酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 日本酒と美食の宴 2011

日本酒と美食の宴1_convert_20110630170400111

日時:2011年7月16日(土)17:30~22:00(但し18階メインダイニングは17:30~19:00、20:00~21:30の2部制となります)

会場:六甲アイランド ホテルプラザ神戸(11階宴会場及びガーデン・主会場、18階メインダイニング:3店舗スペシャルディナー会場・予約制)

料金:前売り/お一人様15000円(18階でのお食事及びお飲み物)限定30組 120名様
   宿泊者及び地元プラン/お一人様4500円(11階での焼き物とお飲み物付)→当日受付

内容:日本全国より16の人気酒蔵にご参加いただき、約70種類の生原酒を中心に日本酒をラインナップしました。
    18階フロアーでは、三宮で今最も人気のある3店舗合同で、美酒と美食のマリアージュをテーマに、
    日本酒に合うお食事を提供させていただきます。
    11階ガーデンフロアでは、ホテルプラザ料理長による但馬牛のグリルや“座屋”より高知の戻り鰹
    の塩たたき、“永来権”より宮崎名物鶏もも肉炭火焼の実演、さらに“地酒倶楽部ちとせ”の店主
    佐々木基行氏によるイベント全参加蔵の試飲コーナーも設けてあります。
    ホテルの素晴らしい展望と庭園の開放感を存分に楽しんでいただきながら、この機会に日本の
    “國酒”である日本酒を醸している蔵元様、杜氏様と直に接していただき日本酒の魅力えを再認識
    して頂くとともに、神戸から日本全国に元気を広げていければと思います。

ゲスト:11F  元町 高知料理「座屋」料理長 大道信吾
        芦屋 宮崎地鶏「永来権」店主 渡辺寛大
        三宮 地酒倶楽部「ちとせ」店主 佐々木基行
    18F  三宮 「China Bistro Evolve」店主 常村美文
        三宮 「料理屋植むら」店主 植村良輔
        三宮 「栄ゐ田」店主 有田一彦

チケット:お電話でのお問合せ ホテルプラザ神戸 営業部 日本酒と美食の宴2011係まで
     (078)846-5455 (9:00~18:00)

参加蔵元
    富士酒造  山形県  栄光富士
    米鶴酒造  山形県  米鶴
    田原酒造  新潟県  雪鶴
    清水酒造  埼玉県  亀甲花菱
    大澤酒造  長野県  明鏡止水
    金紋酒造  石川県  金紋
    神沢川酒造 静岡県  正雪
    木下酒造  京都府  玉川
    千代酒造  奈良県  篠峯
    世界一統  和歌山県 南方
    都美人酒造 兵庫県  都美人
    川鶴酒造  香川県  川鶴
    西岡酒造  高知県  久礼
    小野酒造  広島県  老亀
    盛川酒造  広島県  白鴻
    村重酒造  山口県  金冠黒松
    八百新酒造 山口県  雁木
    旭酒造   山口県  獺祭
    梅乃宿酒造 奈良県  梅乃宿

主催:ホテルプラザ神戸

以上パンフレットより抜粋。

神戸でまたまたまたお会いしましょう。シャチョーとワタクシが参加予定です。

ホンマお客さんとして参加したいの。。。
    



  • フグ刺し

釣ってきたトラフグを刺身に。。。

110629_フグ刺
少々厚切ですが。

しびれや呼吸困難もなく美味しくいただきました。(ちょいとドキドキしながらですが・・・)

お店のテントやちょうちんがリニューアルされました。

岩国にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

“岩国名物 やき鳥 大阪屋”

110622_大阪屋

激ウマなんですわ・・・。
  • 予想外

毎日蒸し暑い日が続いていますが

昨日、行ってきました。最近、暑さのせいか?

携帯電話を持ち歩くことを忘れることが多く、、、画像がありません。。。

今日も狙いは「夏ブリ」&保険でシーズン終盤の「マダイ」です。

友人松ちゃんの船で出船。天候は快晴。

が、、、

「波がめっちゃデカイやんけ!!!」

先日の台風5号の影響?で波がまだ残っており、瀬戸内では珍しく大荒れ。

ということで沖には出れず、近場で風裏を探しタイを釣ることに。

が、、、

「アタリもないやんけ・・・」

数流ししたところで魚探に良い反応!チダイを数枚上げ

「これからやっ!」と活気づいていたところ・・・、

漁師の船が近づいてきて、、、

「おどりゃ~!ここは釣り禁止じゃ


知らんがな・・・。心の中で「みんなの海やん!」と叫びつつ、大人の対応で「スイマセン」ちゅうことで・・・

場所を移動し船を流すも・・・

魚探には何も映らんし、テンションもだだ下がり

釣れるわけもねぇ~・・・。粘って粘って粘ったあげく釣れたのは、な、なんと!

高級魚 山口県産 天然トラフグ(下関じゃないですけど・・・。)

50センチ強の大物!時々釣れるのは話に聞いていましたが、釣ったのは初めてです。

帰宅後、近所の魚屋で調理してもらい、1晩寝かせてから本日いただきます。

110628_トラフグ

そういえば、、魚屋さん、、、フグの調理免許を持っとるんかいの???

  • 岩国のシロヘビ

岩国は“錦帯橋”の他に

『シロヘビ』の生息地としても知られて?います。

「岩国のシロヘビ」


シロヘビは、昔から岩国市内に生息しているもので、商売繁盛、開運の守神様などと言い伝えられており、

住民から愛護されています。大正13年に主な生息地として今津、川下、室の木地区が

国の天然記念物の指定を受けていましたが、その後、世界的にも、

学術的にも貴重なヘビであることが認められ、シロヘビそのものが天然記念物となりました。

そのシロヘビ。。。「今津の錦川の河口に吉川藩の米蔵が沢山あり、

この米を食べるネズミを常食としていたアオダイショウが、白化シロヘビになった」

という伝説が伝えられています。このことは、「錦川志」という古文書にも記述されており、

事実だったようです。その伝説の米蔵とは、、、そうです。今の八百新酒造㈱なのです。

岩国藩の物資倉庫として主に米・紙を貯蔵した『御蔵』が今は酒蔵として現存しているのです。

岩国の天然記念物『白蛇』の発祥の地であり、敷地内には白蛇を祀った「白龍神社」という名の祠があります。

110624_白蛇1

110624_白蛇2

蔵見学に来られる機会がありましたら、こちらもどうぞ。



  • 大吟醸を楽しむ会


『大吟醸を楽しむ会』に行ってきました。

大吟醸を楽しむ会_convert_20110624131542

携帯を忘れていったので画像がありません・・・。

会場は広島のオリエンタルホテル。会費はお一人様10000円 38の蔵から出品、19の蔵元がブースに立ちました。

お客様は約120名。見るからにセレブな面々ばかり。。。

食事はフレンチ?豪華そうな食事でした。。。大吟醸以上のお酒が呑み放題。

最後には抽選で3人に2人が4号瓶を持ち帰れる特典つき。当たった方は会費10000円は安かったのではないでしょうか?

今回のイベントは本来シャチョーが参加する予定でしたが、予定がダブルブッキングしていたらしく・・・

「スマン、行ってくれんか」ということで急遽参加させていただきました。

しかしダブルブッキングしていたもう一つの予定も日程を間違えていたのはここだけのハナシ
  • 出張の翌日

行ってきました。。。

今回狙うは瀬戸内・周防大島沖の『夏ブリ』 瀬戸内はこれからイワシが接岸し、群れを追ってフィッシュイーターも

活性があがってきます。

今回、お世話になるのが瀬戸内屈指のソルトルアー遊漁船『恵比寿丸』さんです。

110621_恵比寿丸

ジギングもアリですが本日は流行の「ブラインドキャスティング」に挑戦です。

ブラインドキャスティングとはダイビングペンシルという15~20センチ前後のルアーを水面で操作し、

水中の魚を“誘い出し”喰わせる釣り方です。

110621_ボスト

水面を炸裂して魚がバイトしてくる瞬間はタマりません。

釣行場所は周防大島と四国の中間に位置する青物の聖地“水無瀬”周辺。

110621_小水無瀬

この日は天気も快晴で凪。風がないぶん釣り易いのですが、あまりにも静か過ぎるので魚の警戒心が大きくなります。

少し波が立つくらいがベスト。しかも蒸し暑いし。。。

釣り開始から何投目かで「ドバッ!」っと出ましたで!しかし途中で痛恨のバラシ。。。

2発目!・・・。バラシ。。。-

3度目の正直でやっとコイツ

110621_メジロ
70センチのメジロ。(ちなみにブリと呼べるのは80センチ以上)

以降は・・・。ノーバイト。船中沈黙で場所をいろいろ変更していくが、お魚さんからの応答はナシ。

結局、夕マズメの19時まで粘るが・・・無念。ストップフィッシングでブリトニーちゃんはお預け。

唯一釣れたメジロは帰ってから3枚に下ろし、1晩冷蔵庫で寝かしてからお刺身に。

110622_刺身
お腹の中はイカを捕食していましたが、脂ノリノリのベストコンディションでした。

青物はこれからがハイシーズン。まだまだ行きまっせ。その前に貯金しとかな。。。

110621_タックル

我々、仲間内のタックルです。写真に写っているだけで新車の軽くらいは余裕で買えちゃいます。。。






  • 日本酒フェスティバルの後は・・・

日本酒フェスティバルの後は・・・・・

「神戸ナイトやろ~っちゅうことで行ってきました。

今回はブログ「only 3days diary」の作者バードさんご好意?で神戸ナイトを案内していただきました。

バードさんのブログがきっかけで神戸でのご縁や仕事が広がりつつあります。

ご一緒に「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」のマスター、ひのさんの常連客「切り込み隊長」さんなど。。。

先ずはバードさん御用達である「台湾料理 天一軒」
110619_天一軒
で名物のギョーザをつまみにビールで乾杯
110619_天一軒ぎょうざ
めちゃウマです。。。相当ニラくさいですが(笑)

その他にも。。。
110619_天一軒焼きそば
鶏を焼いたやつに台湾風?焼きソバ。ビールがすすみます。。。

鱈腹食べた後は前回お邪魔しました「こめとぶどう」さんで日本酒を。。。(メニューに雁木はありませんが・・・)

ここで「酒亭 ひろ」のマスターも登場。おしゃれなお店が一気に街の酒場になってしまいました

皆さん日本酒フェスティバルでもけっこう呑んでるはずですが・・・。元気やわ。。。

そして〆には「日本酒Bar たちきや」さんへ。

110619_たちきや
マスターも日本酒フェスティバルで相当呑んでいるはずですが・・・。働きもんやなぁ~。

いい気分になったところで解散しましたが時間は1時くらい???皆様、朝からの日本酒フェスティバルから

深夜までお付き合いありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

ひろさんおウチの方は大丈夫だったでしょうか???(笑)ひのさん「長州地酒」もよろしくです。

バードさんブログの最後、、合言葉は「雁木」です。また来月お会いしましょう。

(またか!?って言われそうなペースですが・・・。某酒屋さんに疑われてますわ。神戸に妾がおるんちゃうか?って)




  • 『日本酒フェスティバル2011』

6月19日(日)に行ってきました。

『日本酒フェスティバル2011』~神戸ベイシェラトンホテル~

110619_日本酒フェスティバル1

約900名様のご来場がありました。会場も熱気ムンムン。お蔭様で雁木ブースも忙しくさせていただきました。

110619_日本酒フェスティバル2
雁木ブース
※会が開始してからはあまりの忙しさで写真を撮っていません

ゲストでこんな方も
110619_日本酒フェスティバルあおい有紀
あおい有紀さん

フジテレビ「とくダネ」内で、花王などの生CMを担当しています。

うちだけじゃないですか?ボトル持たせて写真撮影した蔵って。ミーハーですんません

しかし、今回はホンマ忙し過ぎて会場の様子を伝えるような画像がありません。

以前のように「雁木???なんて読むん?」「山口?お酒???」「知らんなぁ~」って声は

かなり少なくなったような気がします。(まだまだありますが。。。)

試飲はもちろん、今回から即売もしたので、残念ながらお客様とゆっくりお話をする機会がなかなかできませんでした

楽しみに雁木ブースへ来られたお客様、大変申し訳ございませんでした。次回は7月23日(土)に

再び神戸でのイベントに参加しますのでよろしかったらまたお立ち寄りくださいませ。

それにしても女性の日本酒ファンって増えてきましたねぇ~。喜ばしいことです。








  • 6月18日(土)カープ観戦

6月19日(土)に行ってきました。

『カープvs日ハム』 交流戦 3回戦

試合は・・・。先発のケッペルに5回までパーフェクトに抑えこまれ、投打がかみ合った日本ハムが快勝。。。

広島出身の中田翔には先制打に2打席連続ホームランとアッパレ~

110618_カープ2

まあ、、、ビール鱈腹飲んで楽しみましたけども。

110618_カープ1
前田智も見れたし。

毎年パ・リーグで優勝争いをする日ハムとセ・リーグで最下位争いをする広島。。。実力の差はあきらか。

チーム総年棒の差なんだろうけど。

このままじゃ広島のファン離れも加速しそうな、、、満員のスタンドからの声援(ヤジの方が大きかった?)

届いていますか?松田オーナー。





  • 明日はカープ

明日は

『広島vs日本ハム』の3回戦の観戦に行ってきます。

今年の対日ハム戦成績は0勝2敗。。。しかも2試合とも0-1の完封負け。

ダルビッシュまたは斉藤佑樹どっちかが見れるじゃろうとチケットを購入。しかしダルビッシュは一昨日に登板、

佑ちゃんは2軍で調整中。。。せめてマエケンでも思っていたら昨日、登板しとるし。。。

天気でも良けりゃぁビールがうまかろうのぉ~。まあ明日は楽しみじゃ。頑張れカープ!
  • 「蔵元を囲み大吟醸を楽しむ会」

来る6月23日(木)

『蔵元を囲み大吟醸を楽しむ会』

のご案内です。

開催要項

・日時 平成23年6月23日(木)
    受付 18:00~
    開始 18:30~終了20:30

・会場 オリエンタルホテル広島・4Fボールルーム
    広島県広島市中区田中町6-10
    TEL(082)240-7111

・定員 先着100名様

・会費 一般 10000円

・お問合せ先 『蔵元を囲み大吟醸を楽しむ会』事務局
        ㈲リカーショップイシカワ
        広島市西区古江西町3-2
        TEL&FAX(082)271-5430
        e-mail ezui12205@nifty.com
        ホームページ

チャチョーがお待ちしております。
  • またまた神戸でお会いしましょう

今週19日(日)に神戸で『日本酒フェスティバル2011』に参加しますが、

7月も神戸での日本酒イベントに参加します。

東日本大震災復興チャリティイベント「日本の力を神戸から」

『日本酒と美食の宴 2011』
にも参加が決定しました。

日本酒と美食の宴_convert_20110615164812

詳細が決まり次第またご案内します。









  • 今週のイベント

東日本大震災復興支援チャリティーイベント

『日本酒フェスティバル2011 Japanese Sake Festival』
        ~がんばろう東北、がんばろう日本~

歴史ある蔵元が密集する東北を応援するために、日本を代表する蔵元が結集し、スペシャルイベントを開催します。
約200種類の日本酒の利き酒が楽しめるほか、高級日本酒の有料試飲や、フードコーナーも設置。
さらに、ミニライブなど盛り沢山な内容です。
この機会にぜひ、奥深い日本酒の魅力と蔵元の熱いパワー、そして、カーニバルの雰囲気をお楽しみください。

日 時 Date
- 2011.6.19 sun.
11:30a.m.~5:30p.m.(受付は5:00p.m.まで)

場 所 Place
3階 宴会場「六甲」 3F Banquet "Rokko"

料 金 Price
前売入場券 Pre-sale /お一人様 \2,500 per person
当日 At the door / \3,500 per person
※税・サービス料含む
Price includes tax & service charge.

※会場内への、食べ物の持ち込みは固くお断りさせていただきます。予めご了承ください。
Outside food is not permitted.

内 容
30以上の蔵元が一堂に会し、約200種類の日本酒が勢ぞろい。すばらしい日本酒の魅力や蔵元との交流を、ぜひこの機会にお楽しみください。
収益金を、日刊スポーツ新聞西日本を通じて、朝日新聞厚生文化事業団へ義援金として寄付します。

http://www.sheraton-kobe.co.jp/misc/informations_detail_sake_festival2011.html

日本酒フェスティバル2011_convert_20110430173753

ちゅうことで19日(日)神戸にシンガーと二人で行ってきます。関西の皆様、お待ちしております。
今回は試飲だけでなく即売もありますのでよろしくです。

が、、、

その前日に!

18日(土)は広島マツダスタジアムで

『広島カープvs北海道日本ハムファイターズ』があるんですゎ!

開幕から出足こそ調子が良かった我らがカープ。。。交流戦で叩きのめされとるではないですか。。。

今年こそはと・・・。思っておったが、、、いつのまにやら借金生活。まぁ交流戦にはいってからは

セリーグ他球団も負けっぱなしでなんとかまだ4位。

踏ん張ってなんとか3位までにはいってクライマックスに進んでほしいですなぁ~。

今回の対戦相手、日ハムといえば・・・。

ダルビッシュに斉藤佑樹、打つ方では中田に稲葉。(あとはあんまし知らん。。。)日ハムファンの方ゴメンナサイ

ローテーション通りならダルビッシュの登板はなさそうやし、、佑ちゃんは故障で抹消やし。。。

どっちかが投げてくれると期待してチケット買ったのに

カープもマエケンじゃなさそうやし、弱いしのぉ~。。。今回の広島vs日ハム戦

『微妙じゃのぉ~』




  • うべ探検博覧会

日曜日

『うべ探検博覧会』が催されました。

うべ探検博覧会とは、地域の「日常」にある、「大切なもの」を見つめなおし、普段私たちが気づきにくい

「地域のすばらしさ」を体験しようというイベントです。ほとんどが宇部市でのイベントツアーですが、

光栄なことに岩国・今津、八百新酒造をツアーのひとつに選んでいただきました。

ツアーご一行36名様。あいにく天気が悪く、今津地域の散策は足早に。。。

蔵内では宴会の準備が着々と。。。

110612_うべ探検博覧会刺身
前日に釣ってきた鯛を“姿造り”で御提供。

予定どおり?宴会スタートと同時に皆さん。。。よく飲んでおられました。
110612_うべ探検博覧会様子

このような企画は“保守王国・岩国”でも宇部市に見習って、こういった企画を積極的に開催してほしいもんですな。

  • 今週の釣行

今週の土曜日。

予定では友人松ちゃんの船で出船予定でした。。。が、、、100%雨の予報。。。

しかもかなりの降雨量らしい。。。

金曜日に出船中止の連絡。。。

当日。。。半ばあきらめていましたが天気が回復の兆し。。昼すぎには予報に反して晴れ間が・・・。

松ちゃんに入電。。。

『ほな、ちょいと行こうかぁ~』 

14時に出船決定!!!

ってことでちょいとだけ行ってきました。

またマダイです。

110611_大畠
流石に大雨の合間とあって潮が濁っています。。。

が、、、

110611_タイ1
1枚目 50オーバーのキレイなメス。

110611_タイ2
2枚目もまたまた同じサイズのメス

そして。。。

『ド~ん!』とひったくるアタリ!う~ん、面白い。。。よぅ引くわ~、久しぶりの手ごたえ

ラインを巻いては出され、巻いては出され。。。上がってきたのは。。。


110611_タイ3

のっこみヤル気マンマンの70サイズのオス。

帰って白子ポン酢が楽しみじゃ。。。

最近、満足いく釣果がなかったのですが久しぶりに楽しめました。

110611_タイ4

いちばんデカイ雄マダイは本日の『うべ探検博覧会』の皆様に振舞いますでぇ~。。

  • うべ探検博覧会

明後日(6月12日)

『うべ探検博覧会』
宇部市制施行90周年記念イベントのひとつで
「20世紀少年・少女」の小旅行
『歴史で薫る蔵元でゆったり楽しむ日本酒と岩国さんぽ』

松原酒店_convert_20110502125240
がいよいよです。

蔵内ではイベントスペースの確保で大慌て

110610_蔵清掃

皆さんお待ちしております。
ひとつだけ天気が心配ですが・・・。
  • ちーちーDay

土曜日・・・。行ってきました・・・。ツレのボートエースにて。

狙うはまたしても今がノッコミ最盛期の

“真鯛” 

朝6時由宇沖へ出撃。天気予報通りの快晴、凪!

『こりゃ~、爆釣やでぇ~と期待大!

しかし・・・。何度流すも・・・アタらん・・・。

オマケに北西の冷たい風が・・・。西の空は真っ黒やんか

徐々に風がつよくなり。。。ボートエースが揺さぶられる中・・・ファーストヒット!!!

すんなりあがってくるやんけ。。。

110604 チビマダイ

ビマダイ・・・。

次の流しでまたもヒット!!!こりゃ引くわ~!30オーバーかと期待するが・・・。

ありゃ途中で全然ひかんなったわ。。。もしかして?もしかして。。。

110604_チヌ

やんけ。。。ええサイズじゃが。。。 リリ~ス。

その後も。。。

110604_チダイ1

極小のダイ。。

また。。。

110604_チダイ2

ダイ・・

こりゃ20Mラインの浅場はチダイだらけやわ。。。沖合いの40~50Mラインにはいつも遊漁で利用している

『疾風』が同じコースを何度も流しとる。。。多分、釣れとるんやろうなぁ。。。

ボートエースで沖合いを攻めたら一発でヒックリ返るやろうなぁ~。。と沖合いを眺めながら、

12時までに釣れんかったら帰ろうとツレと打ち合わせた後・・・ヒット!

「うへへ~よう叩くわぁ~」マダイ特有の叩くような引きで確信

上がってきたのは。。。

110604_マダイ
待望の40UPの魚体がキレイなメスの真鯛。食べごろサイズ。

しかしその後が続かず・・・。・・・。ストップフィッシングの直前に上がってきたのは・・・。110604_チダイ3


ダイ。。。


またお前か・・・

ちなみにその日の「疾風」の釣果は16枚上がっとるやんけ。。。お金貯めよっ










  • サーマルタンク

いつのまにか梅雨入りしたらしいですねぇ。。。うっとぉしぃ

梅雨を過ぎたら・・・暑い夏ですな。

今どき珍しく!クーラーなんて快適な設備がない八百新酒造では、

夏場に保管するお酒の管理が重要課題のひとつでした。

マイナス5℃の冷蔵庫やジャケットタンクはあるのですが、、、

現状の醸造量ではお酒を快適なコンディションで保つのが年々難しくなりつつあり、、

今年から導入しました。


110603_サーマルタンク

『サーマルタンク大』

110603_サーマルタンク温度計
お酒の温度もマイナス5.5~6℃で貯蔵できます。

これでコンディション良の貯蔵が可能になりました。

皆さんのもとにいつでもフレッシュなお酒を提供できます。

まあこんなタンクがなくても、造ったお酒が即売切れるような蔵になれば一番いいんですけどね
  • 大阪出張

いや、久しぶりの更新となりました。

ワタクシ1週間ほど大阪の阪神百貨店へ試飲販売のため行ってまいりました。

110525_阪神


沢山の方にお買上げいただきありがとうございました。雁木の認知度も少しづつではありますが、

広がってきているように感じました。

それにしても大好評で忙しくさせていただきました。しかし、、、めっちゃしんどかった

普段は立ちっぱなしってことはないので腰が・・・。10時から閉店の21時まで、、、。

でもでも楽しみにご来店、お買上げくださったお客様!本当にありがとうございます。

今回の出張では“ご縁”をものすごく感じるものになりました。

初日の晩に伺った「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」に待ち合わせもしていないのに「onry 3days diary」

の作者、バードさんの姿が!!!席を少し離れて「北野坂 栄ゐ田」の有田オーナーも!

最近出会った方々ばかりですが。。。ビックリ大集合です。皆で「雁木西都の雫」を飲みながら

数分後には「料理屋 植むら」の主 植村さんの姿も。

植村さんは初対面ですが「栄ゐ田」も「植むら」もミシュランガイドの☆をとっていて、

今、神戸で予約がいちばん取れないお店で有名な両店です。9月には両店が主催するお酒の会にも

参加させていただく予定です。

翌日・・・。

阪神から宿に帰るJRでなんと5月から取引を開始させています神戸市北区の「すずらん吉田商店」さんに偶然お会いしました。

たまたま大阪で酒の勉強会があり、その帰りだったそうで、普段は阪急電車らしいのですがこの日はタマタマJR。

電車の中で偶然目が合ってお互いビックリ!あんなに人がおって、電車もめちゃめちゃあるのに・・・。

「運命ですなぁ~」

その後にJR灘駅近くにあります「酒亭ひろ」へ。またそこにもバードさんが・・なにしてますのん。。。

「雁木純米無濾過生原酒」を飲んで盛り上がり、

「ほな三宮に行きましょか~」ってことでアタクシとバードさんとひろのマスターと3人で三宮へ。

「ひの」さんのところへ寄って4人で「こめとぶどう」さんへ。

110527_こめとぶどう
店名のとおり「米(酒)」と「ぶどう(ワイン)」にこだわったお店です。(雁木はないですが・・・。)

キッチリお店の壁にサインをしてきました。

110527_こめとぶどうサイン
宣伝、宣伝。

けっきょく二日連続で午前二時。

(ひの&ひろさんには「西都の雫生原酒特別誂え」と「秘蔵超古酒」をご注文頂きました。)

翌日。。。また。。。仕事が終わって。。。

三宮にあります「才谷梅太郎」さんへ。


110527_才谷梅太郎
こちらも初めて伺うお店ですが9月に予定されている

日本酒のイベント「神戸日本酒LOVERS2011」の主催者のおひとりなのでご挨拶です。

ここでのお話も「バードさん」のこととか。。。どんだけ顔が広いんやろ???その後。。。

日本酒BAR「たちきや」さんへ。
110527_たちきや
ここも日本酒LOVERS主催者のおひとりで、先日

「JAZZを聴きながら雁木を楽しむ会」を主催してくれました。

雁木も「純米無濾過生原酒」に「西都の雫」と置いてくれていました。

けっきょくこの日も午前1時。。。阪神より夜の営業がメインと誤解されそうな。。。

さすがに翌、翌々日と夜の営業はお休みにしましたが。。。

まあ最終日も大阪福島にあります「旬野菜 聖護院」に寄って。。。またそこで以前にブログで雁木を

紹介してくださっていたお客様と合流。午前2時。。。いや、、、出会いは大切にしたいですなぁ。。。

翌日にはちゃんと阪神に来て購入してくださいました。その他にも当ブログを見て駆けつけてくださった方、

先日「やわらぎ銘酒会」で出会った方々、「昨日、ひのさんのとこに行ったんやろ~」とひのさんの常連の

方々、前回の試飲会で知り合ったMBS毎日放送アナウンサーの前田阿希子さん(あいかわらずキレイな方やね~)なんかも。

もちろん以前からの雁木ファンで阪神試飲会常連の皆様も。ホントに、ホントに皆様


ありがとうございました!
