酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 第9回 ぐるぐる山口の酒

5月12日(木)周南市で催されます。

『第9回 ぐるぐる山口の酒』

地酒を飲み比べ、美食を食べ歩く会

第9回ぐるぐる山口の酒について_convert_20110430173118


今回はシンガーが皆様のお越しをお待ちする予定でございます。

お客として参加したいな。。。

  • うれしいこと


集金で寄ったある酒屋さんでのことなんですが、店内におられた男性が

自分の前掛けを見て「おっ雁木か!」

「雁木にD祭に五Kと東京の新橋でいつも飲んでるよ」と声をかけていただきました。

お車が湘南ナンバーだったのでGWを利用して帰省か旅行でしょうか。

岩国のお酒が東京で知られているのを実感できたありがたいお言葉でした。 
  • 第2回 やわらぎ銘酒会


2011年 5月4日(水・祝日)開催

『第2回 やわらぎ銘酒会』
やわらぎ銘酒会

PM 2:00~PM 5:00
参加料 5000円
浪花ろばた八角 DDハウス店にて
限定50名の特別な日本酒の会

ということで行ってきます。大阪~。

酒の会途中に予定されていますゲームの商品もけっこうレアです。
蔵の奥に片付けられていた骨董品をひっぱり出してきました。
八百新創業時銘柄の「新菊」とか「白蛇」なんかのロゴ入り記念品なんかも。。

もちろん雁木グッズもたくさんご用意してお待ちしています。

大いに盛り上がっていきましょう! 


  • ルアーガイド船 疾風


GWの初日に行ってきました。

今回もお世話になるのが

『ルアーガイド船 疾風』
http://www.hayate0904.com/
110429_はやて

船が大きくなってから初めて乗船します。

本日狙うのは今の季節が1番美味しく「桜鯛」と呼ばれるマダイとこれからドンドン脂が

のってくる「メバル」のプランです。

ここ数日間の瀬戸内は珍しく時化の日が多く、久しぶりに穏やかな凪の晴天に恵まれました。
110429_大島大橋



朝一ポイントに入って狙うはタイラバでマダイ。

しかし・・・。・・・。何回船を流すもノーバイト。。。まだまだ水温が低い?

重い空気が船内に流れる中、同船者の方がジグを回収中にハマチをヒット。
同行者 ハマチ

一気に船内が盛り上がります。

そんな中・・・。ついに・・。アタクシにヒットぉ!!!
疾風 コブダイ



あれ???ビクともせん???

根がかり???そう思った瞬間にドラグが一気に鳴きます。

やっちゃった!?キューマル?(90センチ)

以前にハチマルの鯛を釣った時よりもはるかにパワーを感じさせます。

ラインを巻いては出され、、、巻いては出され、、、を繰り返すこと約10分(ほんとは5分くらい?)

腕がパンパンになり限界を感じてきた頃にアイツもバテたようでやっと魚が浮いてきました。

水中に見える魚体・・・。ん~ピンク色

ん・・・。ありゃ・・・。カタチがおかしいやんけ・・・。

あがってきたのは・・・。

110429コブダイ1

コブダイ~。。。

タイはタイでもあんたベラの仲間やんか・・・。

70オーバーのコブダイ。そりゃよぉひくはずや。。。
110429_コブダイ2

気持ちワル・・・。

けっきょくマダイは釣れずシーズインはまだまだの様子。

メバルもウマイがシーズン終了が近づいて数も出ず。
110429_メバル

今回はバイトが遠いキビしい1日となりました。

コブダイ。。。いちおう持って帰ったがどうやって調理しよ・・・。




  • 第2回 にっぽんの酒まつり


4月29日(金)に

『第2回 にっぽんの酒まつり』

が大阪・阪神梅田本店で催されます。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_sake_index.html

日本酒を中心に焼酎、梅酒、ワイン、モルトウィスキーまで。

約300銘柄を飲み比べ。全国各地の美酒がずらり。いろいろ飲み比べてお気に入りの1本を。

シャチョーがブースに立ちます。

時間がありましたらお立ち寄りください。
Cuisine Franco-Japonaise Matsushima

キュイジーヌ フランコジャポネーズ マツシマ

http://www.restaurant-matsushima.com/
マツシマ 外観2

ジャズライブ翌日ご挨拶に寄らさせていただきました。

マツシマ 店内2

松島シェフが修行した「瀬田亭」の流れをくみ、日本の調味料を使いながらも、

しっかりとした芯のあるフランス料理を提供し、日本酒にも力を入れています。

110424マツシマ2

うれしいことに『雁木』が1番人気だそうです。リピート率NO1ですって 

これからの季節は「活性にごり」も提案していただけます。

マツシマ 料理2

マツシマ 料理1

フランス料理激戦区・神戸北野で話題のフレンチレストランで美味しい料理と雁木で 
マツシマテーブル

あ~ぁ、、、たべたい。。。今度、神戸に行った時は食べにいこっと♪













神戸でのジャズライブ終了後に行ってきました

JR灘駅、阪神岩屋駅近くにあります

「酒亭ひろ」
http://syuteihiro.web.officelive.com/default.aspx
110423_酒亭ひろ

お客様には常連のバードさんの姿も!『only 3days diary~あのー、ボクいつ寝たらいいですか?』

約束を覚えて待ってくれていました!

以前に酒亭ひろさんで雁木を飲んだ記事をタマタマ拝見したことがきっかけ。

神戸でのご縁が深まりつつあります。感謝です。

酒亭ひろのマスター(海老蔵?)も蔵まで見学に来ていただき、

今では店内に雁木の幟や前掛けもディスプレイをしてくれています。

そんな酒亭ひろですが料理が抜群!鉄板焼きがメインですが、

今回頂いたのが鮮度抜群の

110423_酒亭ひろ2


『マグロの頬肉のステーキ』に『砂ズリのお刺身』♪


めちゃウマです。。。

お酒はもちろん雁木で槽出あらばしりの純米を冷や、そして燗でいただきました。

泉州水ナスのサラダなんかも。。。12時過ぎまで飲んでバードさんとタクシーで三宮繁華街へ

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』


さんにお邪魔しました。

110424_ひの
播州地酒と全国銘酒・肴 ひの

こちらは播州の地酒はもちろん全国の地酒も取り扱われており、

雁木もレギュラーでやってくれています。

マスターの日野さんも熱いお方で日本酒文化を広めようと

(地酒特に兵庫県下に地元・播州の地酒に特化したお店

がない)拘ったお店です。

ひの外観

ライブ終了後に「たちきや」のマスターと待ち合わせをここでしていたのですが、お店に

到着したのが0時30分。。。とっくに「たちきや」のマスターは帰られていました。。。スミマセン

「ひの」&「ひろ」のマスター、バードさん、シャチョーと自分の5人で雁木の

純米・純吟の槽出あらばしり、ひろのマスターが持ってきてくれた雁木スパークリングを

囲んでお酒に関する様々なお話をさせていただきました。

時間は午前2時・・・。ここでシャチョーはギブアップ。ひとりでホテルに帰りましたが、

残されたメンバーで近くにある「鉄板・お好み焼き 里」へ。

110424_里マダム
マダム3人で切り盛りされているようです。。。

ここらあたりから酔いがまわりなにを食べたかは・・・。でもウマかったのだけは覚えています。
110424里にんにく

にんにくのホイル焼き
110424_里3

なんやったっけ?
110424_里2

110424_里1

結局4時まで。。。こんな時間まで・・。そりゃ太るわ。。。。

ひのさん、ひろさん、バードさん最後までお付き合いありがとうございました。









ジャズライブの前に行ってきました。

神戸北野坂にあります

『北野坂 栄ゐ田』
http://kitanozakaeita.com/
ブログ~日々悠々~
http://www.gourmetkobe.com/connection/comme_chinois/eita/index.html
食べログ

昨年、ミシュランガイドで☆を取った和食レストランで日本酒にも力を入れているお店です。
110423_栄ゐ田

いろいろな雑誌やメディアに取り上げられ、予約なしでは入店できないほどの人気店です。

栄ゐ田2


“無濾過生原酒”にこだわり全国の銘酒を取り扱われています。

ランチの時間にお邪魔をして名物の栄ゐ田膳をいただきました。(写真を忘れていました。。。)

酒粕冷製スープやデザートの酒粕プリンも美味しくご馳走になりました。

食後、有田オーナーに雁木を数種類試飲していただきました。

特に「発泡純米活性にごり」を気に入っていただきました。近日中に入荷予定です。


それから・・・。・・・。・・・。

有田オーナー申し訳ございません。

うちのシャチョーがアポを5月にしていたのを・・・。

急遽、スケジュールを割いてお店に駆けつけていただきまして・・・。

大変ご迷惑をおかけしました・・・。代わってお詫びいたします。 



  • ジャズと雁木を楽しむ会

行ってきました

「ジャズと雁木を楽しむ会」
http://minagi0613.blog95.fc2.com/blog-entry-90.html

110423_ライブ ディスプレイ

約40名のお客様が「ジャズ」と「雁木」のコラボで酔いしれておりました。

110423_ライブ

ライブは2部構成となっており、1部終了後の休憩中にお酒の説明や蔵の説明をしました。
110423_ライブ シャチョー

年齢層は老若男女と幅広く、印象的だったのが“都会の女性”

やっぱり日本酒に対してとても好意的だったこと。

田舎じゃ考えられないですな。。。

特に若い?(20代~30代)の年齢層が多く、中には「1日8合飲んでも平気!4号なんて余裕!」

といった方や、「1度1升にチャレンジしました~」といった強者も 


お酒は「純米無濾過生原酒」「純米吟醸無濾過生原酒」「純米吟醸槽出あらばしり」の3種類。

用意した“生原酒”4号ビン45本ほとんどがカラに。。。

味の評価もとても良く、1番人気は「槽出あらばしり」でしたね。

とても盛り上がったライブになりました。

今回、主催してくださった「日本酒Bar たちきや」さん

会場に足を運んでくださった皆様、そしてミュージシャンの皆様ありがとうございました。

神戸の地で“雁木”の存在感をアピールできた良い1日でした。


ただ・・・。・・・。・・・。

シャチョーが

ボーカルの深尾多恵子さんのことを・・・、

「深津ぅ~タエコ~!!!」 

と大間違いのマイクパフォーマンスをしてしまった事。。。大変失礼しました。

代わってお詫び申し上げます。。。 






  • 釣り

こんにちは。ミスターです。

ブログ休止中にもちゃんと釣りには行っていました。

ダイジェスト版で釣果報告です。

まずは・・・。

柳井港から出船しますルアーガイド船

『疾風』 http://www.hayate0904.com/での激流バーチカルメバル。

デカメバル2

疾風 デカメバル1

軽く尺オーバー自己最高記録の34cm

夏には広島呉まで・・・。


『SAMURAI 武洋丸』

 http://www.geocities.jp/samuraitakeyoumaru/

でのひとつテンヤ アコウゲーム

アコウ

さらに疾風での

タイラバ
疾風 タイラバ



秋にはツレの船で・・・。

ハマチジギングゲーム

20100825ハマチ

20100831ハマチ

さらに・・・。正月休みを利用しソルトルアー遊漁船

『恵比寿丸』 http://www.ebisumaru.fishingclub.jp/

でのブリ・ハマチジギング

110103 恵比寿丸

なにかお気づき・・・???

そうです、、、最近は自分で歩いて釣るよりも“料金”とやらを払って、

楽なボートゲームばかりでございます。

もちろん写真は釣れた時だけの写真です。高い料金を払っても釣れない日は多々。。。

しかし、、、高い道具に高い料金・・・。遊びの範囲ではなくなってきたような・・・。

来週は萩沖見島でのヒラマサゲーム。。。ついに日本海ジギングデビューですわ。

見島といえばあの松方弘樹が最大級のマグロの300Kgオーバーを釣上げた場所です。

破産や・・・

















  • ジャズと雁木を楽しむ会

23日(土)に神戸で

『ジャズと雁木を楽しむ会♪』が行われます。

「日本酒BAR たちきや」さん主催
http://www.yuho-kai.com/active/shop003.html

会場:ライブハウス グレートブルー
http://www.livehousegreatblue.com/

出演アーティスト:ジャズシンガーTAEKO(深尾 多恵子)
http://www.songbirdtaeko.com/jpn.html etc

時間:19:00~21:30 会費:6000円

ジャズを聴きながら雁木で酔いしれませんか?

わたくしミスターとシャチョーがエスコートします。(シャチョーのサックス飛び入り演奏があるかも???)

神戸まで車を飛ばして高速片道約4時間・・・。1000円だから・・・。

新幹線がよかったのに・・・。

シャチョーと4時間・・・。車で・・・
  • 岩国れんこん

岩国の名物に「れんこん」があります。

通常のれんこんと比べて“穴”が1つ多い?といわれています。

岩国藩主「吉川家」の家紋が九曜の紋で、れんこんの穴が同じ9つということが

藩主を喜ばせたと言われています。

岩国れんこんの特徴は、しゃきしゃきした歯触り、かじると糸を引く

でんぷん質の腰のある粘り等、味の良さは格別です。

最近、酒の肴としてハマッているのが



“岩国れんこんの素焼き”
110420れんこん


スライスしたれんこんをフライパンで焼いただけのものに、

広島の“藻塩”をつけて食べるシンプルなもの。

こおばしくシャキシャキっとした食感が病みつきになります。

1節が150円~200円前後で購入でき調理も簡単!

栄養価も高いのでぜひお試しください。


  • やわらぎ銘酒会


来月のGW期間中ですが、5月4日(水)に大阪で

『第2回 やわらぎ銘酒会』という日本酒の会が催されます。

大阪・梅田で飲食店を経営されております楠田健晴&中山寛正さん主催の会で、

今回、光栄にも2回目は八百新酒造で!ということで呼んでいただけることとなりました。

ぜひとも楽しい酒の会にしたいと思いますので、皆様の参加をお待ちしております!

詳細・ご予約はこちらから  ↓

楠田さんのブログ やわらぎ銘酒会でお会いしましょう

中山さんのブログ やわらぎ銘酒会
  • 吉田類の酒場放浪記/BS-TBS

BS-TBSで放送されています

『吉田類の酒場放浪記』
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/

という番組をみなさんご存知でしょうか?

イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類さんが、おもに東京近郊を中心に日本各地の

酒場をめぐり、吉田さん独特の人柄を持ち味に軽妙なナレーションを交えつつ、

店主・店員や常連の客と交流をしながら酒場を紹介をしていく番組らしいのですが・・・。

家にBSアンテナ付けてないもんですから・・・。観たことないんです。

昨日の18日(月)の番組の中で雁木が紹介されたらしく・・・。人伝いにその話を聞きました。

以前にもこちらの番組で雁木が登場したことがあり反響がすごかったので

1度観たかったのですが、今回も見逃してしまいました。事前に情報とかくれればいいのに~。

どなたか録画していません?


  • 山口地酒の祭典 新酒発表会2011

先週の16日(土)に

『山口地酒の祭典 新酒発表会2011』

が催されました。

110416_山口地酒1

当蔵からはシンガーとシャチョーの二人が参加。

雁木も大好評~♪その中でも

『雁木活性にごり 発泡純米生原酒』

110414_1638~01


大好評だったそうです。

会場も九州や広島などの遠方からわざわざお越しになられた方も大勢おられたそうで、

特にキレイな女性が多かったとか・・・。

山口県も日本酒の出荷量が年々増えている全国的にも珍しい地域です。

こういったイベントで山口の日本酒を沢山の方に知ってほしいですね!

110416山口地酒2
                                        カメラマンbyシャチョー



東京出張は必ずシャチョーが必ず行くのでお邪魔したことはないのですが。


『日本酒宿 七色』


雁木をお店の顔として、東京で1番雁木が飲めるお店にしたいと!


ぜひぜひよろしくお願いします♪


行ってみたいなぁ東京~。。


新世代日本酒専門店「日本酒宿 七色(なないろ)」を仕切る29歳の若女将に注目!古典酒場ひしめく北千住に2010年10月10日オープン



店名  日本酒宿 七色
住所  東京都足立区千住1-27-1 沢田ビル202
アクセス  JR・東武伊勢崎線・地下鉄・つくばエクスプレス 北千住駅西口より徒歩7分
電話  03-3888-0776
営業時間  19:00~翌1:00
定休日  日・祝
坪数席数  9坪・8席(テーブル2席)
客単価  4000円~5000円


  • 山口地酒の祭典・新酒発表会2011


明日は

『山口地酒の祭典・新酒発表会2011』
http://y-shuzo.com/scripts/detail.php?a=2011020213415071


当蔵からはシャチョーとシンガーの二人が参加しますのでよろしくお願いします♪


会終了後はきっと夜の周南を徘徊していると思いますので、見かけたら声をかけてあげてみてください。
聖護院


大阪・福島にあります『旬野菜 聖護院』です。


大阪出張の時にはかならず立ち寄るようにしています。


だって。。。


メニューに雁木の定番5種類フルラインナップであるんです。


囲炉裏で焼く魚にお刺身が絶品!んで店長が憎らしいほどの男前なんですわ!


『旬野菜 聖護院』

大阪府大阪市福島区福島2-2-2 2F

TEL 06-6343-7765

営業時間 18:00-23:00

日曜・祝日定休

http://www.in-section.com/shogoin/
  • NEW雁木活性にごり!

110414_1638~01


ラベルデザインを一新して発売になりました!


『雁木活性にごり発泡純米生原酒』


300ml飲みきりボトルも加わって


絶賛発売中!!


お近くの雁木特約店で♪
  • お酒のイベント

というわけで、早速ですが。

酒造期間が終わると、今度は造ったお酒を売らなければ来季造ることができません。

で、皆様にもっと雁木を知っていただくべく、週末になると全国各地で行われる試飲会やお酒のイベントに手分け

をして参加します。

とりあえず今のところ決まっている雁木が参加するお酒のイベントを紹介します。

・4月16日(土)「山口地酒の祭典 新酒発表会2011」 山口周南市 ザ・グラマシー 17:30~20:00

・4月21日(木)~26日(火)「雁木 試飲会」 千葉 東武船橋

・4月23日(土)「JAZZを聴きながら雁木を楽しむ会」 神戸市三宮 グレートブルー 19:00~21:30

・4月29日(金)「日本の酒まつり」 大阪 阪神梅田本店

・5月4日(水)「第2回 和らぎ銘酒会 ~雁木~」 大阪梅田 花ろばた八角DDハウス店 14:00~17:00

・5月12日(木)「ぐるぐる山口の酒」 山口周南市 時間未定

・5月14日(土)「山口酒の会」 山口柳井市 時間未定

・5月21日(土)・22日(日)「雁木試飲会」 そごう広島店

・5月28日(土)・29日(日)「雁木試飲会」 そごう呉店

・5月25日(水)~31日(火)「雁木 試飲会」 大阪 阪神梅田本店

・5月24日(火)「全国新酒鑑評会前夜祭」 ホテルグランビア広島 18:30~20:30

・6月19日(日)「日本酒フェスティバル2011 ~がんばろう東北~」 神戸ベイシェラトン 11:30~17:30

・6月23日(木)「蔵元を囲み大吟醸を楽しむ会」 広島オリエンタルホテル 18:30~20:30


お近くにお住まいの方で時間がございましたらぜひ遊びに寄ってください。

まだまだ予定されているイベントもありますので、詳細が決定次第お報せいたします。
  • お久しぶりです・・・。

い・・・いかん・・・。お久しぶりです。。。ミスターです。

すいません・・・。ブログの更新が1年半も滞っていました。

酒造期間に入ると酒造りに集中しすぎて・・・。パソコンに向う時間もなく・・・。。。(汗)

ブログって一度怠ける再開するタイミングが難しくなってきますね。。。

皆様にすべきいろいろなお報せは沢山あるのですが。

心機一転!くだらないことばかりですが、グダグダと書いていきますのでよろしくお願いします。
