酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • もうすぐ解禁


9月1日発売の

「雁木ひやおろし」

出荷準備で大忙しです・・間もなく解禁です。

110830_ひやおろし出荷準備

間違いなく注文通りに酒販店様へ届くハズ?・・・です・・・。
  • 日本酒と美食の宴 2011 社長インタビュー

先日、神戸で行われた「日本酒と美食の宴2011」での社長インタビューでございます。

こちらで→ ユーチューブ動画
  • 恵比寿丸リベンジ

大荒れで途中帰還した先週の釣行。

今週末に再乗船し行ってきました。

110827_恵比寿4

『恵比寿丸』
http://www.ebisumaru.fishingclub.jp/

前々日、船長から「ブリ20連発!」「101センチ、9Kg」ってなメールが来たもんで行かない理由はないでしょ・・・。

期待に胸を躍らせながら当日。

110827_恵比寿1

先週とは打って変わって晴天、ベタベタ凪。

潜水艦も気持ち良さげにクルージング中?

しかし・・・あまりにも“凪”の日にええ思いした記憶がないの・・・

予感は的中。。。海は平和でしたわ。。。無風、太陽の照り返しで暑いのなんの・・・。

110827_恵比寿2

夕方まで船中ヒットなし・・・。そんな中・・・

やっとこさワタクシのファーストヒットで少し盛り上がるが・・・50センチくらいのヤズ(ブリの子供)

ブリの姿はなくヤズ3本で終了。それでも竿頭で気分はええが・・・。

110828_恵比寿3

胃の中はイワシでパンパン!脂はノッて旨かったが・・・。次回こそは・・・

オマケ。
110828_恵比寿4

昼間にちょいとタチウオを狙ったら釣れましたがね。指5本分の“ドラゴン級”でうれしい外道。

しかし悪い顔しとりますがな・・・。



  • ひやおろし


解禁間近!!!

9月1日(木)解禁


『雁木ひやおろし』



110826_ひやおろし

coming soon~
  • 広島 向日葵「雁木の会」

昨日は広島の舟入にあります

『向日葵』さんで

110823_向日葵1
お店の雰囲気も抜群!(雁木以外にもお酒のラインナップはかなりこだわり感があります)

『雁木を向日葵で呑む会』に行ってきました。

110823_向日葵2

呑んでいただくラインナップは

・発泡純米活性にごり
・ゆうなぎ
・純米吟醸生
・純米生
・ひとつ火 の5種類。

料理は和洋創作料理のコース形式。めちゃ美味しくお酒の味を引き立ててくれました。

途中からは“純米生”“ひとつ火”の燗が大好評~。

雁木をまだ呑んだことのない方がほとんどでしたが、アットホームな雰囲気で盛り上がりました~。

110823_向日葵3


会終了は22時過ぎ。I酒店のA氏とお客様の一人の3人でラーメン食ってタクシーで西広島駅へ。

なんや・・・。。。 23時48分の終電まで岩国行きがないやないか・・・

けっきょくおウチに帰ったのはAM1時前。。。

せっかくやから宿とって広島の夜を満喫すればよかったわ~。


この会の詳細はコチラ→「石川酒店の酒放浪記」
  • 今日は酒の会


今日は広島の居酒屋「向日葵」さん
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014061/

で雁木の会があるので行ってきます~。

広島の皆様お待ちしておりまーす。
  • 週末は・・・

週末の金曜日。


最近始めた「休肝日」


PM9時食事が終了。子供も寝とる。


寝るには早いの。。。


そういや・・・最近、夜釣りに行ってないの・・・アジ食ってないの・・・


今日の潮は・・・満潮が0時・・・嫁さんの顔を見る・・・


「ちょいと行ってくるわ」


ちゅう事で行ってきました。


久々のアジング。


車で約10分。満潮限定で国道の外灯が海面を照らすシークレットポイント。


海中を覗けば何個かの“イワシボール”が見えとる。


あのイワシボールの下にはきっとフィッシュイーターがおるで~。。。


「うひひ・・もらった」


アジの群れが入っていれば爆釣・・・。のハズ・・・。が・・・。


1時間・・・。2時間・・・。ひたすらキャストを繰り返し、ワームも付け替え試すも・・・。


「全くアタリなし」


ワームが届く範囲内にはおらん様子。


原因は多分コレ ↓



ナルトビエイ


“ナルトビエイ”の群れがウロウロ・・・。


ちょいと沖にはかならずアジがイワシのスキを狙っとるハズじゃが。こいつがおるとね。。。


「撤収!」
 





で、、、日曜日・・・。


先週釣ったハマチがプリプリの脂ノリノリで旨かったもんで。・・・また食いたい・・・


“疾風”に予約状況を確認するも今週は「タイ」オンリーとのこと。


で、もうひとつの愛用遊漁船「恵比寿丸」http://www.ebisumaru.fishingclub.jp/に確認。。。


ハマチどころか“ブリが”連日釣れとるじゃないの。。。早速、日曜日にエントリー。


が、、、日曜日の天気は・・・・・・・・。110821_0754~01


“大雨・洪水警報、雷・竜巻注意報発令中!”

一応出船しましたが、、、やっぱり・・・


大荒れ 



2時間ほど島影で待機するもまったく波、雨とも治まりませんがな。。。


しょーがなく港近くで1時間ほどシャクるも反応なしで納竿。


船長の「来週も空いてますよぉ~♪」と悪魔のささやきが。。。まあ今回はタダにしてくれたし・・・。


『来週もリベンジじゃ~


最近、釣りネタばっかりやな。。。いや、、、ちゃんと仕事してますよ・・・。



  • お盆休み

8月14日(日)
AM3:15 起床






AM3:45 出発






AM4:30・・・・ 






出港!

ちゅうことで行ってきました。

今回も御世話になりますのは

毎度おなじみの

『ルアーガイド船 疾風』
http://www.hayate0904.com/

で青物トップゲーム&疲れたらタイラバゲームプランです。

今回は友人のじゅんさん瀬戸内海日記 そして同船者2名の計4人で出船です。

船の中、「僕らが乗ると釣れないジンクスがあるんで、今日は釣れませんよ~」

と冗談まじりに談笑しながらポイントに向います。

AM5:00 あっという間にトップポイントに到着。

110814_疾風1

ベタ凪で雰囲気はいかにも!「出そう」


が・・・。


・・・。


ジンクスは健在か・・・(汗)

陽がのぼり、トップをあきらめベイトが固まっているポイントをジギングで責めるプランに変更。

これが大当たり!

じゅんさんがジギングで78cmの大鯛を皮切りに船中、海中は一気に活性があがります。

疾風じゅんさん

タイ、ヤズ~メジロが連発!!!

ジギングで疲れるとタイラバに・・・

疾風 08142
「ドォ~ン」とアタクシ自身生涯2度目のハチマル(80cm)超え

タイラバで体力が回復すると・・・

疾風 
大ヤズ小ハマチが入れ喰い・・・。

110814_疾風3
クーラーに入れる暇なく。

こんな嬉しい外道も・・・

110814_疾風2
サワラ~。

両面をトーチで軽く炙ってからタタキでぽん酢ニンニクでいただきました。
110814_疾風5
「ウマ・・・」

結局、鯛7枚?ヤズ大~メジロが20本前後。

まだまだ釣れそうでしたが波が高くなってきたのと、船長が夕方から花火に行くとのこと

だったので昼に納竿。

まっ、体力的に限界でしたが。。。

船長ありがとねぇ~!

110814_疾風4

さて次は何釣ろ?






  • 四国横断麺ツアー

休みを利用して尾道からしまなみ街道を渡り、四国一泊旅行に行ってきました。

今回の目的は・・・

『麺を喰らう!』

ちゅうことで、、、四国に渡る前に尾道で腹ごしらえ。

尾道といえば・・・

『尾道ラーメン』

とはいっても、、以前にお邪魔した尾道ラーメンの代名詞といっても過言ではない超有名店では

衝撃的な記憶があるので。。。かなりマズかった。。。

その超有名店のすぐ横にある居酒屋さんのランチでやっている尾道ラーメンをいただきました。。。

そこの居酒屋さんで雁木も飲めるらしいので~。ハッキリいって。。

こっちの方が美味しいやん!

並ばずに食べれるし。ってことで詳細な様子や写真は迷惑がかかるといけませんので

しまなみ街道を渡り松山・徳島道路で一気に徳島入り。

徳島といえば・・・

『徳島ラーメン』一度食べてみたかった。。。

食べログを参考に、、この時間でも営業して~評価も良いのは~、、

『中華そば いのたに』さんへ

110807_いのたに

ここは新横浜のラーメン博物館に出店して、徳島ラーメンを全国区にしたお店らしいです。

閉店時間の15分前に着いたのでお客さんも少なく、並ばずにすんなりと食べることができました。

110807_いのたに2

テレビで見たことのある生卵入ラーメン。。。

食べた印象はスープも肉もちょっと塩辛い?生卵にからませるとマイルドにはなるんですが。。

印象としては和歌山ラーメンに近い濃厚豚骨醤油味で濃い口が好きな自分はストライクでした。

お土産用に自宅配送もお願いしました。

翌日・・・香川へ・・・。香川といえば・・・。

『讃岐うどん』ちゅうことでこちらも食べログでチェック。お邪魔したのは、山中にある

『谷川米穀店』

110808_谷川米穀店
http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanikawa_home.html

平日の昼間にかかわらずビックリの行列!一見、看板もでてない普通の民家。

開店が早いので15分ほどで店内へ。讃岐うどんはお店によって注文や食べ方のシステムが違うので

戸惑いぎみでしたが・・・。普通にうどん大を冷、トッピングで卵を注文。

以前に行ったことのある釜たまで有名な某店では正直「???」ってな印象で期待はしていませんでしたが、

こちらの谷川米穀店さんは「ウマい。。。」いわゆる一般的なイメージのシコシコ麺ではなく

「ツルツルシコシコ」です。喉越しがサイコ~です。青トウガラシや柚子胡椒?などのトッピングも

テーブルの上にありましたが、よぉわからんので醤油をかけてシンプルに。

ごちそうさまでした♪おかわりをしたかったんじゃがもう1軒。。。

『長田in香の香』

http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/

110808_長田 香の香

こちらも食べログを参考に。

こちらは「釜揚げうどん」が有名で弾力のあるニュルニュルモチモチとした食感の麺でした。

320x320_rect_7716452.jpg

320x320_rect_1340626.jpg

デカイ徳利で出てくる出汁も絶品でそのまま飲めちゃいます。

常連の方はうどんが出来上がる前に出汁を何杯も召し上がるそうです。ごちそうさまでした♪

もう1軒と行きたかったのですが、、、あまりの暑さに嫁と息子がお疲れ気味。

帰りは高速で愛媛まで行き三津浜港からフェリーで帰還しました。

1000円高速が終わってどこもガラガラかの?と思っておりましたが、、、なんのなんの。

うどんブームはまだまだ健在でしたね。

明日から盆休み。大人しくしときましょ。








  • 日本酒LOVERS神戸

9月19日(月・祝)に催される

『日本酒LOVERS神戸2011』

のチラシが届きました。

日本酒ラバーズ神戸 チラシ_convert_20110810134438

楽しみですなぁ~♪


  • おいでませ山口


おいでませ!山口国体
2011年10月1日(土)~2011年10月11日(火)

おいでませ!山口大会
2011年10月22日(土)~2011年10月24日(月)
http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/

山口国体

今年の国体は山口県で開催されます。

「おいでませ!山口・岩国へ!」
  • 料理と酒を楽しむ君嶋会

直近のイベントが横浜でございます。

『料理と酒を楽しむ君嶋会』

ちゅうのが8月21日(日)にもございます。

詳しくは・・・→横浜 君嶋屋 情熱ブログ

会の様子や詳細は・・・シャチョーのブログEnjoy酒造りで・・・。

いつアップされるかわかりませんが・・・
  • 第3回 やまぐち地酒維新


『第3回 やまぐち地酒維新』

山口地酒維新_convert_20110804111008


今年度の会場は明治の元勲として知られる萩市出身の山縣有朋公の別邸跡に造られた椿山荘です。今年はこの椿山荘を運営する藤田観光(株)の創始者である同じく萩市出身の藤田傳三郎翁の生誕170年、また来年が没後100年に当たることなどから、山口県にゆかりの深いこの会場にて開催することとなりました。
 山口県といえば、福を呼ぶ魚といわれる「ふぐ」。本場のとらふぐをふんだんに使ったふぐ刺しやふぐチリをはじめ、山口県の美味しいお料理と「山口の地酒」を心ゆくまでご堪能ください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


日時:平成23年9月22日(木) PM7時~PM9時
会場:椿山荘 5階オリオン
参加費:8000円
定員:500名

詳しくは・・・山口県酒造組合HP

花の都“大東京”♪行ってみたいのぉ・・・。
  • ひやおろし

まだまだ夏も本番中ですが・・・。

毎年恒例「ひやおろし」のご案内です。

9月1日出荷にむけて熟成中でございます。

ひやおろし

ご予約、お買求めは

「雁木特約店」

にてお願いいたします。
