。

これが評判いいみたい。。。

メタルウィッチ

パームスエルア メタルウィッチ MTGC-633SF  
http://www.palms.co.jp/rod/palms-elua/metal-witch2/

ネットで購入~。現在はメーカー品切れで入荷予定が4月中旬とな。








釣りに行けんストレスはショッピングで解消じゃ 










早いもの?で、、、2月に突入でございます。。。

掛留まであと一月半・・・・。

本日より東京にございます

ホテルオークラ東京

オークラ
の御食事処和食・天ぷらのお店『山里』
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/list/yamazato/recommend/

で、山里特選『今月の日本酒』として

雁木純米大吟醸ゆうなぎ

ゆうなぎ
を呑んでいただけます。

利用する方もさぞかしセレブなんでしょうけど(カニが一杯36750円とかスゲーな。。。)

せっかくなのでいろいろな国の方に呑んでいただきたいですな~。

誰もが知っているホテルのレストランで雁木が提供される。。。

ウチのようなビンボー蔵のお酒がVIPの口に合えばええね~~。

ゆうなぎの他にも季節限定酒なんかも用意されるそうです。

2月は「雁木フェア」となっておりますでお近くの方は。。。ぜひ・・・。








でも、、、死ぬまでに一度はお世話になってみたいホテルですな。。。


無理か・・・。



