酒と魚とゆかいな仲間達

八百新酒造㈱の蔵人たちでお酒のことや身近な出来事をグダグダと書きつらねていきます。

プロフィール

s.minagi

Author:s.minagi

FC2カウンター

ポチっとお願いします^^

雁木でございます

ちょこっとだけ釣行記

  • 青物・トップに行ってきた。

大気が不安定となり、28日未明から猛烈な大雨が降り、山口県北部を中心に重大な災害が発生しました。


そんな雨が降りしきる中・・・・・


海上におりました・・・・。様々な方から「アホ」やと最高の褒め言葉を頂戴し、、


今回お世話になったのが下松から出船します『RIZE』さん
http://www.rize-style.com/


船長は周南の居酒屋『漁師めし酒場 灘や』さん
http://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35007418/


も経営され以前にも「雁木の会」でお世話になっています。


例年ならトップシーズンは終了している時期ですが、新たな群れが入ってきたようで


ダイビングペンシルにバンバン反応するとの情報。


ポイントに到着するとさすがに他の船は見当たりません。。。貸切~♪


魚の警戒心も薄れ低気圧のおかげで・・・・・


ハマチ活性2_convert_20130730094900
反応します。。。。


お昼に出船し日没まで投げ続け・・・結果。。
http://www.rize-style.com/blog/


オモロかった・・・・。










身体がガタガタじゃけど・・・・
























  • 雨の中・・・メバル

フェイスブックばかり更新して「全然ブログ更新せんなぁ~」と怒られていますが、、、ご勘弁を。

5月のながーーーーい出張を無事に終え・・・

休みを頂戴し「ゆっくり」するわけもなく・・・行ってきた。

まずは出張から帰ってきた翌日に友人松ちゃん船に乗って久しぶりのタイラバ(5/30)。

そのまえに大畠瀬戸にヤズが湧いているということでウォーミングアップ。

まぁ釣れる釣れる・・・魚群探知機は表層から底までベイトとヤズの反応でまっ赤か。

釣ってはリリース、釣ってはリリース。。。

飽きたところでタイラバにシフトチェンジ。。。。が、、、これがシブかった・・・。

45センチくらいの綺麗な食べごろサイズが1枚あがったがこれきり。

でも外道でマゴチにアイナメの良型が釣れて大満足。(残念ながらスマホを忘れ画像なし)



で、、、昨日も行ってきた・・・(6/2)。



そろそろ終盤のメバルに。
この時期のメバルは「梅雨メバル」といって脂ノリが最高じゃね。

今回もお世話になったのは「朝日丸」http://daini2asahimaru.web.fc2.com/

天気予報では朝一番雨が残る予報で次第に回復するといった感じ・・・・





んなわけもなく天気予報は大ハズレで終日・・・雨・・・風・・・雨・・・風


メバルの活性もいまひとつでポツリポツリ。。。。

短い時合いでなんとかフィーバー。手返しの良さで今回はエサよりサビキに分があったね。


0602朝日丸

大小合わせて30~40匹確保。まだまだメバルいけるね。





が、、、6月は再び出張、出張。。。。。。東京。。。。土地勘ないわ


  • GWの釣果

ゴールデンウィークは珍しく?天候にも恵まれ2度ほど行ってきた・・・・


まずは初日の「恵比寿丸」でジギング。http://www.newebisumaru.jp/


ヤズ・・・活性が低くポツリポツリ・・・


もちろん画像なし・・・


そして最終日は「朝日丸」でメバル。http://daini2asahimaru.web.fc2.com/


わたくしとツレ以外は全員エサ釣り。


よぉ~食いますわ・・・・・


エサに・・・


あまりの釣果の差にルアー師のプライド?を捨てモエビ仕掛けを投入・・・


1発で尺オーバー(31センチ)をゲット・・・


ほいじゃが・・・エサの付け替えがせんないのでめんどくさがり屋のわたしは


即カブラに変更・・・やっぱ釣果に差が・・・後ろのベテラン餌師とはトリプルスコアじゃね。。。


もちろん画像を撮っている余裕はなく・・・


朝日丸HPで探してみてください・・・。






さて今月はこれで釣りおさめ・・・
週末は出張、家族サービス、出張。








  • 朝日丸でメバル

久しぶりのブログ更新。ちゅうても釣行記。

1週前に恵比寿丸で久しぶりにジギング釣行するものの・・・ワカナが3本で消化不良。。。

今回はお世話になったのが朝日丸さん http://daini2asahimaru.web.fc2.com/でのメバル釣行。

ポイント到着後、開始早々から入れ食い~。

時合いを逃してなるものかと写真を撮る余裕もなく・・・青地が追い食いで連発。オモロ・・・。

大型はエサ釣りにの方に分があり尺は混ざらなかったが、アベレージサイズが50匹くらいかね。

出船前に心配された天候も終了まで恵まれ良い1日でした。

朝日丸04142_convert_20130416100244
当日は刺身に煮付け、翌日はから揚げと酒蒸し。特に釣りたてならでは白肝の刺身がウマいね。

朝日丸04141_convert_20130416100202
お皿に白菜などの鍋野菜を敷きその上に塩をふったメバルを並べ、
酒をパッパッとふってレンジで7~8分チンするだけの酒蒸し。ポン酢でいただきます。
コレがうちでの流行り。白菜の甘味とホクホクの身がサイコーやね。
メバルも脂がのってきて美味しくいただきました。













次はGWあたりか・・・忙しいね。。












  • 久しぶりの釣行「メバル」

日曜日。正月ぶりの休み。。。。。

ゆっくりと静養するか・・・・







んなわけもなく、、、、
自分にとっての癒しは・・・

朝日丸1_convert_20130212074406
行ってきました。。。

今回、お世話になったのが「朝日丸」http://daini2asahimaru.web.fc2.com/

家から10分ほどの港から出航する岩国屈指の有名遊漁船です。初めてお世話になります。

港を6時に出港。約1時間ほどでポイントへ到着。

話によればサビキやワームよりはエビ餌がいちばん数、大型共にでるとのこと・・・。

他の常連さんもほとんどがエサみたい。。。

一応、エサ用の仕掛けとブクブクを持っていきましたが、、、、

ここは自称ソルトルアー師としてカブラサビキから開始(あまり変わらんか・・・)

ひと流し目から・・・食う、食う。青地の群れがようやく入ってきたみたいね。

けっきょく潮どまりを除けばコンスタントにアベレージサイズ~27センチの青地が釣れ続け、

40匹ほどで納得の釣果。

朝日丸2_convert_20130212074506
ただし尺オーバーをよぉ釣らんかったので次回はリベンジ。

終日、天気も良く、波も穏かでいい気分転換になりました。

船長楽しい釣りをありがとうございました。次回もよろしくお願いします。







