酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 雁木純米大吟醸Y-35の醪育成経過

雁木純米大吟醸 鶺鴒(せきれい)となる醪(もろみ)です。
今年、2本仕込んだうちの1本です。
120130_せきれい醪
H23BY 仕込20号 原料米:山田錦 精米歩合:35% 留日:1月25日(6日目) 酵母:山口9H

総米500K仕込なので器(タンク)も小さいものを使用しています。
胸の高さくらいのタンクなので、こういった横からのアングルで撮影ができます。
 
スポンサーサイト
  • 予約しちゃいました

酒造期間中は思うように釣りに行けませんが

春の解放に向けて準備だけはできるわけで・・・。

今まで左ハンドルのジギング用ベイトリールはD社しかありませんでしたが、

近年、スロージギングが流行りともあってついにS社も発売決定したとの朗報

シマノ オシアジガー[OCEA JIGGER]

1001HG、1501PG/HG:2012年2月発売予定
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2547

オシアジガー_convert_20120130072818
ちゅうことで・・・

丁度、ジギング用で左ハンドルが欲しかったので迷わずKめや釣具に直行。
店長に相談し1501HG即決で予約しちゃいました





いや、まてよ・・・。セットする竿がないの・・・





竿も探さな・・・





春よこい・・・はよぉ~こい~

休憩中なにげなく「あまから手帖」を読んでいましたら・・・
あまから_convert_20120125072246

山口の「雁木」で一杯やるうち、、、
おおぉ!なにげに雁木。。。

酒肴処 たむら さん

まだ伺ったことはございませんが・・・

『ありがとうございます!』

我々が知らないところで紹介してくださり、呑んでくれる方々がいる。。。
当たり前のことですが、ホンマに期待を裏切らない酒を造らんといけんですな~。
いやいや、、ホントに感謝です。


さぁ、今日は20号純米大吟醸(Y-35)の留仕込です。気合入れていきます


関西の料飲店がこの雑誌に載るのがステイタスとしているらしい?
グルメ雑誌「あまから手帖」ちゅうのがございまして、、、
あまから手帖_convert_20120124141308

今月23日に発売になりました2月号の特集「居酒屋パラダイス」のなかで毎度おなじみ、
先日も仕込体験にお越しいただいたばかりの
『酒亭ひろ』http://syuteihiro.web.officelive.com/default.aspxさんが紹介されております。

あまから手帖2_convert_20120124141427
この雑誌に掲載されるとしばらくは予約問合せ電話がひっきりなしらしいです。
きっちり「雁木スパークリング」の紹介もしていただきましてありがとうございます~♪


オマケにもう一店舗。
あまから手帖3_convert_20120124141644
10月1日【日本酒の日】に雁木イベントを行った
『播州地酒と全国銘酒 肴 ひの』
http://www.hino-harima.com/
ひの日記
さんも掲載されております。しかも2ページ!残念ながら?播州地酒のお店だけあって
「雁木」の紹介はございませんが
なんやノリにのってる両店です。
その他、お世話になっております大阪の「燗の美穂」さんや「小料理ともか」さんなども。



























ええなぁ~。。。2ページかぁ~。。。ひの




  • 仕込み体験2

本日は広島西区の「石川酒店」
http://homepage2.nifty.com/nomisugi/index.html
ブログ→石川酒店の酒放浪記
荒井さんが1日仕込体験に来られました~。
石川酒店・荒井_convert_20120124132837
冷え込みが厳しい中、早朝よりご苦労様でございます~。
120124_荒井・酒造

と、、、作業中・・・・・
ライバル店???隣は廿日市市の「リカー&フーズ タナカ」http://www.rakuten.co.jp/enjoy-sake/
田中店長が陣中見舞いに登場~。
120124_荒井・洗米

自家製の手焼き南京豆もいただいちゃいました。
手焼き南京豆_convert_20120124134238
田中店長ありがとうございました

酒造期間中は全く営業活動が出来ず、外に出る機会がないのですが、、、
こうやって蔵に来ていただけるのは感謝でございます。。。





当日は作業終了後に瓶詰め、瓶燗火入れがあったので荒井さんには遠慮なく手伝っていただきました~
荒井さんありがとうございます







  • 陣中見舞い3

先日、仕込み体験にお越しいただきました「かこも」
http://www.kakomo.com/
のマスターよりいただきました。

120121_かこも・あなご

逆に気をつかわせてすいません。。。


でも、、、めっちゃありがたいです^^


今晩はアナゴ飯じゃぁぁ~!!!


ウマそ。。。
  • 本日の仕込メニュー

本日の早朝作業は19号山田錦45%精白純米大吟醸(雁木・ゆうなぎ)の添え仕込み、
18号山田錦45%精白純米大吟醸(雁木・ゆうなぎ)の仲仕込みの水麹づくり。
山田錦35%精白純米大吟醸(雁木・鶺鴒)500K仕込の20号の添・仲麹の切かえしでございます。
120120_35.jpg
休憩後に21号山田錦35%精白純米大吟醸(雁木・鶺鴒)500K仕込留麹の引き込み。
後に18号、19号の仕込み。後に21号山田錦35%精白純米大吟醸(雁木・鶺鴒)500K仕込添・仲麹、
18号山田錦45%精白純米大吟醸(雁木・ゆうなぎ)の留仕込みの掛米の洗米~
とまでが午前中の作業。いろいろとややこしいでしょ???
  

書いてるうちに頭がこんがらがってきたわwww
  • 陣中見舞い2

先日、仕込み体験にお越しくださいました

神戸「あうん」 http://kobeaun.com/ の竹田オーナーより

神戸牛のさし入れをいただきました~!!!

120118_神戸牛

みんなで分けておいしくいただきます 今夜はすき焼きじゃぁ~!!!





・・・牛は久しぶりじゃのぉ。。。


  • 陣中見舞い

以前、シンガーとラジオ出演した際にお世話になりました周南FMの藤田様より陣中見舞いを頂きました。

120118_最中1

餡を食べる直前に自分で詰めて食べるようになっとります。

120118_最中2

甘いものは大歓迎でございます^^ありがとうございます~♪

ラジオの周波数は78.4

「周南FM」

よろしくお願いしま~す

せんべぇなんかも大歓迎でございます。。。

  • 休憩中~

早朝作業が終わり米が蒸しあがるまでつかの間の休息です。
120117_朝
川面にはカモの群れが。今年はカモメがまだ来てない???


今週から2月初旬までいわゆる“白いもの”と呼ばれる純米大吟醸(Y-35~Y-45)の仕込みです。
精神的にも肉体的にも佳境でございます。蔵内はピリピリモード全快~。
ゆかいな仲間達も皆無口




釣りに行っとらんから手も震えるの。。。
先日、河豚を美味しくいただきましたが
みなさん御承知の通り山口県は河豚が特産として有名です。
(庶民のわたくしらは山口に住んでいても滅多に口にする機会はございませんが・・・。)

その「ふく料理公許第1号」として広く知れ渡っています山口は下関にございます

『春帆楼』(しゅんぱんろう)
http://www.shunpanro.com/
fugu.jpg
の社長様が

「料理に合う酒はコレだ!」ちゅうことで
我が社の雁木をご指名くださいまして、担当のマネジャー様が蔵にまでお越しくださいました。

明治二十年、伊藤博文がふらりと春帆楼に顔を出しました。海が時化続きで魚がまるで採れない日で
困り果てた女将藤野ミチは、お手討ち覚悟でご禁制のふく刺し身一鉢を出しました。
豊臣秀吉による「フク禁食令」(朝鮮出兵の際、肥後名護屋城に駐屯していた兵士に
フク毒中毒死が多かったため禁止した)が当時まで続いていて、明示十五年初布の刑法の
違警ざい罪目に「河豚を食ふは拘留科料に処す」と厳しく定められていた。
しかし禁食令は表向きだけで、下関の庶民は昔から手料理を食べていましたし、伊藤公も
高杉晋作ら幕末志士と何度も食べていたのでその味は知りつくしていたそうです。
でも、公は初めてのような顔をしてその美味を賞賛、翌二十一年に当時の山口県令(知事)原保太郎
に命じて禁を解いてくれました。こうして春帆楼が「ふく料理公許第一号」と
広く知られるようになったのです。
春帆楼は、春の海をゆったり漂う帆船を心に描いて、伊藤博文公が名付けたそうです。
その壮厳な佇まい、格調と気品の高い雰囲気は数々の歴史の表舞台を偲ばせます。~パンフレットより~


ちゅう歴史ある由緒正しいところに雁木がメニューに採用されるのは喜ばしいことですな

  • 仕込体験

神戸の繁盛店3店舗合同で1日仕込体験にお越しくださいました。

120109_ひろ・あうん

「酒亭ひろ」のマスターと
http://syuteihiro.web.officelive.com/default.aspx
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28005142/

「あうん」のマスターで洗米~。
http://kobeaun.com/
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28012142/


120109_かこも

「かこも」のマスター。
http://www.kakomo.com/
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28022029/

早朝よりご苦労様でございました。

前のリしていただき前日は・・・

120108_山陽亭
山口に来たら“ふぐ”でしょう!ちゅうことで3店のマスター、蔵人で山陽亭にお邪魔しました。
フグのフルコース^^久しぶり?にいただきました~。やっぱりウマイね。


ドンチャン騒ぎで当然の如く午前様~ 







  • 35%精白純米大吟醸

本日は

純米大吟醸・山田錦35%精白の酛麹の洗米でございます。

120105_Y-35.jpg

5Kづつ小分けにして丁寧に“手洗い”で洗米します。
もちろん浸漬はストップウォッチで限定吸水。

いよいよ仕込も本格化。

3月中旬の“掛留”までノン・ストップで頑張りますよぉ~
  • 釣り納め&釣り始め

仕込みも一時中断しお正月を満喫しとりました。

タニタ式ダイエット効果で内臓脂肪は順調に削り取られておりましたが、、、

振り出しでございます。

そのお正月休み。縁起物の魚を釣りに大晦日と年始3日に出撃してきました。

その縁起物の魚といえば・・・そう、、、出世魚

『鰤』でございます。

クリスマス寒波以来、急激な水温低下の影響か???釣果は芳しくないみたい。。。

31日の大晦日釣り納めは友人松ちゃんの船で出撃。

しかし、時間の関係と最近の不漁情報で狙うは鰤から鯛&メバルプランに変更。

しかし魚は皆条件同じちゅうことで激シブ・・・。ポイントをいろいろと転戦するもどこも同じ・・・。

途中、良い反応が出た場所でジギングするもノーバイト・・・。

けっきょく・・・

111231_釣り納め
MAX26センチ・・・。5匹・・・。ごらんの通り超ド貧果で釣り納め・・・。

ならば年始の釣り始めは!ちゅうことで3日に行ってきました。

友人達の嫁さんに『あんたらアホじゃろ???』

という最高の褒め言葉をいただいて・・・。

今回、友人グループ7名でお世話になったのがソルトルアー遊漁船

『恵比寿丸』 http://www.ebisumaru.fishingclub.jp/

でございます。昨年も3日初釣りにはお世話になりました。

前日のTVで『新春瀬戸内釣り物語・カープ釣り自慢王決定戦』 
http://www.rcc-tv.jp/tsuri/

ちゅうのが放映されとりましたが、使われていた船が今回の恵比寿丸。

カープ選手達が爆釣しとりまして期待大!(まあ収録は絶好調の秋なんでしょうが・・・。)

午前8時出船。魚を探して大島沖に出撃。(天候が良ければ四国・佐田岬遠征の予定でしたが・・・)

センガイ瀬・・・・異常なし。通過。

大水無瀬・・・プチ時合で船中ヤズ、ハマチ1匹づつ捕獲。(我々、ノーバイト・・・)

小水無瀬・・・異常なし。

再び大水無瀬・・・異常なし。。。

昼過ぎから次第に・・・・・風・・・波・・・・・・。大荒れ・・・・・・・・。

大きくポイントを移動し情島、片島周辺へ・・・・同船者メジロ1本追加。(我々、ノーバイト・・・)

船長の判断で「お土産にタチウオでも釣って帰りましょう」ちゅうことで最後のポイントへ。

船中タチウオ3、4本追加で終了。。。。





我々、異常なし・・・。チ~ン




釣り始めは完全試合を喰らいましたがな・・・。。。


次回は行けたとしても2月下旬・・・。しばらく休戦ですな。。。









  • 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

本年も、皆様の期待に応えられるよう美味しいお酒を醸していきますので、

より一層のご支援を賜りますよう、蔵人一同心よりお願い申し上げます。

                                      平成24年1月

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。