酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ご挨拶

2011年も残すところあとわずかとなりました。

今年もたくさんの方々に八百新酒造㈱のお酒を飲んでいただき、
誠にありがとうございました。

今年は多くのことを考えさせられ、忘れることのできない一年となりました。
来年は一つでも多くの楽しい話題で溢れるよう願うばかりです。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、明くる年も変わらぬ
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます

2012年も皆様の期待を裏切らない美味しいお酒を醸していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

                             八百新酒造㈱ 蔵人一同

スポンサーサイト
  • 雁木 朝しぼり

毎年ご好評いただいております

『雁木 朝しぼり』の注文受付を開始します。

市内近郊の個人方向け中心にご案内しております。搾りたての酒を早朝に瓶詰し、当日の午後から配達します。

その他、市内外、県外のお客様については当社HPでもご購入いただけます。(当日発送・最短翌日到着)

朝しぼり_convert_20111227164237

オマケも毎年好評の“酒粕”がついてきます。

  • お正月のお酒に!

クリスマス寒波という、日本に強い寒気をもたらした超冬型の気圧配置が続いたおかげで

週末の各地ではカップルにはありがたいホワイトクリスマスになったようですが・・・。

釣り師にはええ迷惑やったね・・・ 年内、最後の休みやったのに・・・。

仕込みは正月に向けてフェイドアウト中~。。。しかし、先日お知らせしたとおり

「雁木スパークリング」がTVで紹介されまして。。。その影響で

“問合せ殺到!”

“入荷日未定!”

・・・とまではいきませんが、、、お蔭様で出荷は好調でございます。

お正月にむけての出荷や配達、店頭販売や梱包で忙しくさせていただいております。

で、、、お正月に最適なこんなお酒はいかがでしょうか?


『雁木 純米大吟醸 鶺鴒(せきれい)』

111226_せきれい

優雅な香味、一筋の余韻の心地よさ。。

山田錦100%使用・35%精白

720ml 5250円(税込)
1.8L 10500円

お正月のお酒、手土産に最適でございます。


  • テレビで紹介されます

本日(12月20日)、『雁木スパークリング』がなんとテレビで紹介されます!!!

111213_雁木スパークリング

といっても・・・

どこぞやの蔵と違って対決でもなくゴールデンタイム、全国放送ではございませんが・・・

本日16:00~

テレビ東京!

レディス4『妻から夫へ!心で包み贈るギフト』

ちゅう情報番組の中で紹介してくださるようです^^



もちろん岩国では映りません・・・。




  • 雁木純米無濾過生原酒出荷のお知らせ

欠品しとります
『雁木純米無濾過生原酒』でございますが、
昨日に上槽を完了、本日滓引き、明日ラベル貼付のち出荷再開します。
大変ご迷惑をおかけしました。肝心な“味”ですが、、、ウマイっす。。。
新酒の爽やかさを持ちつつ雁木らしい重厚な旨味がタップリの仕上がりになっとりますので
ご期待ください

さて、、、
酒造は年末まで怒涛の半仕舞(2日に1本仕込むこと)。。。
おまけに今週はお歳暮のピークで包装→出荷(配達)にスパークリングの発売出荷やら瓶詰めと
メニューが盛りだくさん




友人達から釣りのお誘いも・・・・。今週はさすがに無理やね・・・。
  • 雁木純米無濾過生原酒欠品のお知らせ

先日ご案内したとおりでございますが・・・

『雁木純米無濾過生原酒』
111108_初搾り1
の新酒ですが、、、ご好評につき完売。。。欠品となります。。。

次の上槽予定が明後日くらい。。。その後オリ引きして、瓶詰めしての出荷になりますので

次回の出荷は早くて来週あたま(19日~)くらいでしょうか・・・。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
  • 雁木スパークリング

負傷戦線離脱していたアルバイターのたけし君が本日より復帰しました。

111004_造り2
いきなり重労働は無理なのでまずはリハビリを兼ねてラベル貼りなどから・・・。



さて12月10日(土)発売になっております

『雁木スパークリング純米吟醸 活性にごり生原酒』

クリスマス、年末年始などの乾杯酒にいかがですか???

111213_雁木スパークリング
  • カワハギ初挑戦!

かなり冷えこんできましたが・・・。

先日、友人達のカワハギ爆釣の報せ・・・。ワタクシも見事に釣られてハゲ竿を購入。。

んなら、、、「行かんわけにはいかんやろ~。」

ちゅうことで行ってきました。初挑戦のカワハギ釣行。

しかも一人で参戦。釣り方は?仕掛けは?エサは?・・・よぉわからんけど???

疑問、不安だらけで今回釣行場所に選んだのは周防大島道の駅裏から出船します

橋本渡船さんで沖合いに浮かぶカキ筏に渡してもらいます。

夜明け前の午前6時半出船ですが既に船乗り場にはすごい人。。。

筏に渡してもらい夜が明け周りを見渡してみると。。。

111211_カワハギ2
50人くらいおるんじゃなかろうか・・・

開始早々にアタリがありますが・・・やはりエサ盗り名人だけあってアワせるタイミングが

もうひとつわからん・・・。オキアミなんかいつのまにかなくなっとるし

そんな中やっとこさ釣られた記念すべき第一号

111211_カワハギ1
エサは青虫。これが初心者にはええね。

アワせるタイミングがわかり、ここから連チャンモード突入~。

まあ、、よぉ~釣れる、釣れる。。。しまいには段々と飽きてきましたがな・・・

しまいには10時の潮止まりを向えアタリがパタっとなくなりエサも盗られなくなる状況・・・。

退屈や・・・。寒いし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

『撤収!』 

14時に陸あがり予定でしたが、辛抱たまらんので12時に迎えにきていただきました。。

本日の釣果
111211_カワハギ3
最終的には50枚前後?もう少し型のええのがほしいね・・。

帰ってからは・・・お楽しみの・・・
111211_カワハギ造り1
ハゲの薄造りに肝の醤油和え~。

111211_カワハギ造り2
キモは独特の臭みも少なく脂コッテリのマイウ~。。。

ハゲ釣りはもうええかのと思ったが・・・肝がヤミツキになるね。。。
  • 蔵の土壁補修完了

蔵の土壁の応急措置が完了しました~。

111209_土壁

新酒の純米無濾過生原酒が好調でございます。

搾っては瓶詰め、絞っては瓶詰めで、、、既に3本搾りましたが。。。

4本目の純米が搾りあがる前に10日ほど一時品切れの恐れがでてきました。。。

年末ピークの最需要月にご迷惑をおかけするかもしれません。。。

お歳暮もピークでございます。連日、仕込みが終わればお歳暮の包装に梱包作業が待ち構えております 
  • 久しぶり?蔵の近況

うちの本蔵は江戸時代の米蔵をそのまま利用して、

明治時代に酒蔵として創業されました。

その本蔵の壁はいわゆる土壁なのですが、、、

111207_土壁

崩落危機!

突貫で補強工事です。。耐震強度なんてものは・・・。


今日は久しぶりに種麹散布です。
111207_種麹
ええ酒できまっせ~。
  • おNEWロッド

友人達の釣果につられて・・・
コチラ・・・


瀬戸内海日記

衝動買い。。。

111206_カワハギ竿1
狙うは・・・・

111206_カワハギ竿2
カワハギ・・・。やったこともなければ釣ったこともない。
どんな竿がええかもわからずに買ってしまった

真冬が“旬”のこの魚。。この仕事をしている限りほとんど釣行する機会はないと思うが・・・。
カワハギの肝醤油で食べる薄造り・・・。食いたいがために・・・。





蔵では順調に造りがたんたんと進んでおります。
先日は空いた時間を利用して“しめ縄”を造りました。
111203_しめ縄2

毎年、造るが・・・難しいのぉ。。。

111203_しめ縄1

111207_しめ縄






  • JR大阪三越伊勢丹

JR大阪三越伊勢丹の地下2Fに

110504伊勢丹JR



和酒空間「TASHINASMI~たしなみ」

110504伊勢丹 酒有料


という酒売場に併設された、毎月こだわりの銘酒をセレクトして名店のご主人、料理人が実際にお酒を利き、

お酒も料理もさらに美味しく味わえる相性のいいお料理を提案するというスペースがあります。

そこで昨日から15日(木)まで鮮魚ショップ「魚の駅」とのコラボで

雁木純米無濾過ひとつ火

新鮮なネタのお造り、お寿しと共に召し上がっていただけます。(1人前/¥1,575)。


2fCaX.jpg
http://p.twipple.jp/2fCaX

うまそうな寿司やねぇ~。。。ちょいと燗をつけていただきたいですな。。




  • 雁木スパークリング上槽完了!

気がついたら12月に突入でございます。

暖かい日が続いてなんとなく感覚がおかしくなっておりますが、、、

昨日なんかはモンキチョウが飛んでいました・・・

そんな暖かい日が続くなか酒造は続いておりますが、今週は比較的“ゆるい”ペースで進んでいまして~

仕込みはございません。(正月に上槽ができるだけ重ならないように調整しとります。

これも日本伝統文化の継承ですな~。正月くらいはゆっくり酒を・・・)

蔵では2月の酒造ピークに向けて麹をひたすら造っております。

仕込みの合間をぬって瓶詰めも続きます。。。

昨日は12月10日出荷予定の雁木スパークリングになる6号の上槽が完了しました。

111201_スパークリング
本日、瓶洗い。明日、瓶詰。ラベル貼付の後、瓶内二次発酵を経て出荷されます。

スパークリングポスター_convert_20111201094219
いましばらくお待ちくださいませ~。

今日から3日連続で各地より蔵見学のお客様がございます。

本日は神戸より「日本酒Barたちきや」さんがお越しになる予定です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。