酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 呑み切り

8月27日に広島国税局鑑定官室の小山先生と産業技術センターの有富先生をお招きし、蔵内で「呑み切り」が行なわれました。
「呑み切り」とは春に搾って秋以降の出荷を控えタンクに貯蔵している酒を抜き取り利き酒をしてその熟成具合をチェックすることです。“呑みきり”と言う言葉は貯蔵タンクの下部についているおへそのような出っぱり=“呑口”をきることからきており、品質管理のために夏場に行なう重要な蔵内行事です。先生方にタンク貯蔵酒と市販酒を利いてもらい酒質、熟度など酒の品質について評価していただきます。
H20呑みきり②

タンク貯蔵のお酒については全体的に造り、貯蔵共に順調。市販酒についても純米大吟醸から本醸造まで商品のコンセプトに基づいており、酒質も大変良いとお墨付きをいただきました。ピース
先生方が帰られた後も蔵人で利き酒をし、お酒の品質管理などポイントを再確認した1日でした。

 
  • 夏期酒造ゼミナール

こんにちは。ミスターです。
8月20日(水)~21日(木)の二日間 「第34回 夏期酒造ゼミナール」に参加してきました。
会場は広島の「ANAクラウンプラザホテル広島」で開催され、中国5県の蔵元や杜氏、蔵人が一堂に会しました。
酒造ゼミナール

ゼミナールのプログラムとして20日(水)に
「日本酒業界の今後の展望」をテーマにの日本酒造組合中央会 副会長淺見敏彦氏
「食品の裏側~食の本当の豊かさとは?~」をテーマに食品ジャーナリスト 安倍 司氏
翌21日(木)には
「日本酒の品質確保に向けて」 日本酒造組合中央会常勤理事 高橋 利郎氏
「昨今の日本を診る」 慶応義塾大学法学部政治学科教授、元鳥取県知事 片山善博氏に
ご講演していただき大変勉強になるお話をしていただきました。
初日の講演終了後、蔵から参加した総勢140名が自社のハッピを着ての「懇親会」です。(これがメインイベント?との噂もありますが・・・。)
8.20懇親会

乾杯はもちろん「日本酒」日本酒最初から最後までの2時間30分、飲むお酒はオール日本酒です。暑いですがビールなんてありませんえぇもちろん焼酎なんてあるわけないです。禁酒 酒 チュウハイ ビール
さすがに皆さんモンスターですめちゃくちゃ飲みます。汗;
懇親会が終了し次は山口県の蔵関係者が集まり、広島のネオン街に消えていきます。
ここからは終わりのない二次会のスタートです。
二次回の会場は中区胡町にある「串道楽 楽車(だんじり)」さんです。
ここは全国の地酒が飲める日本酒ファンにはたまらない居酒屋さんです。もちろん雁木も飲めます。
ここでも乾杯は日本酒!お店にある山口県のお酒を飲みほしちゃろ!くらいの勢いです。(最終的には全品完売にしてしまいましたが。。。)山口県の地酒が一升瓶でズラリと並びます。
日本酒ばかり飲んでいるとさすがに喉が渇いてきます。誰かが生ビールを注文すると「待ってました!」とばかりにみなさんビールも注文します。
しかしビールのグラスは。。。
日本酒時々水
やわらぎ水=ビールです。汗とか

さすがに後半になるとみなさんベロベロになってきます。
でも話の内容はキッチリと酒造のことや、これからの日本酒業界のことなどで大いに盛り上がります。
真剣に日本酒のことを考えている方たちばかりです。自分もお話させていただいてとても勉強になりました。
翌朝からの講演で会場の空席が若干あったのはいうまでもありません・・・。苦笑い
  • 2008年秋の限定酒「雁木 ひやおろし」のご案内

こんにちは、ミスターです。
お盆が過ぎてから幾分か秋の気配を感じるようになりました。
秋の味覚と相性抜群の秋に“旬”のお酒のご案内です。
蔵では秋の出番を待ち構えながら、じっくりと低温熟成をすすめているお酒があります。

『雁木 ひやおろし』です!
ひやおろし
9月1日(月)出荷開始!
ラインアップは≪純米吟醸 無濾過 原酒≫と≪純米 無濾過原酒≫各1.8L・720mlです。

【雁木ひやおろし】とは?
早春に搾った生原酒を一度火入(瓶燗)した“無濾過原酒”です。
定番の生原酒に比べてややしまった後口に仕上がり、一層盃がすすみます。
豊穣の秋にふさわしい、旨みたっぷりで円熟の味わいが魅力の〈ひやおろし〉。秋の深まりとともに熟成もゆるやかに深まっていきます。出荷本数も限られた秋だけの限定酒ですのでぜひご賞味ください。
お近くの雁木特約店または当社までお問合せください。

  • がんばれ日本代表!

岩国市は山口県と広島県の県境に位置します。なのでその影響か?蔵人は全員
「広島東洋カープ」のファンなのです。
市内にはカープの2軍の本拠地になる由宇球場があります。
先日、フラっと寄ってみると阪神との試合があったみたいです。グラウンドには若ゴイ達が練習に励んでいました。
由宇球場
正直、2軍の選手の顔と名前がなかなか一致しませんが、グラウンドをよぉ~く見てみるとカープ全盛期を引っ張っていった往年の名プレイヤー達がコーチとして健在ではありませんか!
山崎立翔や浅井樹、山内泰幸などなど。阪神のコーチには町田公次郎に星野伸之、葛西稔とプロ野球ファンなら感動モノです羔
カープは現在4位とクライマックスシリーズに進出できそうな・・・。
北京オリンピック代表に一人も参加しておらず戦力ダウンしていない今が
チャンス!
です。もう何年も優勝してないなぁ。。。
今日は北京オリンピック星野ジャパンの試合があります!
頑張れ日本代表!星野JAPAN!
頑張れカープ~!
野球
  • 雁木特約店の紹介

先日、熊毛郡田布施町にある雁木の特約店
『ねんりん酒店』
さんにフラっとお邪魔しました。
〒742-1502 山口県熊毛郡田布施町大字波野塩坪194-6 
TEL 0820-52-3141
ねんりん2


雁木以外にも山口県や全国の銘酒を取扱いしている地酒専門店です。
社長は趣味多彩な方で、大型バイクなんかも乗りこなすとてもアクティブな方です。
ねんりん4

お伺いさせていただくと、日本酒のことや趣味のことなどいつも楽しい話をしてくださいます。
ねんりん1

田布施にお越しの際はぜひお立ち寄りください。膃





こんにちは。ミスターです。
毎日暑い日が続きます・・・。紊?
そんな日は水分補給を十分に取りましょう。
そこでオススメ?話題商品にチャレンジしてみました。
わさびラムネ

「わさびらむね」「カレーラムネ」です。
名前のとおり「わさび味」と「カレー味」のラムネです。
コンビニでたまたま見つけて衝動買いしました。
蔵のみんなで試飲してみましたが、これがなかなか?サッパリした夏にピッタリの美味しさです。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。話のネタに。。。
  • ついに・・・・・・・・

どーも、またもやダッチでございます。
先週末にシンガーミスターダッチの3人で釣りに出かけたことは、ミスター筆のブログでご存知だとおもいますが、この釣りには続きがありましたので御報告いたします。
この日は私ダッチだけ釣果が上がらずとても落ち込んでいました。
でも悩んだところでが釣れるわけないので、1日空けて1人で行ってきました。
結果は惨敗・・・鐔?

「もう当分行くまぁかなぁ・・・・」

とも思ったのですが、私ダッチは意固地なところがありまして、すでに週があけ平日なのにもかかわらず仕事で疲れた身体にムチを打って次の日の夜も行ってきたのですが・・・ そこにドラマがまっていたのです!!!
シーバス8.4
いやぁぁ いわしたりました。シーバスです。
初めてのす・ず・きです。jumee
一人で行っていたのでオロオロしてしまいましたが10分弱の壮絶なバトルの末、ゲットしました!
ちなみに現場ではあまりにあわててしまい・・・
シーバス8.4 6
こんな写真しか撮れませんでした。羆

シーバス8.4 3
サイズは78センチでした。


今回は私ダッチの粘り勝ちでした。
シーバス8.4 5
  • 事件です!!!!

どーもダッチです。
いつもどうり仕事をしていますと、ウチの事務員さんが
「舟が・・・ 舟がぁぁぁぁぁぁ・・・・・」
と言っているいるので何事かとおもい蔵の表の今津川を見に行ってみると・・・
沈没8.7
なんと舟が一隻沈没していました。
幸いなことに人は乗っていなかったので怪我人はいなかったみたいですが、が流出していました。
を愛する私ダッチといたしましては、少々悲しい出来事でした。羈c
  • 今津のグルメスポット

貧困ミスターです。
今回は蔵の近くにある隠れたグルメスポットをご案内します。
お昼休憩はいつも家に帰って食べてくるのですが「免許証」がないので近くの食堂に行ってきました。
そこは「やまつな」といってむかしながらの大衆食堂です。
山綱ラーメン玄関
製麺工場が向かいにあり
山綱製麺所
ここの「ラーメン」も昔ながらの中華そばですが知る人ぞ知る!(岩国でも知っている人はかなり少ないですが・・・。)
「激ウマ!」です。
個人的には岩国で1番ウマイのではないかと絵文字名を入力してください
ラーメン
定休日は日曜日です。(時々、不定休です)
岩国にお越しの際はぜひお立ち寄りください紊?
  • 探し物は見つかりません・・・。

こんにちは。ミスターです。
先日の金曜日の夜ですが、仕事を終えてからまたまた涼みに行ってまいりました。
最近はアジばかりで飽きてきたので
「ナイトキッシング?」
(勝手に命名)にチャレンジしました。
まあ簡単にいえばキスを夜にルアーで釣ってみようかと。で、今回の仕掛けですが釣具屋に売っているファミリー向けの「ちょい投げ天秤」に市販の投げつり仕掛け。ここまでは普通の投げつりと一緒ですが、餌はワーム(疑似餌)を使います。ソルトルアー師としては反則かもしれませんが・・・。
ワームは「ガルプ サンドワーム」を使います。
ガルプ1
これはほとんど餌と変わりません・・・。見た目には普通のゴカイと一緒です。。。匂いなど水中への拡散範囲が広く、拡散速度も通常のワームの約400倍の能力です。
ガルプ汁といって強烈な匂いの汁が袋の中に入っています。はっきりいって生のゴカイより臭いです。(手など臭くならず手軽に釣りができるのがルアー釣りのいいところなのですが)
ガルプ2
で、魚にも嗅覚があるらしいのですが、ガルプは効果てきめんです。
夜のサーフに入り普通のキス釣りと同じように引き釣りです。で、二投目にいきなりコイツ
チヌ8.1
チヌの38センチ
その後に20ちょいの本命のキスがヒット。その後にも強いアタリがあったが、やりとりの最中に痛恨のバラシ・・・。最初のチヌよりは大きかったような。。。逃がした魚は・・・絵文字名を入力してください
その後はアタリもなく本命のポイントへ移動し、オカズ確保のアジングです。
ポイントにはシンガーとダッチが先乗りしており合流です。すでに何匹か釣れておりシンガーもチヌを釣っていました。しかしこの日はアジの群れが小さいようでなかなかシブイ模様・・・。おしゃべりダッチも無口で真剣です。潮止まりをむかえアタリもほとんどなく面白くないので再びキッシングに挑戦です。で、またまた二投目にコイツ
コチ1
マゴチ40センチ
初めてマゴチを釣り感激です絵文字名を入力してください
ほとんどワニです
コチ2
今日はマゴチの刺身だとルンルン♪です。
その後、潮が動きだし場所を少し変え再びアジングです。ちぃと座が高く危ない場所なのですが・・・。
結果、爆りました。ハイ。

20センチ以下のアジは全てリリースです。さっきまでアタリもなく無口だったダッチもご機嫌回復、シンガーも再びチヌを釣っていました。みんな食べるだけ釣って機嫌よく納竿。
わたくしミスターもマゴチの刺身を・・・絵文字名を入力してください
コチ刺身
「マゴチの薄造り」
キザミ葱とポン酢でいただきました絵文字名を入力してください
コチ刺身2
ハッキリとブチ旨い♪フグより旨いんじゃないかな??(あんま食ったことないけど・・。)
そのまま刺身を肴に一杯。ご機嫌で就寝しました。
しかぁぁぁっし!翌朝、目が覚め家族サービスのため出かける準備をしていると何かが、何かが足りません

さ、さ、財布がなぃぃぃ~鐔?
どうやら昨日の釣りに夢中になりすぎ落としてしまったようです・・・。
あわてて現場に行って探してみるがあるわけないです。。羔
免許証がぁぁぁ・・。今月のおこずかいがぁぁ・・・。キャッシュカードがぁぁ・・・・。クレジットカードもぉぉぉ・・・。
大画面テレビの購入資金にする予定でせっかく貯めたヤマダ電機のポイントカードもぉぉぉぉ。。。ブリ目

どなたか拾われた方がおられましたらお手数ですが、お近くの派出所までお届けお願いします・・・。ぐで~ん

