酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 10月1日は『日本酒の日』

明日の10月1日(土)は

『日本酒の日』
日本酒

ちゅうことで、ワタクシまたも神戸に行ってきます。
神戸

そうです。いつもお世話になっております

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』さんで
http://www.hino-harima.com/

『オールナイト?ひの~雁木スペシャルDay~』を開催します。

当日はなんと雁木をほぼラインナップでご用意。しかも原価で提供!(儲かっているお店は太っ腹です!)

鶺鴒なんかは10500円で1杯90mlだとすると・・・なんと500円ちょっと・・・ありえん。。。

純米ひとつ火なんかは150円・・・。しかも当日は非売品のお酒も内緒でご用意しちゃいます。

明日は播州地酒改め『長州地酒 雁木・肴 ひの』へお越しやす。ひの


午後6時スタート!スタート

※お酒が売切れ、ワタクシがバテた時点で終了。  







  • 蒸し

本日は早朝より昨日洗米した酒母麹米の蒸しです。

110930_蒸し

蒸しが終わると自然放冷、室に引き込み→種付けです。

110930_蒸し2


  • 平成23BY 酒造着手!

午前中に神事を終えていよいよ酒造着手です。

こんなに早い時期から着手するのは未経験。

しかも半袖で蚊の猛襲に耐えながらの洗米は初めてや・・・。

110929_洗米
当社HPのトップ画面に

全国の「雁木が呑めるお店」を紹介しています。

「雁木が呑めるお店」

一部の特約店様から紹介されたお店だけですので、まだまだ未確認のお店もあるかと。。。

まだ「ここにもあるよ!」とか情報がございましたら連絡お待ちしています。

  • 神事

いよいよ本日より平成23BY酒造の着手でございます。

午前中は今年の酒造りが無事に行われるようお祈りする“神事”でした。

110929_神事1

いよいよですな。気が引き締まります。

今年も皆様の期待を裏切らぬよう美味しい酒を造っていきますぞ~。

儀式中は写真を撮れないので・・・儀式が終わった後のひとコマ

110929_神事2

午後から①号酛麹の洗米です。


  • 「やまぐち地酒維新」&「輪になろう日本酒」

先日、東京で行われた「やまぐち地酒維新」&「輪になろう日本酒」ですが

どちらも大盛況だったらしく、いろいろな方のブログを拝見すると「雁木」の存在感も

かなりアピールできたようです。

シャチョーがブログを更新しないので、会の様子を記事にしてくれている方のブログを

勝手にコピペ。ありがとうございます。 

“和イズム”を探して

そういえば誰かのツイッターでこうつぶやかれていました。。。

「今日の山口地酒維新の会まとめ。『雁木』で有名な八百新酒造は、60代はとうに超えているであろうオッサンが大変ノリノリであった。それはもう、お前絶対VIP板住人だろというくらいに気持ち良く応じてくれる方であった。「ありしゃーす!」「ウェーヒヒヒ」」

・・・。

大体、どんなテンションで接していたか想像はつきますが・・・

確かにじじくさいですがアレでも50代半ばなんですわ(笑)

  • 蔵入り準備③

甑にウレタンマットを巻いて準備はOK
110928_蔵入り準備③

明日、神事が終わったらいよいよH23BY酒造着手でございます。。。

まずは①号酛麹の洗米から。
  • 蔵入り準備②

半年ぶりに釜に火が入りました。
蔵入り準備1
蔵入り準備2

麹室の殺菌、消毒&拭き掃除
蔵入り準備3
室の温度も上昇中。ボチボチでんな。。。
  • 3連休

行ってきました。3連休の最終日。

いつも利用する恵比寿丸は満船・・・。疾風は鯛での出船・・・。

「青物が釣りたい・・・。」

ネットで釣果情報や予約状況を確認すると・・・

どこの遊漁船も青物は釣れてないみたい。。。

「今回はあきらめるか・・・」

「・・・いや、もうすぐ仕込が始まるし、、、来週末は出張やし、、、」

「行っとかな・・・アカンやろ・・・」

五郎丸でメバルにするか・・・、疾風で鯛をするか・・・、、、、

いろいろ検討した結果・・・「サワラ&タチウオ&ハマチ」プランを発見!

お世話になりますのは広島廿日市港から出船します

『アジアマリン』さん
http://www.ne.jp/asahi/azia/marine/

110925_アジアマリン1
広島の有名な遊漁船ですが今回初乗船。

初めて乗る遊漁船は緊張しますな・・・。船によって勝手が違うし、船長の性格も・・・。

タチウオジギング(サーベリング)はわたくし今回初挑戦。

タックルも専用など持っていないのでタイラバ&青物タックルで応用。

今回、自分以外のお客さんは皆さん常連さんの様子。

ちゃんとご挨拶してから朝6時半に廿日市港より出船。

本命ポイントを目指しながら各所でチェック。チラホラとタチウオが上がります。

まあ常連さんは自分の3倍は釣っとるが・・・

本命ポイントに着くとものすごい船団でした
  • 蔵入り準備①

29日より着手します平成23BY酒造準備が着々と。。。

酒造準備1
麹を枯らす台の洗浄と天日干し。
  • 第3回 やまぐち地酒維新

本日は、、、

第3回 「やまぐち地酒維新」でございます。

やまぐち地酒維新1_convert_20110903164407

今年度の会場は明治の元勲として知られる萩市出身の山縣有朋公の別邸跡に造られた椿山荘です。今年はこの椿山荘を運営する藤田観光(株)の創始者である同じく萩市出身の藤田傳三郎翁の生誕170年、また来年が没後100年に当たることなどから、山口県にゆかりの深いこの会場にて開催することとなりました。
 山口県といえば、福を呼ぶ魚といわれる「ふぐ」。本場のとらふぐをふんだんに使ったふぐ刺しやふぐチリをはじめ、山口県の美味しいお料理と「山口の地酒」を心ゆくまでご堪能ください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

「天災を呼ぶ男・・・」 と噂される・・・。 シャチョーがお待ちしております。




  • 「日本酒LOVERS神戸2011」に行ってきました。

ども。SZRグループのパンチ伊藤です。

行ってきました。

『日本酒LOVERS神戸2011』

日本酒ラバーズ神戸 チラシ_convert_20110810134438

会場は神戸サンボーホール

110919_日本酒ラバーズ1
会場にはちょいと早めの10時入り

110919_日本酒ラバーズ2
雁木ブース
110919_日本酒ラバーズ4
↑普段、運動不足のシンガーは会場入りした時点ですでにお疲れモード全開!

で・・・・

12:00の開場と同時に。。。

110919_日本酒ラバーズ5
すごい人ですわ・・・

ブースには神戸の偽海老蔵こと「酒亭ひろ」http://syuteihiro.web.officelive.com/default.aspx
のマスターも応援に駆けつけていただき、偽海老蔵 「どないやねん!」


カロリー3人体制で挑みました。

お蔭様で雁木ブースも絶好調~。出品酒以外にも内緒で持っていった「ひやおろし純吟」、

10月5日発売の「おりがらみ秋熟」純米&純大吟、22BYのスパークリングも大好評完売でした♪

おりがらみ秋熟・・・、

心底うまいなぁと思えるお酒が揃う店
「すずらん吉田商店」
http://www.suzuran-yoshida.com/ にてお買求めいただけます。只今、予約受付中!


ホント、老若男女問わずいろいろな方々にお越しいただきありがとうございました。



      偽海老蔵「フルラインナップですわっ!」

また、主催のさけぼう’S三店舗、協力酒販店、スタッフの皆様本当に呼んでいただきまして

ありがとうございました。 





偽海老蔵

「ピンクでっしゃろ」


次の神戸遠征は10月1日(土)“日本酒の日”。間もなく2周年記念を迎えます

三宮のカロリー王こと日野さんのお店「播州地酒と全国銘酒 肴 ひの」でお会いしましょう♪

                                        





















































                            ひの  「なんでやねん・・・」












  • おやつ

これなんだかわかります???

110908_はす1

これはハスの花が咲いた後の「蜂巣」→これが略されて“はす”に。

110908_はす2


この蜂巣にある実を取り出す。

110908_はす3

こんな感じ

110908_はす4

その実の皮をむく。

110908_はす5

さらに実の中にある青い部分を取り除く

110908_はす6

そしてその実を


  • 10月1日は「日本酒の日」

今年はホントに神戸でのご縁が沢山ございまして

4月23日「JAZZを聴きながら雁木を飲む会」から始まり

6月19日「日本酒フェスティバル2011~夏の陣~」

7月16日「日本酒と美食の宴2011」

そして9月19日「日本酒LOVERS神戸2011」と2ヶ月に1度は神戸入りしとります。

きっかけはあるお方のブログ only 3days diary で雁木を記事にしていただいてくれたのが始まりで・・・

それから人と人が結ぶご縁というか・・・世間は狭いというか・・・

ありがたいお話です。

そして今年の神戸遠征最終章ということで

10月1日(土)『日本酒の日』 

三宮の番人・剛力王こと 日野さんのお店

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』さんで
http://www.hino-harima.com/

『オールナイトひの 雁木スペシャル』を開催いたします。

当日は播州地酒改め“長州地酒”に店名を変更!雁木オンリー企画!

日頃、儲かっているので当日は原価でサービスしてくれるそうです。

いわゆる一般的な「酒の会」ではなく皆さんと楽しく一緒に飲むイベントです。

皆様、お待ちしとります。

ウコン買うとこ~

  • 日本酒LOVERS神戸2011

来週9月19日(月・敬老の日)はついに


『日本酒LOVERS神戸2011』

日本酒ラバーズ神戸 チラシ_convert_20110810134438

今年で第2回を迎えます。

昨年、偶然に第1回のポスターを拝見し・・・・

「出たい・・・。」

神戸ってオシャレやん~

主催者の「さけぼう’S」3人衆にお願いすること約1年。

念願叶って参加させていただけることとなりました。

まだまだ阪神地区において「雁木」は知名度皆無に等しいのでアピールしてきたいですね~。

ってか兵庫県のお蔵さんが半数を占めているので完全にアウェイじゃの

情報では前売りでチケットが目標の700名をすでに到達とか。。。

4時間で700名以上の集客って・・・こりゃパニくるの。。。

神戸、、、日本酒ブーム来とるんやないの???


  • アコウ

行ってきました。年に1度の高級魚アコウ釣り。

今回もお世話になるのが広島呉・小坪より出港します

『SAMURAI・武洋丸』 広島呉市広小坪 呉市小坪新波止の遊漁船 SAMURAI武洋丸

110910_SAMURAI.jpg

午前7時出港に合わせ岩国を出発したのが午前4時45分。

天気は快晴

最近、天候にはよく恵まれております。

釣果の方も良く釣れました。。。ワタクシ以外・・・。

50センチを筆頭にジャンジャカ~。外道にマダイと贅沢な釣りですわ。。。ワタクシ以外・・・。

聞くとこによると東京の料亭なんかではアコウは1匹数万円になるとか。。。

漁礁の真上を攻めるもんで仕掛けのロストもめちゃくちゃ。船上では釣る時間よりも

仕掛けを作る時間の方が長いような。。。ワタクシは・・・。

腕が悪いんじゃなく、バイオリズムがサイテーな日だと自分に言い聞かせながら・・・

こまいのが・・・

110910_アコウ1

110910_アコウ2

2匹・・・。家族分が釣れんかったやないか・・・

オマケに ↓

110910_サメ
めちゃデカイアコウと期待して上がってきたのが・・・サメ・・・。

来年はリベンジじゃ・・・。

同船者達は釣れてましたよ。けっこう。遊漁代なんか余裕でもとが取れたんでないかね?

多分このブログにUPされると思うんで・・・不定期更新ですが

『瀬戸内海日記』 ←詳しい釣果報告はこちらで

さて次は何釣ろ?





  • 釜場の改修

110909_釜場

110909_釜場2


本日より釜場のハツリ作業です。古くなってきた床面の補修や作業効率改善をすすめます。

  • 『トランスフォーマー4』

間もなく公開!

トランスフォーマー

『ユンボVSフォークリフト』

アホじゃ(笑)
  • 2011年秋の限定酒のご案内

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しく“秋”の気配を感じられるようになりましたね~。

先日、“秋”の限定酒第1弾として「ひやおろし」を発売させていただきましたが、

お蔭様で大好評!リピート注文を沢山いただいております。(純米は完売でございます。。。)

で、、、

早速ですが、

“秋”の限定酒第2弾!!!のご案内です。

10月5日(水)発売

『雁木 おりがらみ秋熟 無濾過生原酒』

おりがらみ秋熟パンフ_convert_20110908135106

春先に醪を搾って間もなく、滓引き前に瓶詰めした“あらばしり”を半年間、低温(マイナス5℃)熟成させたお酒です。
当初は目立っていた滓が酒に溶け込み、熟した果実を思わせる香りと甘味が濃醇にのっています。
尚且つフレッシュ感もあり新鮮さと熟味が同居しその両方を楽しめます。

個人的にも大好きなお酒ですなぁ~。。。ぜひ皆様に飲んでいただきたいです。

本日より順次各特約店にご案内していきます。


  • 昨日から・・・。

昨日から山口税務署の監査が・・・。

なんもやましい事はないが・・・

なんかキンチョーするの・・・。
  • 9月のイベント情報

9月最初の週末。大型の台風12号が居座っておりますな。。。

台風後のフェーン現象の影響か?はたまた

2日に発足した野田佳彦内閣で地元出身の平岡秀夫衆院議員が法相として初入閣したことでか?

やけに岩国はクソ蒸暑いです・・・

さて、、、「ひやおろし」の出荷が落ち着いたところですが、、、まだまだイベントが盛りだくさんです。

~9月のイベント情報~

・8/31(水)~9/6(火)「雁木試飲会」小田急百貨店 町田店 東京・町田
・9/15(木)~9/21(水)「雁木試飲会」 京急百貨店 上大岡 神奈川・横浜
・9/19(月・祝)「日本酒LOVERS神戸2011」サンボーホール 兵庫・神戸
日本酒ラバーズ神戸 チラシ_convert_20110810134438
さけぼう’s

・9/22(木)「やまぐち地酒維新」椿山荘・東京文京区
やまぐち地酒維新1_convert_20110903164407
山口県酒造組合

・9/23(金・祝)「輪になろう日本酒」 東京ドームシティプリズムホール
輪になろう日本酒+1_convert_20110903164835
輪になろう日本酒

・9/24(土)「雁木の会」・「天ぷら 天太」東京・新宿 新宿で美味しい天ぷらを
・9/21(水)~9/27(火)「山口フェア」紀ノ国屋:インターナショナル店・渋谷店・等々力店・吉祥寺店・国立店・鎌倉店
・9/29(木)~「雁木試飲会」 東武百貨店 船橋店 千葉・船橋

関東でのイベントがほとんどですが、ぜひお立ち寄りくださいませ。




  • 雁木ひやおろし本日解禁!


お待たせいたしました。

『雁木ひやおろし』本日解禁!でございます。


110826_ひやおろし

早い所では本日より雁木特約店でお買求めいただけると思います。

※純米1.8L、720mlにつきましては初回受注分で予定本数を上回り、お蔭様で完売いたしました。ありがとうございます~。
