酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 新酒ができるまで6

アルバイターのたけし君の戦線離脱により残った人員での作業分担。。。

ボチボチ疲れがでてきましたな。。。3月まで体が持つんかいの。。

とりあえず年内。。。

111028_洗米

酒造工程が前後しますがこれ↑洗米の様子でございます。

ウチの洗米は麹米、掛米全て10kg単位づつ小分けでしとります。

もちろん“限定吸水”といって米の目的別(酛・麹・掛・添・仲・留)

に米に吸わせる吸水率を調整しとります。

米の精米歩合、精米日からの時間、その日の気温、水温で浸漬時間は大きく左右されます。

限定吸水はストップウォッチを使い、1秒単位で細心の注意を払って行っとります。

日によっては約3時間ほどベッタリなので、寒い季節は堪えますなぁ~

  • 種麹(もやし)散布

今日も種麹(もやし)の散布
111027_種麹
これ↑

麹室(むろ)の室温
111027_室
入室から散布終了まで約1時間半のサウナ~。
帰ってから体重計に乗るのが楽しみやわ~♪

  • 新酒ができるまで5

約半年ぶりの種麹散布
111026_種麹

大量の汗で、皮膚から汗腺、皮脂腺から汚れや余分な脂が洗い流されるね~。
毛穴もすっきりなんて。。。

111026_1号醪
1号醪(もろみ)8日目 キメ細かい泡がたってええ香り~。
  • じあい

じ‐あい【慈愛】
親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。「―に満ちる」


じ‐あい【自愛】
1 自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること。「時節柄ご―ください」

2 自分の言行を慎むこと。自重。

3 自分の利益を大事にすること。利己。「―主義」

4 倫理学で、自己保存の本能に基づいて、自己の幸福を求める自然的性向。

5 物を大事にすること。珍重すること。

じ‐あい【地合(い)】
1 布地の品質。布の地質。また、布地。

2 義太夫節で、詞(ことば)以外の描写的な部分。旋律をつけて語る。地。

3 取引市場で、人気や雰囲気からみた相場の状態。場味。

4 囲碁で、対局途中での双方の占める地の割合。

じ‐あい【時合(い)】
1 釣りで、魚がよく餌を食うころあい。

2 ころあい。時刻。

じ-あい【Jiai】
1 呑みたくなった時

2 呑み頃

3 ピチピチ新酒

4 今呑んでサイン


時合_convert_20111025153543





完全な趣味の世界やね






















  • 爆っとるの。。。

友人のブログ拝見。。。
「瀬戸内海日記」
ええのぉ。。。ウズウズするわ。。。

先週末は2日ともに仕事でしたわ。。。来週末こそは。。。

111024_1号
1号醪でございます。留てから5日目。ブクブクしてええ香りがしてきました~。
  • 新酒ができるまで4

おはようございます。

一応本日は休みなのですが、、、、仕込みは続きます。
今日は新酒の2本目、2号留添です。


111021_リンサー
こちらはリンサー(瓶洗い機)の導入です。
年代物の瓶洗い機は途中で動かなくなったり、水や燃料をめちゃくちゃ食うので引退です。

今年は冷蔵庫の天井や釜場の床をハツって打ち直したり、ラベラー導入したり、、、はぁ。。。



111022_1号
こちらは1号。留から3日目です。まだまだ棒櫂しか入りませんがええ音してます。


あ~、それから本日は周南市で「山口の銘酒を楽しむ会」が催されます。

・業者試飲会 14時~17時
・「山口の銘酒を楽しむ会」 18時30分~20時30分
・会場 ザ・グラマシー 周南市桜馬場3-16

仕込み終了後、シンガーとダッチが駆けつけます。
  • 新酒ができるまで3

おはようございます。
111021_朝焼け

早朝作業を終え、米が蒸しあがるまでのつかの間の休息です。
麹室での出麹、切返し作業でしたのでパンツまでぐっしょり~

昨日、アクシデントがありアルバイターのたけし君が戦線離脱。。。全治2ヶ月・・・。
111004_造り2

たけし、、、待っとるで。。

  • 新酒ができるまで2

今日は記念すべきH23BY1号600K仕込“留添”でございます。
111020_留

留の目標温度が6℃。温暖な瀬戸内ですし、季節的に米もなかなか冷えません。
水温もまだまだ高いので仕込水を数キロ凍らせて醪の温度を目標まで持っていきます。

北国の蔵では逆に温度を上げるのに苦労するらしいのですが。。。

この1号は約1ヶ月後に“初しぼり”の新酒として出荷されます。お楽しみに♪
  • 新酒ができるまで

今日から久しぶりに夜明け前出勤です
日中はまだまだ暑いものの朝方はけっこう冷えますな。。。
気合も入ります~。

今日は1号・仲添え、2号・初添え、3号・留麹の仕込みでございます。
111019_酒造1

中添えから久しぶりに“放冷機”の登場~。
111019_酒造2


放冷機で冷ました蒸米を手で運びます。
111019_酒造3


仕込みが終われば・・・
111019_酒造4

明日仕込む1号留の掛米と4号添・仲麹の洗米でございます。
洗米_convert_20111019131333
・・・ちゃんと10Kごとストップウォッチで限定吸水しとります。真面目にやっとります


しばらくは釣りに行けそうもないですな。。。
昨日、友人の松ちゃんがブリ、メジロ交じりで爆ったらしいの。。。



行きてぇなぁ・・・。





















偽海老蔵「ピンクもええなぁ・・・」
  • 今日の酒造

111018_踊り
昨日、初添えした1号の醪(もろみ)です。
今日は“踊り”です。(踊りというのは1日仕込みを休み、酵母の増殖を促す日です。)


111018_もと
こちらは②号酛です。酵母は山口酵母9Hという泡あり酵母です。
(良く使われる協会9号とか熊本9号とは違います。)
先日、初添えした①号酛は協会1501という泡なしの酵母です。
  • いわくに祭

ごぶさたダッチでございます




昨日いわくに祭に出店しました。


2011いわくにまつり3


天気も良く、とてもにぎやかでした







酒蔵も岩国市内の5蔵全てが集まり、これまたにぎやかでした。


2011いわくにまつり1



まぁそんな感じで、とにかくにぎやかでした。
  • タイラバでブリ~♪

今週2度目の乗船。。。また行ってきました♪

『ルアーガイド船 疾風』
http://www.hayate0904.com/に乗って。
111016_疾風2
この日は仲間3人と乗船。他にもお客さんがいなかったので貸切~。
111016_疾風1
我らオナリストのタックル達。まずは形から。。
今回は青物ジギングでブリトニー退治でございます。

船長曰くこの日の潮は午後からが良いみたい。
午前6時半出船で沖合いのポイントを目指すが、海上はシケ。。。瀬戸内では珍しいピッチの
大きな波で船がジェットコースター状態。
各所ポイントを周りますがノーバイト。。。釣れるのはこいつら。。。
111016_疾風4
電撃フッキングするもまたもこいつ。。。
111016_疾風3
エソ・・・。

午後からの潮待ちでお土産確保に鯛でも釣ろうとタイラバに切り替えたところ・・・・1投目。

『来たよ~♪』


あら・・・?根がかり・・・?いやおるおる・・・魚やわ

PE0.8号、リーダー3号。。ドラグをしめて少しテンションをかければ感覚的に「切れる」のがわかる。
正体不明の大物にラインを出されては、巻いて、、、出されては巻いて、、、40分・・・。

エイ?魚なら・・・。同船者のツレ達のエイ願望を裏切ったのはコイツ。。。
111016_疾風5

『お久しブリ~♪』
85センチの丸々と太ったギリギリブリ。
魚が上がったあとは両腕がパンパン。しばらくは痙攣してました

その後、待っていた潮が来たのでポイントIN。再度、ジギング。
激流の中、順調にジグをロストしていくがヤズ~ハマチが入れ食い状態~。。。
111016_疾風7
40センチ~70センチでクーラーに入りきらず・・・。

水曜日に引続き今回もええ思いさせてもらいましたわ。。。ウッチー船長ありがと!
帰ってからハマチをさばいてもちろんお刺身♪
111016_疾風8
今晩はひと晩寝かしたブリトニ~で刺身にシャブシャブetc

お小遣いも使い果たし・・・さて次はいつ行こ・・・。
111016_ブリトニー_convert_20111017131242




111017_添
本日1号添仕込みでございます。





  • さびしい話

10月5日に全国一斉発売させていただきました
「雁木おりがらみ秋熟」
大好評、おかげさまで純米大吟醸500ml以外のアイテムは全て蔵内在庫が完売しました。
皆様の期待に応えれる酒が出来たと確信しております。どうぞゆるりと。。。


で!


その、おりがらみ秋熟を全国の雁木特約店に向けて発送したのですが、
1件の得意先様から「○ケースのうち1ケースがどうしても見当たらない・・・」と問い合わせが。

こちらの出荷ミスでご迷惑をお掛けしているものと思い、伝票や宅配業者の出荷状況、伝票NO等
調べると・・・。蔵からは○ケース確かに発送しているし、、、宅配状況を確認すると、、、
配送完了で終了している。。。お得意様といろいろ確認するうちにわかった事は・・・

結論からいうと・・・盗難ですわ。。。

お米から我が子を育てるようにコツコツと面倒をみて、
大人になってやっと成熟した我が子を世間様にご披露する時が訪れ、
これからという時に・・・。

『無念』


盗ったヤツ!自分で飲むんか?それとも誰かに飲ませるんか?そんなんウマぁ~ないで。。。
転売?いずれにせよ誰も喜びませんで、、、んなことしても。



111014_酛

モト:11日目(めちゃくちゃいい香りがしています。このまま食べてもウマイね)


  • 高橋慶彦

阪神のマートン選手の連続試合安打が「30」で止まりました。

阪神ファンには申し訳ないのですが・・・


『よかったぁ~


連続試合安打の日本記録「33」を保持しているのが、我らがカープ赤ヘル常勝軍団のトップバッター

カープのショートといえば背番号2

『高橋慶彦』

高橋慶彦
なんですな。。。

少年時代、皆の憧れでした。。。甘いマスクで女性ファンも多く、カープで唯一の全国区でしたな。。。

オーナーとの確執もありカープからは遠ざかっていますが、この度ロッテの2軍監督を解任されたみたい。

カープの2軍監督、山崎隆翔も解任され次期2軍監督、1軍スタッフの人選が気になりますが、、、


「帰ってコイ!ヨシヒコ」

もう一度赤ヘルの慶彦を観たいと思ってるファンは多いはず。

20年も優勝から遠ざかっているカープ。。。このままじゃファンも離れて行く一方ですぞ。。。

頼んますわ松田オーナー~。あとキヌガサも。。。
  • 久しぶりにタイラバ

昨日、平日ですが連休中に出勤したので代休をもらい行ってきました。
最近は青物&タチウオが続いたので久しぶりにタイが食べたくなり。。。

今回お世話になりますのが、毎度おなじみ柳井港から出船します

『ルアーガイド船 疾風』です。
http://www.hayate0904.com/

午前6時出船。早く釣って早く帰るコースです。
111012_疾風1

ポイント到着、開始早々に同船者が良型のタイを1枚上げるが・・・・。朝マズメの時合は不発
チャリコのアタリもなく完全ノーバイト。

「あら・・・タイってこんなに難しかったっけ???」

開始2時間後ようやく・・・
111012_疾風2
チャリコ・・・。とりあえずボーズは逃れるが、、、
重苦しい雰囲気の中、時間だけが過ぎ・・・

ようやく

111012_疾風3
待望の1枚。
そしてここから怒涛のバイトラッシュ~。
111012_疾風4
密かに本命にしていたマゴチくん。
次々と。。。他同船者を横目に・・・「久しぶりに気持ちええわぁ~
111012_疾風5
独壇場。。。(まあ船のポジション取りが良かっただけなんじゃが・・・)
あとはビンビン玉必殺大畠ヒットカラーかね?
111012_疾風6
バイト自体は普段よりめちゃくちゃ少ないものの
アタれば100%フッキングする活性が高いのか?低いのか?よぉ~わからん不思議な現象。
けっきょく10枚前後?釣って14時過ぎに早々と納竿。
「疾風釣果情報」
帰ってからはもちろん。。。
111012_疾風7_convert_20111013102044  111012_疾風8_convert_20111013102133
マゴチの薄造にタイの刺身~。釣人の特権やねぇ~。
(ほんまは一晩寝かせる方がウマイんじゃがね)

さて、、、次の日曜日、この流れで青物ブリトニ~退治じゃ!



ちゃんと仕事してます
111013_引き込み
麹の引き込み(米を担いで2階の麹室まで。けっこうこれが重労働)
111013_酛
酛:10日目(シュワシュワ活性してます)





「あっ」


そうそう。
次の日曜日は「岩国まつり」でございます。
はじめて地元5社(五橋・金冠黒松・獺祭・金雀・雁木)が集まって「ミニ酒まつり」をやりまっせ。
試飲もあるのでお越しやす。シンガーとダッチがお待ちしております。





  • おやつシリーズ

配達先からの帰りの道中で・・・
111011_むかご2

これなんだかわかります???
111011_むかご1

そうです。「むかご」です。
※ヤマノイモ科ヤマノイモ属の自然薯(じねんじょ)や 長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものです

111011_むかご3

軽く塩で炒ってもいいし、バターのっけてチンでもいいね。ええツマミになります^^


  • 3連休②

3連休の最終日。
今日はちょいとだけ“洗米”をやりに出社でございます。

昨日は久しぶりに?釣りに行ってきました。
今回は友人松ちゃん船で。
111009_釣り1
メニューは青物&タチウオプラン。
沖家室沖に向けて出撃。

ポイントに着くと数隻の遊漁船と漁師船がおるが前回ほどの数じゃないね。。。
船のスパンカーを立てながら他の船の様子を伺うが・・・。あんまり釣れとらん雰囲気。

早速、前回の当たりジグだった“太刀筋”デフレ500円ジグのイワシカラーを落とす・・・。
「あら?」

『釣れるやん
111009_釣り3
型はよぉないが指4本サイズを立て続けに3ヒット~。
111009_釣り2
周りが釣れてないだけに気分ええわぁ~ ・・・と調子に乗っとったら・・・・。
フックを口から外そうとした瞬間にタチウオの前歯が「コツッ」と指に当たりましてん・・・。
ちょうど血管やったんやろうか?ほんなら・・・出る出る・・・・。ワタクシのドロドロした真赤なヤツが・・・
5分くらいで血は止まりましたが船のデッキには飛び散っとるし、一瞬でタオルは真っ赤っか。
ほんま小さな穴が空いただけなのにビックリやわ・・・。

気を取り直して続けるが潮止まり。潮が止まってる間に青物ポイントへ移動。

センガイ瀬→大水無瀬→小水無瀬→大水無瀬→センガイ瀬と周るが・・・。

 『・・・異常なし』

ベイトもおらんし青物は何処???結局、沖家室沖に戻りタチウオ。。。
松ちゃんシャクリがパターンにハマったのか?後半は松ちゃんの入れ食いモード。
しかし長くは続かずパッタリとバイトが遠のく・・・。
17時をむかえたところで愛媛の遊漁船も続々と撤収~。ワタクシ1本追加したのみで本日終了・・・。
111009_釣り4
前回のような入れ食いとはいかず型もこまいのぉ~。でもまあ今日もよぉ遊んだ・・・。
111009_釣り5


しかし・・・なんか不完全燃焼やの・・・






「・・・」







「ちょいとアオリやらしてぇ~」

「1ハイだけ

ちゅうことで、、、
港へ向う途中、ワンドになっている地磯近くに船を止めてもらう。。
1投目・・・
111009_釣り6
「あら、、結構サイズもよぉなっとるね」


おもろいやん・・・。

「もう1ハイだけ~」お願い
さらに追加。こうなったら家族分で「もう1ハイ」。松ちゃんがよそ見をしてる合間にまた追加。。。

10分も経たないうちに4ハイお土産でゲット。こんな簡単に釣れたら陸からはできんわ・・・。
111009_釣り7
帰って刺身。
111009_釣り8
釣上げてから1時間以内で食べるんやからそりゃ「ウマイ」わな。。。釣り人の特権やね。
(切り方、盛り付け方はおいといて・・・。)
でも、アオリイカって独特の臭いが気になるの・・・。アオリ臭。
数年前までは気にならなかったんじゃが、、、食感もコリコリしとったのがビミョーに
モッチリしとるし・・・。こんなやったっけ???

合わせる酒はもちろん。。。
111009_雁木
「雁木」やね。イカ刺と合うかは別にして。





111010_モト

モト7日目:泡立ちが大きくなってきました。








  • 3連休①

チマタでは今日から3連休ですな。


本日は事務所当番でひとり出勤ですわ・・・。電話も鳴らんし、お客さんもない。


暇やの・・・。


ネットで釣り情報やブログ検索するも・・・


飽きた・・・。


本日、福岡で「雁木の会」です。


無事に着いていればのハナシですが。


111008_1517~01
明日はお祭りみたい。

ワタクシは・・・

釣れればブログで報告します。


111008_0954~01
かなり活性してきました。プチプチと奏でています。香りも味もリンゴです。

酒造開始9日目
モト5日目
  • “櫂”製作

“櫂”という酒造道具をご存知でしょうか?

酒造期になるとニュース番組とかで蔵人が棒を持ってお酒をまぜている様子なんかが紹介されますが、

あの棒のようなものを“櫂”といいます。

酒母や醪などを櫂を使ってかきまぜ温度を均一にしたり、発酵を促したりする役割があります。

現在、ほとんどの蔵ではFRP樹脂製のものを使うところが多いのですが、当蔵では自主制作しとります。

けっして購入資金がないわけではございません。  伝統の継承です。。。

で、その櫂の作り方を簡単に説明しますと・・・

用意するのもはコレ↓
111007_櫂1
半年間枯らした肉厚の真竹に限ります。沢山ある孟宗竹は太く、肉が薄くて割れやすいので却下。
111007_櫂2
竹の先端をガストーチのトロ火でじっくりと炙り、まだ残っている水分を飛ばします。
前の杜氏さんはマキで火を起こして炙ってましたな。。。便利になりました。
111007_櫂3
櫂の頭に竹を挿入し、割れないようゆっくりと奥まで入れていきます。
あせるとこの時点で櫂の頭が割れてしまいます。
111007_櫂4
竹に切れ込みをいれ
111007_櫂5
削った丸棒、クサビを打ちます。
111007_櫂6
出っ張った先端部分を切り落とす。
111007_櫂7
磨いて~
111007_櫂8
完成~。

111007_酛

仕込み開始8日目
モト4日目












  • 完売御礼!

・・・。

昨日、発売した

『雁木 おりがらみ秋熟』

でございますが・・・。

   “純米大吟醸”

     “純米吟醸”

       “純米”   の各1.8Lが

                          完売御礼です。

        蔵内在庫は予約分除いて・・・もうございません。

お買求めは「雁木特約店」 http://www.yaoshin.co.jp/gangi/list.htmでお願いいたします。

720mlもあとわずかでございます。






活性にごりからひやおろし、秋熟と季節限定品が絶好調やな。。。







給料上がるかの?。。。





・・・・んなわけないんだな。。。





  • いちじく泥棒

111003_いちじく

蔵の敷地内に大きなイチジクの木があります。
枝もたわわに実っとります。買うとけっこう高いもんね。。

111006_酛

酒造開始7日目
モト3日目(ちょいとプチプチしてきた)
  • 「雁木おりがらみ秋熟」

『雁木おりがらみ秋熟』
111001_おりがらみ秋熟



本日発売!

おかげさまで“純米大吟醸1.8L”と“純米吟醸1.8L、720ml”は初回出荷分で蔵内在庫は完売しました。


酒造開始6日目
モト2日目
111005_.jpg
  • 1、麹 2、モト 3、造り

今日は②号障ル麹に①号モト掛です。

昔から酒造りには1に麹、2にモト、3に造りと言い伝えられています。

1、麹
111004_麹
麹米の放冷(放冷機を使わず手で蒸米を冷まします。)

2、モト
111004_障ル
111004_障ル2
モトの汲みかけに使う“育成機”昔ながらの木製を使っている蔵は珍しいと思います。

3、造り
111004_造り
造りに携わる“蔵人”です。仕込み終了後、釜の熱湯を利用して道具の殺菌洗浄です。



4、たけし
111004_造り2
ウチの看板アルバイター:たけし(花嫁募集中)まずはお友達から。




  • オールナイトひの・雁木スペシャル

10月1日は「日本酒の日」でした。

わたくし神戸入りしとりまして

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』さんで
http://www.hino-harima.com/

111001_日本酒の日3

『雁木オンリーDay』をナビゲート?してきました。

今日1日だけは“播州地酒”改め

“長州・周防の地酒”のお店に変更。

111001_日本酒の日2

18時スタート。おかげさまで予約のお客様で満員御礼。

0時終了まで常に満席でした~。お断りするお客様も数組・・・。

さすがに“儲かっている”繁盛店は違いますわ。。。

お越しくださいましたお客様の中には先日の“神戸LOVERS”で雁木を気に入って

わざわざご来店くださったグループや阪神の試飲会で出会った方、

大阪での雁木の会にも参加してくださったお客様、

以前にもわざわざ蔵見学まで来られた熱烈な雁木ファンの方や

ひのさんの常連の方々。皆さんホントに

「ご来店くださいましてありがとうございます」 

雁木の評判も上々でなかには

「普通、中にはこれは??って思う酒があるんだけど雁木はラインナップ全部美味しい!」

とこれ以上ない褒め言葉をいただき感慨無量でございます。

今期も期待を裏切らないお酒を造らんといけんですな。

会も無事に終了後・・・メイン?の

「打ち上げじゃ~」

といきたかったのですが・・・・

宿泊先のホテルの門限がAM2時・・・

「なんでホテルに門限があるんじゃ!

そんなん聞いたことないわ・・・。

結局、門限まで時間がないので近くのラーメン屋さんへ・・・

・・・

深夜に・・・

111002_日本酒の日1

カラアゲに餃子、キムチを人数以上分注文。。。

これが・・・・ウマイ・・・。さすが余分三兄弟・・・。

ちょいと今回は早々に切り上げ消化不良でしたが、、、

「ごちそうさまでした~」

次回は11月にリベンジですな。。。

  • 出麹


出麹
111003_出麹
①号酛麹です。

今日は②号酛麹、①号酛掛米の洗米でっしゃろ~。
  • 「雁木おりがらみ秋熟」

10月に入ったとたん今日なんか秋らしい陽気になりましたね~

「ひやおろし」もお蔭様で大好評!予定数量を完売することができました。

さて、、、秋の限定酒第二弾のお知らせです。

味覚の秋、食欲の秋、日本酒もいちばん美味しい季節です。
早春にしぼられた新酒も、一夏を越し丁度いい頃合に熟成し、
味ノリしてまろやかに。その旨味タップリの円熟の味をお届けするのが

『雁木おりがらみ秋熟 無濾過生原酒』

111001_おりがらみ秋熟
秋の味覚とも相性抜群の秋に旬のお酒です。

今春、醪を搾ってまもない時点、滓引き前に瓶詰したあらばしりを氷温(-5℃)で約
半年間瓶内熟成させたお酒です。
春先には目立っていた滓が酒に溶けて、味が濃醇にのっています。尚且つフレッシュ感が
とどまっており、新鮮さと熟味が渾然一体となってその両方を楽しめます。
冷たくしてお召し上がりください。

10月5日(水)出荷開始

出荷準備はOK
111001_おりがらみ秋熟2

お買求めは『雁木特約店』にて
「雁木が買えるお店」

先日の神戸LOVERSなんかイベントで先行試飲してもらいましたが

「手ごたえ抜群
飲まれた方の顔が瞬間でほころんでいました~

してやったりのお酒です。自信もってオススメします。


「純米大吟醸
1.8L 5,040円
500ml 1,680円
使用米:山田錦 45%精白
使用酵母:山口酵母9H
アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:+3.5  酸度:1.8

「純米吟醸」
1.8L 3,412円
720ml 1,764円
使用米:山田錦 50%精白
使用酵母:山口酵母9H
アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:+4.0  酸度:2.0

「純米」
1.8L 2,782円
720ml 1,449円
使用米:山田錦 60%精白
使用酵母:協会1501
アルコール度数:17度以上18度未満
日本酒度:+3.5  酸度:2.1

  • 10月のイベント情報

・10月1日(土) 「オールナイトひの 雁木スペシャル」神戸三宮・播州地酒と全国銘酒・肴 ひの 18時~

・10月8日(土) 「雁木ナイト」福岡北九州・和洋彩香みなと 18時~

・10月16日(日) 「岩国まつり・岩国地酒5社集合」岩国まつりメーン会場

・10月16日(日) 「多摩独酌会」東京多摩・小山酒店(京王百貨店)12時~

・10月22日(土) 「ひやおろしを楽しむ会」 山口周南・ザ・グラマシー 

・10月28日(金) 「店内ジャズ演奏会」東京世田谷・酒の唐木屋 19時30分~

・10月29日(土) 「収穫祭」東京品川・清水屋米穀
  • 切り返し

今日は麹の切り返し。

111001_切り返し
半年振りに裸体の披露です。

室の室温は36℃でサウナみたいなもん。脂肪燃焼でダイエットじゃ
111001_ 切り返し 
切り返された麹を箱に盛り、仲仕事→仕舞仕事→積み替えをへて明日、出麹です。


さあ、今日は「日本酒の日」。みなさん日本酒を飲みましょう~。

日本酒

